1. トップ
  2. 1164号『LOCKER ROOM』はみだしレポート 【野球 山川穂高選手 埼玉西武ライオンズ】批判も受け入れるプロアスリートの覚悟。

1164号『LOCKER ROOM』はみだしレポート 【野球 山川穂高選手 埼玉西武ライオンズ】批判も受け入れるプロアスリートの覚悟。

  • 2018.9.8
  • 392 views
Hanako.tokyo
Hanako.tokyo

2018.09.08

1164号『LOCKER ROOM』はみだしレポート【野球 山川穂高選手 埼玉西武ライオンズ】批判も受け入れるプロアスリートの覚悟。

Hanako本誌の人気連載「LOCKER ROOM」で紹介しきれなかった写真&こぼれネタをご紹介。今回は1164号から、日本プロ野球界屈指のスラッガー、山川選手(埼玉西武ライオンズ)。

Hanako.tokyo

試合直後のお疲れのところ、本誌取材に応じてくれた埼玉西武ライオンズの山川穂高選手。写真撮影が始まると、「細く見えるようにお願いします!」とお茶目なリクエスト。厚い胸板やたくましい腕など、豪快なホームランを量産する大きな体に胸キュンの女性も多いと思うのだが、その旨を伝えると、「それは少数派だと思いますよ」と茶化して笑う。

取材をしていて感じた山川選手の印象は強い意志を持つクレバーな人。本誌でも紹介した「東京五輪にはできれば参加したくない」という発言然り、自身の野球道に対してブレない芯がある。でも、決して、日の丸を背負う重責から逃げているわけではない。「日本代表として出場して、大事な場面で三振したり、エラーなんかしたら一生叩かれる」と苦笑しながらも、「言われるのはプロだから仕方がない」と自分の立場を受け入れる。実はこの日、残念ながらチームは敗れ、山川選手の成績は5打数1安打。「今日は1本しか打てていないから、飲み屋とかでファンの人にめちゃくちゃ言われてると思いますよ。でも、言ってくれてけっこうです。お客さんはお金を払って試合を見に来ているわけだから。プロなんですから言われて当然」とキッパリ。プロスポーツ選手の覚悟の言葉が心に刺さっ
た。

Hanako.tokyo

Birthday 1991/11/23
Blood type A
Height 176cm
Birthplace OKINAWA

やまかわ・ほたか/富士大学時代には1年次の春から4番を務める。2013年のドラフト2位で埼玉西武ライオンズに入団。今季は開幕から4番に定着。ポジションは一塁手。背番号33。現在は日本代表にも選出される日本プロ野球界屈指のスラッガー。

photo:Yasunori Yamamoto(GIG)
text&edit:Naoko Sekikawa

前回のBMX・中村選手はこちら
連載トップはこちら

元記事で読む
の記事をもっとみる