1. トップ
  2. ダイエット
  3. エステティシャンが教える!年代別の「美脚をつくる」おすすめケア

エステティシャンが教える!年代別の「美脚をつくる」おすすめケア

  • 2018.9.6
  • 19421 views

いくつになっても「キレイですね」と言われたいし、褒められてうれしくない女性なんていないはず。

中でも他人の目線を集めやすい脚は、何かしらのケアをしたいところ。

筋肉量や生活習慣はもちろん、個々の体型によってもベストなケア方法は違いますが、年齢による体型の変化も見逃せないポイントです。

そこで今回は、エステティシャンの筆者が、年代別に美脚をつくるおすすめケアをご紹介します。

20代の「ヘルシー脚」には揉みほぐし

筋肉も脂肪もほどよくあり、ハリのある20代女性に多い脚。そんな20代のヘルシー脚におすすめのケアは、揉みほぐしです。

特に何もしていない、ミニスカートやショートパンツが多い、冷えも気にしないという人は、触ると肉質が硬い人が多いのですが、ほぐれていないとなかなか細くすることができません。

オイルやクリームを塗って揉みだしをし、まずは肉質を柔らかくすることを心がけましょう。

おすすめのほぐしポイントを3か所ご紹介します。

(1)アキレス腱の上

足首がスッキリすると美脚見えが叶うはず。硬くなりやすいアキレス腱の上はおすすめのほぐしポイントです。

(2)ひざ上

ひざの上にお肉がのっている人は、しっかり掴んで揉みほぐしてみて。

(3)太ももの外側

張り出しやすい太ももの外側は、グーでやや強めにほぐすのが簡単でおすすめです。

30代の「パンパン脚」には温活+むくみケア

筋力が低下したことに加え、生活習慣も重なって、むくみが気になる人が多い30代。足の冷えが気になる人が多く、夜になるとむくんで脚が痛いという話もよく耳にします。

そんな30代女性におすすめの美脚ケアは、温活+むくみケアです。

入浴や足浴のほか、冷やさない工夫をし、足先から脚の付け根に向かってむくみケアを行いましょう。

30代におススメの美脚ケアをご紹介します。

(1)そけい部、ひざ裏、足首の3点をしっかりほぐす

脚の巡りがよくなるように、中継点をしっかりほぐしておきましょう。脚の付け根、ひざ裏、足首の3点は重要なポイントです。

(2)足裏をほぐす

末端に溜まったものが流れやすくなるイメージで、足裏をしっかり流しましょう。お風呂の中や寝る前など、いつでもやってみて。

(3)足先から脚の付け根に向かうこと

足首から絞り上げるように流すのがむくみ脚にはおすすめ。着圧ソックスをイメージして絞ってみて。

忙しくてケアする時間がないという人には、指枕やセパレーター、着圧ソックスなどのグッズを取り入れるのもおすすめです。

40代の「柔らか脚」にはエクササイズ+リンパトリートメント

肉質が柔らかくなる40代の脚は、筋力をこれ以上落とさないことも大切です。エクササイズを取り入れたり、普段から歩くいたりすることを意識して、適度な筋肉を維持しましょう。

また、オイルやクリームを使ったリンパトリートメントが40代におすすめのケア。リラックスできる好きな香りのものを使って、足先から脚の付け根に向かって流しましょう。

肉質が柔らかくなるだけでなく、たるみや乾燥が気になる40代の脚は、保湿を欠かさないことが重要です。リンパトリートメントで巡りをよくし、ツヤのある若々しい脚を目指しましょう。

40代の美脚ケアポイント

(1)エクササイズを取り入れたり、歩くことを意識する

(2)保湿を欠かさない

(3)足先から脚の付け根に向かって流す

足先から少しずつのぼり、脚の付け根まで行いましょう。

見せたくなる美脚を目指して、ぜひ参考にしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる