1. トップ
  2. 恋愛
  3. この行動は婚期を逃す!?気を付けておきたいこととは?

この行動は婚期を逃す!?気を付けておきたいこととは?

  • 2018.9.6
  • 6530 views

婚期を逃す行動とは?

婚期を逃す行動とは?
出典:GODMake.

趣味や好きなことをしている時ってとても幸せですよね。ある程度歳を重ねると金銭的にも余裕が出てくるので、お金をかけて楽しむなんていうこともできるようになります。でもそんな好き放題していることが、実は婚期を逃していることになっているかもしれません。

結婚を控えている女性や婚活中の女性が気を付けておきたい行動をご紹介します。当てはまることがないかチェックしましょう!

観劇

観劇
出典:GODMake.

ミュージカルやお芝居などの観劇が趣味という女性。世界観にのめりこめるような観劇は、アラサー女性がハマりやすい趣味です。生で迫力のある舞台を一度見てしまうとクセになって何度も観に行くようになり、趣味として楽しむようになります。

現実の世界を忘れられて、いい刺激をもらえる観劇はとても素敵な趣味ですが、あまり度が過ぎると婚期を逃してしまうことになるかもしれません。月に何度も通うほどハマり過ぎてしまうと、現実の世界に目を向けられなくなり、結婚どころか男性と付き合うことすら興味がなくなってしまいます。好きな舞台俳優さんなどがいるとなおさら結婚のことを考えられなくなることも。せっかく素敵な趣味なのに、婚期を逃してしまってはいけませんよね。

そうならないためには、観劇の趣味をやめるのではなく、男性と一緒に行くようにしてみましょう。一人で観に行ってばかりだとつい依存しやすくなりますが、男性と一緒ならそこまではなりにくいもの。観劇が趣味だという共通の話題で盛り上がり、楽しいお付き合いができるようになるのもうれしいメリットです。

ひとり旅

ひとり旅
出典:GODMake.

旅行が趣味の女性は多くいると思いますが、ひとり旅ばかりしているのであれば要注意。どこでも自分一人で行くことができる行動力は素晴らしいですが、男性にとっては心配な気持ちにさせてしまいます。時間ができればフラッとどこかに行くことに何の抵抗もないと、“一人で生きていける女性”という存在に。

男性は「自分といるより一人の方が楽なのでは?」という考えになり、結婚を考えにくくなってしまいます。仕事や過去の恋愛に疲れていると一人の時間を作りたくなりますが、その方にどんどん突き進んでいくのは避けた方が良いでしょう。

気兼ねなく過ごせるひとり旅も魅力的ですが、行く頻度はほどほどにしておきたいですね。

手の込んだ料理

手の込んだ料理
出典:GODMake.

料理のできる女性はポイントが高く、結婚するにはぴったりな存在。でもあまりに手の込んだ料理ばかりしていると、家庭的な女性というイメージがら遠ざかってしまい、自己満足の料理をしている女性という印象になってしまう恐れが。料理のスキルがあることは良いとしても、それが何のために作っているかを考え直してみましょう。

基本的に料理は“誰かにおいしいと言ってもらうために作る”ことがモチベーションとなって頑張れるもの。それが、誰かのために作りたいという気持ちがなく、自分のために作るというのであれば、結婚をして相手の好みに合わせた料理を作ることに嫌気がさしてしまうのです。

そのため、相手のために作る料理は面倒!と思っていたら、婚期を逃してしまうかもしれません。好きな人のリクエストに応えた料理を作ったり、冷蔵庫の残り物でパパッと一品おかずを作ったりすると、今まで感じなかった料理の喜びを発見できるかもしれませんよ。

買い物ざんまい

買い物ざんまい
出典:GODMake.

独身だからといって買い物ばかりしていませんか?ブランドのバッグや服に化粧品、女性にとってどれも必要で欲しくなるものはたくさんあります。でもだからといって買い物ざんまいの状態では、男性ウケはよくありません。

お金の使い方が荒っぽいと、結婚して家計を任せられないというイメージを持ってしまいます。お金はあればあるだけ使ってしまう傾向にあるなら、今すぐ改善した方が良いでしょう。買い物依存に陥ってしまう前に、独身だとしてもお金の使い方を見つめ直して、しっかり管理をするようにしましょう。

素敵な男性と出会って結婚式を挙げるとなった時にも、貯金があると理想通りの結婚式を挙げることができます。案外見られているお金の使い方は、気を付けるようにしておきたいことですね。

好きなことでもほどほどに

好きなことでもほどほどに
出典:GODMake.

趣味や好きなことには対しては周りが見えなくなり、ついのめり込みすぎてしまうと思います。でももしそれが婚期を逃してしまっていることだとしたら、改善しなくてはいけません。

ストレス発散や息抜きに欠かせない存在だとしても、ほどよくバランスをとることが大事ですね!

元記事で読む