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バランス×後屈の壁を乗り越えよう!簡単に下半身のアライメントを整えるアドバイス2つ

  • 2018.9.6
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Cover image by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

ヨガの壁:バランスをとることを意識しすぎて逆に不安定に

三日月のポーズは脚を開いた状態で手を上げて後屈するため、意外とバランス力が必要なポーズ。下半身のアライメントが整えば、自然と土台も安定し、上に伸びやすくなります。

三日月のポーズ
Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

NGポイント1:足の甲全体で床が踏めていない

膝下を真っすぐ下ろして床につくという意識が薄いため、甲が浮いたままに。その分土台が不安定になってますよ。

NGポイント2:バランスをとろうとして膝が外に開いてしまう

キープしようと頑張っているのはわかるけど膝が外に向いてるよ! つま先と膝は同じ方向に。

改善方法:正しい脚の踏み込み方&足の甲のつき方を確認!

前脚の股関節を引き込んだあと、後ろ脚の膝下を床につけると下半身の安定感がアップ。

1.踏み込み方

鼠蹊部に指先をあて、踏み出したときに指が埋まるように股関節を引く。

三日月のポーズの踏み込み方
Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

2.足のつき方

膝下はつま先まで真っすぐ伸ばし、足の甲を床につける。

三日月のポーズの足の置き方
Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

教えてくれたのは...
佐藤ゴウ先生
IHTA理事、ヨガインストラクター。YMCヨガティーチャートレーニングではインストラクターの育成にも当たっている。

HANAE先生
幼少よりバレエを習い、第一子出産後にアシュタンガヨガを始める。現在は多数のヨガイベントにも出演している。

モデルを務めてくれたのは...石井エミリーさん
多数のアパレルブランドの広告で活躍するモデル。トリンプ「スロギー」のテレビCMでの美しいスタイルが話題に。ヨガは最近本格的に始め、週1回のペースで通う。

Photos by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)
Styling by Chie Hosonuma
Hair&make-up by Sachiko(U-REALM)
Text by Megumi Nishijima
Yogajournal日本版vol.58掲載

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