1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お料理上手は収納上手!?たくさんあるスパイスや調味料のすっきり収納アイデア

お料理上手は収納上手!?たくさんあるスパイスや調味料のすっきり収納アイデア

  • 2018.9.6
  • 28141 views

おしゃれに収納

塩コショウにはじまり、ハーブやチリ、クミンシードなど様々なスパイスがあります。

たくさんのスパイスが集まってくると、その収納も気になりますよね。調理時にさっと取り出せる使い勝手も重視しなければなりません。

今回は、スパイスや調味料をすっきり収納するアイデアをご紹介していきます。

置きタイプのスパイスラック

ラベルも手作り!

まずはじめにご紹介したいアイデアは、スパイスラック。

その名の通り、スパイスや調味料専用の収納ラックを使った整理方法です。

こちらは男前なブラックアイアン製のスパイスラック。

ボトルやケースを透明なもので揃え、ラベルも手作りされているそうです。

見た目にもすっきりおしゃれにまとまっています。

ラスティックな木製ラック

同じスパイスラックでも、使い込まれた風合いのあるラスティックな板を素材にすると、また違った表情を感じますね。

シルバーのフタのあるキャニスターや、黒いフタのボトルなど、スパイスや調味料を入れる容器を揃えることで、すっきりした見た目になります。

100均アイテムを駆使して

100均アイテムを上手に組み合わせたスパイスラックがこちら。

「カインズホーム」で購入されたというスチール製のラックは2段式になっています。

上段のボトルとオイル用のボトルが「セリア」のもの。

下段のガラス製キャニスターは「IKEA」で購入されたそうです。

ディアウォールを利用して

置きタイプのスパイスラックを設置するスペースがないキッチンでも、ディアウォールを作ることで解決します!

賃貸住宅にお住まいの方にもおすすめのアイデアです。

容器のサイズにぴったりに作られたスパイスラックは、シンプルなデザインですが取り出しやすく使い勝手もよさそうです。

引き出し式のスパイスラックですっきりと

引き出した時に取り出しやすいラベリング

こちらはお揃いの容器に詰め替えたスパイス類を、ワイヤーのスライド式引き出しラックに収納しているアイデアです。

シンプルな容器は「tower」のもの。

引き出しを上から見た時にすぐわかるよう、テプラでラベルを作りトップに貼っています。

顆粒だしは開口部が大きめの容器に

魚焼きグリルの横にある引き出し式のスパイスラックに、ジャストサイズの容器を使って収納しているアイデアもあります。

手前に見えている角形タイプは、上でご紹介したものと同じ「tower」の容器です。

和風だしやコンソメのような顆粒タイプのものは、使いやすいように開口部が大きいデザインの容器をチョイスして。

ガラスのボトルに詰め替えて

プラスチックのスリムな引き出し収納にぎっしりつまったスパイスが壮観です!

全ておそろいのガラスのボトルに詰め替えているところがポイント。

トップのフタに、透明のラベルをつけてすっきり整理をしています。

こんな収納アイデアも!

IH下のサイド収納!

スパイスの収納アイデアは、他にもあります。

こちらは、IHの下にスライド式で出し入れできるサイド収納があるお家。

有孔ボードのように、フックが取り付けられるボード状になっているので、キッチンツールや調味料をしっかり収納できます。

ガスレンジ下の引き出しに

お料理をするレンジの下の引き出し1段をスパイス専用にしているアイデアも、

上から見てもすぐにわかるようにラベリングをしたり、サイズや使い方に合わせて容器の大きさや種類を変えたりと工夫がなされていますね。

使い勝手も良く、なにより引き出しを閉めれば、すっきり!です。

冷蔵庫のサイドポケットに

容器を詰め替え、ラベリングを施した容器を冷蔵庫のサイドポケットに収納しているアイデアもありました。

ソース類なども詰め替えてすっきりと収納されています。

スパイスを入れている容器は「セリア」のものだそう。ホワイトベースのラベルは手作りです!

まとめ

気がつけば数が多くなってしまいがちなスパイスや調味料。毎日のお料理に使うものでもあるので、しまいこまず取り出しやすい収納を心掛けたいですね。

見せる収納の代表でもある置き型のスパイスラックは、キッチンのサイズに合わせてDIYする方も多いよう。

すっきりきれいなスパイス収納の参考にしてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む