1. トップ
  2. 恋愛
  3. 本音が知りたい!男性の言う「女友達」ってつまり何なの?

本音が知りたい!男性の言う「女友達」ってつまり何なの?

  • 2018.9.6
  • 84410 views

好きな人にとって私はただの女友達? とか、彼の周りにいるあのコは何? などなど、男性にとっての「女友達」って何なの? と思う事があります。

女子のことを「女友達」と言う男性は、その女子のことをどう思っているのでしょうか。ただの友達? 実は好き……?

女友達

どうやら、男性の言う「女友達」にはさまざまなニュアンスが含まれているようです。本当にただの友達なのか、恋愛に発展する可能性はあるのか……。

彼との付き合い方で見抜く方法をご紹介します。

グループの中のひとり……の場合

グループの中の1人

男女グループで仲のいい彼。彼にとって、同じグループ内の女子の存在とは?

「大学の頃から友だちで、ずっと男女グループで一緒にいた彼。内心ずっと好きで、社会人になっても仲が良かったので『付き合いたい』って言ったら『君のことよく知らないし』って断られました。

こんなに長くいるのに知らないとかある? と思いましたが、考えてみれば会う時はいつもグループで、デートしたこともないし、彼にとっては『グループの1人』っていうふんわりした存在だったんでしょうね、私」(24歳・女性)

この場合は1人の女子として認識されている「女友達」ではなく、「大事な友人グループのうちの1人」だったのでしょう。

2人きりで会ったことがない場合は、一見仲が良くても「グループの一員だから優しくしてる」だけかもしれません。あなたは彼と2人きりで会ったことありますか?

実は狙ってる「好きなコ」……の場合

実は狙ってる女友達

女友達といえど、密かに恋愛対象として見ていたり、実は狙っていたりするケースは多いようです。いったいどういう状況でしょうか?

「付き合ってないので、女友達って言い方をしてるだけで、本当は好きってこと多いよ。

ってか、2人で何度も会ってる異性の友だちって、絶対どっちかが片思いしているでしょ。好きじゃない女のコと何回も2人で会わないよ」(28歳・男性)

「男同士のほうがラクなんだし、女とわざわざ友だちにならない」という男性、実は結構多いです。

とはいえ「全然彼に好かれている気がしない」という場合もありますが、2人きりで何度も会っているなら人間的には好意を持たれていることは間違いないはず。

女子の気持ち次第でどうとでも進展するケースです。よく2人で遊ぶけど、脈があるのかわからない……という相手がいる場合は、ぜひ一歩踏み込んだアプローチをしてみて。

大事な元カノ……の場合

元カノ

彼の「元カノ」、気になりますよね。特に、別れても連絡を取り合ったり、会ったりしている場合って、どんな心境なのでしょう?

「今付き合ってる彼が、元カノのこと“女友達”って言うんですけど、はっきり言って不快です。

彼は『もう別れてるし、今はただの友だちだよ』って言うんだけど、そんな必要ないですよね?

彼が『俺の人間関係に口出さないで』って不機嫌になるから言わないけど、なんか美化されてる思い出とか語ってくるし、絶対おかしい」(28歳・女性)

元カノ大好きな男性は多いもの。付き合っている時は全然大事にしないくせに、別れたとたんに元カノに執着する男性もいます。

とはいえ「もともと友だちだった2人がカップルになって、やっぱり合わなくて友だちに戻った」など、本当に友だちのケースもあります。

焦って元カノを攻撃するような言い方をすると、彼が元カノをかばって大ショック! など、大事故につながる可能性も。

元カノの存在に固執せず、自分と彼の関係を深める方向に努力したほうがいいでしょう。

大親友(ただし電撃結婚アリ)……の場合

大親友

気になる彼に、「大親友」的な女性の存在はいませんか? ただの友達だと思って安心していると、こんな悲劇が起きる可能性も……。

「好きな人が『自分の大親友』って言ってる女性がいたんです。中学の頃から友だちだからお互いの家族も知ってるくらいだけど、恋愛関係にはなったことがないって。

『それだけ親密なのに、付き合ったことがないなら逆に安心だな』と思っていたのですが……。

ある日彼がその彼女と結婚したと聞いてショックで倒れるかと思いました。『気心が知れてるし、一緒にいて楽しいし、お互いの親ともうまくやれるし、いいかなと思って』だって。まさか彼女でもない女性が交際期間0日で横からさらって行くとは」(32歳・女性)

最近この「長年の友だちと交際期間なしで結婚」のケースをチラホラ聞きます。やはり100パーセント同性の友だちと同じ感覚でいるわけではないようです。

好きな人のそばに、このような長年の女友達がいる場合は、油断は禁物だと言えるでしょう。

長続きする異性の友人関係は、性別はもちろん、金銭感覚や仕事への考え方、家族との付き合いなど、恋愛期間だけでは見きわめられないいろいろなハードルをクリアしているもの。ときめきはなくても「運命の人」かもしれません。

彼女以外は「女友達」!? 距離感に注意

男性は「恋人」「奥さん」以外でちょっと親しい女子のことは「女友達」のひと言でまとめがち。

でも、そこにはさまざまなニュアンスが含まれています。彼の言う「女友達」にどんな意味が含まれているかは、普段の付き合い方から見抜くのがいいと言えるでしょう。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる