1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】100均材料でリカちゃん人形も収納できるクローゼットの作り方♬

【連載】100均材料でリカちゃん人形も収納できるクローゼットの作り方♬

  • 2018.9.6
  • 9285 views

100均材料で作るリカちゃん人形のクローゼット

こんにちは!Milyです♬

今日は100均の材料を使って、リカちゃん人形のクローゼットを作ります。

リカちゃん人形を入れて収納出来るのでお片づけしやすく、持ち運びにも便利ですよ!

材料

・木箱×2 (ダイソー)

・引き出し用木箱 (ダイソー)

・板材400×9×90 (ダイソー)

・丸棒 直径6㎜ (ダイソー)

・留め具 (ダイソー)

・工作板 3×15×900㎜ (ホームセンター)

・丁番 1セット (ホームセンター)

・ミルクペイントforウォール オーガニックコットン

・ミルクペイントforウォール ミシシッピリバー

道具

・ノコギリ

・グルーガン(または木工用ボンド)

・ハケ

・キリ(あれば)

・マスキングテープ

・ニッパー(ビスが木材を突き抜けてしまう場合に使用します。)

・ドリル

作り方

①木箱の横幅と板材のサイズがぴったり合うので、木箱の奥行き(約75㎜)にノコギリで切ります。

②ハンガーパイプに使う丸棒を木箱の横幅(約98㎜)にノコギリで切ります。

③ハンガーパイプ用の丸棒を通す為の穴(約7㎜)を、木箱の側面(上から約20㎜の所)にドリルで開けます。

④工作板を、木箱の側面の枠になるようにハサミで切ります。(薄いのでハサミで切れます)

⑤ ④で切った工作板を、グルーガンまたは木工用ボンドで留めます。

ペイントします

⑥木箱の背面と引き出し用木箱に、ミルクペイントforウォールのミシシッピリバーをハケで塗ります。(お好みの色を塗ってください)

⑦木箱の外側、内側、棚板、丸棒にミルクペイントforウォールのオーガニックコットンを塗ります。

★木箱の内側は、背面にペンキが付かないようにマスキングテープでカバーします

⑧ハンガーパイプ用の丸棒を、③で開けた穴に通してボンドで留めます。

⑨木箱を2つ並べて丁番を取り付けます。

★キリで穴をあけてからビスを留めるとやりやすいです(*^^*)

丁番のビスが長い時は‥

丁番に付属のビスが長く、家にちょうどいいビスがない時ははみ出たビスをニッパーで切ります。

危ないので切り口をグルーガンやボンドを付けて保護してください(*^^*)

⑩留め具を表側に取り付けます。

完成しました♬

服はハンガーパイプにかけ、小物は下の引き出しに収納、右側にはリカちゃんも入るのでこのままお片づけ出来ます。

閉めるとスッキリして、ミニチュアの家具みたいでかわいいです。

娘も気に入ってくれたようなので作った甲斐がありました♬

まとめ

100均の材料でリカちゃん人形も収納出来るクローゼットの作り方をご紹介しましたがいかがでしたか?

おもちゃでもクローゼット家具はありますが、手作りだとサイズや色も選べるし、何より作ってる時から娘が横で見てワクワクしているのが嬉しかったです。

リカちゃん人形のクローゼット、ぜひ作ってみてくださいね。

元記事で読む