1. トップ
  2. 恋愛
  3. 要チェック!ストーカー気質の男性に多い特徴4つ

要チェック!ストーカー気質の男性に多い特徴4つ

  • 2018.9.5
  • 38609 views

ニュースで目にすることの多いストーカー事件ですが、ニュースにならずとも実際に被害にあっている人はきっともっといることでしょう。

明日は我が身かもしれないと思うと怖いですよね。

恋愛ストーカー

ストーカー気質の男性はどんな特徴を持っているのかを分かっていれば、早めに気づいて対策を取ることができます。チェックしたいポイントをまとめてみました。

異常なほど嫉妬深い

会社の飲み会などはもちろんのこと、男性のいない女子会でさえも行くのを嫌がるような男性がいます。

自分が見ていないところで男に会うかもしれないとかは分かるけれど、自分がいないところで楽しそうに過ごしているのすら許せないというねじ曲がった嫉妬は理解に苦しみます。

異常に嫉妬深い男性はストーカー気質の表れです。こういうタイプと親密になると嫉妬はますますエスカレートしていきます。早めに逃げましょう。

ラインやメールの数が異常

男性はラインやメールが苦手な人が多いのに、ストーカー気質を持つ人は異常な数のやりとりを求めてきます。

四六時中つながりを持っていないと落ち着かないのでしょう。相手の存在が生活のほとんどを占めるほど執着しているのですね。

そのうちに、仕事中でも平気で連絡をしてくるようになり、返信がないと電話をしつこくかけてきたり…。

留守番電話に脅迫めいた返信催促メッセージがあったらストーカー確定です。

高額プレゼント攻撃

ストーカー気質のある男性は、もらったら困ってしまうような高級品やブランド品など常識では考えられないようなプレゼントを贈ってくれますが、女性の気持ちやニーズとは裏腹なのが特徴です。

まったく望んでいない品物にも関わらず、高額なプレゼントをやったんだから俺に尽くせ!

という歪んだ気持ちを持って距離を詰めてきます。モノに釣られて付き合おうものなら恐怖と地獄が待っているかも?!

SNSへのリアクションが多い

いつもどこらへんで遊んでいるのかや交友関係はSNSを追いかければ丸わかりです。投稿すると即リアクションやコメントが付いて、それが毎回だとしたら、SNSが監視されている証拠です。

監視されている

きっと友達リストなども当たり前にチェックしているでしょう。コメントやメッセージが長くなってきたり、レスを催促するようになったら危険信号です。

ストーカー気質の男性の対処法

ストーカー気質の特徴チェックに多く当てはまるようなら、なるべく早く対処しましょう。まずは以下のような行動を取ってみてください。

・ツイッターやフェイスブックを公開しない(公開制限する)

・強い口調で言い返したりしない

・少しずつ距離をおく

・周りの人に相談する

・警察や弁護士などに相談する

・証拠となるメールやラインの画面、留守番電話のメッセージをとっておく

まとめ

ストーカー気質の男性は、出会ってすぐは素ぶりを見せませんが、親しくなっていくとどんどん本性が露わになっていきます。

ターゲットとして完全にロックオンされるとどんな危険が待っているか分かりません。行為がエスカレートする前に、早めに見抜いて、距離をおくことが大切でしょう。

できればその際はなるべく波風を立てずに離れていくのがベストです。自分の身を守るために、特徴チェックを役立ててくださいね。

(森山まなみ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる