1. トップ
  2. レシピ
  3. 用意する調味料は1つだけ!「ふわふわ卵の納豆チャーハン」

用意する調味料は1つだけ!「ふわふわ卵の納豆チャーハン」

  • 2018.9.5
  • 4897 views
ふわふわ卵の納豆チャーハンのできあがり

「ふわふわ卵の納豆チャーハン」536kcal/1人分

【材料】1人分
ごはん 1膳分
卵 1個
納豆 1パック
みそ 大さじ1
長ねぎ 1/2本
サラダ油 小さじ2
小ねぎ(小口切り) 適量

【つくり方】
下準備
・納豆は添付のたれとみそを加えてよく混ぜる。
・卵は割りほぐしておく。
・長ねぎはみじん切りにする。

(1) フライパンにサラダ油小さじ1をひき、中火で割りほぐした卵を炒める。半熟状になったらいったんとりだす。
(2) フライパンを拭き、再びサラダ油小さじ1をひく。みそを混ぜた納豆を1分炒め、ごはんを加える。
(3) ごはんがほぐれたら卵と長ねぎを加えてかるく炒めて皿に盛る。
(4) 小ねぎを散らしてできあがり。

《おいしさのポイント》

味つけはみそと納豆添付のたれだけというシンプルさですが、みそのコクがおいしさを引き立てています。
炒めている最中に調味料を入れる必要がないので、料理の苦手な方でも慌てずにつくれると思います。

ふわふわ卵のコツは、最初に半熟状に炒めたらいったん元の器にとり出しておくこと。
まだちょっと液状の部分があるかな、というところでとり出せば、あとは余熱で固まってちょうどよいふわふわ加減に仕上がります。

《栄養コメント》

卵や納豆には良質なたんぱく質がたっぷり含まれています。たんぱく質はお肌や髪の毛、爪を美しく保つために不可欠で、美容のためにも欠かせない栄養素です。

また納豆には食物繊維やオリゴ糖が豊富なので、腸内環境を整えて便通をスムーズにする効果があります。

ぜひ、失敗知らずのチャーハン、つくってみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる