1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 本当に便利な収納は手作りで!おすすめDIYアイディアまとめ

本当に便利な収納は手作りで!おすすめDIYアイディアまとめ

  • 2018.9.5
  • 26983 views

プチプラショップやおしゃれなインテリアブランドで収納アイテムを購入したものの、「微妙にサイズが合わない」「もう少しお部屋に合うデザインだといいな」と思ったことはありませんか?

今回は、そんなお悩みを解消できる便利で素敵な手作り収納をご紹介します。

DIY初心者さんでも安心して挑戦できるので、ぜひご覧ください♡

手作りだから100%大満足♡おしゃれで素敵な収納アイディア

100均ワイヤー1つで叶うおしゃれ収納

100円ショップのワイヤーを折り曲げただけ、というお手軽収納グッズです。

簡単アイディアですが収納力が高く、応用もきくため幾つも作りたくなります。

こちらの実例のように、ピックなどでアレンジをすると、よりかわいくなりますね。

デッドスペースを見逃さない

壁一面の壁面収納を実現させたのは、100円ショップのワイヤー。

そこに、カゴやフックを取り付けていけば、出し入れも楽ちんな壁面収納が簡単に出来上がります。

固定は、結束バンドでしているそうです。

傘もきれいに収納できる

お部屋に置いておくだけで、インテリアがクラスアップする!と話題のケーブルドラム。

そんなケーブルドラムも、板を数枚抜けば、中に物が入れられる収納グッズに早変わり。

こちらの実例のように本を入れておけば、リラックスタイムに便利です。

こなれた風合いの引き出し、材料は?

まるで古道具屋さんにあるようなおしゃれなカゴは、実は100円ショップの角ざるをリメイクしたもの。

棚の隙間に入れて、引き出しのように使っても便利ですね。

革の持ち手が、とってもおしゃれです。

ロープの持ち手がおしゃれ

仕切り付きが便利なボックスは、ロープ部分の持ち手がとても印象的ですね。

ペイントなどでアレンジをすると、よりオリジナリティの高い商品が作れそうですね。

100円ショップのアイテムをボンドでつけるだけなので、DIY初心者さんでも気軽にチャレンジできます。

かっこいい壁面収納に

おしゃれなハンガーラックは、ホームセンターなどで買える塩ビパイプを使ったもの。

色や長さを変えるとイメージががらりと変わるので、ぜひお部屋に合わせて手作りを楽しんでみてください。

塩ビパイプはプチプラで手に入るので、ぜひチャレンジしてみてください。

段ボールも、立派な収納グッズに

シャビーシック風の壁面収納棚は、100円ショップの材料を使い、500円ほどでできたそうです。

S字フックなども引っかけられるので便利度満点です。

手作りなら棚の数も自由自在ですよ。

憧れのディッシュスタンドも

アンティークショップにありそうな、大容量のドロワーボックスは、ダイソーのウッドボックスを15個使用したもの。

ナンバリングが施されており、本格的な仕上がりですね。

もちろん収納力も抜群です。

包丁を出し入れしやすく

キッチンインテリアのポイントになりそうな、包丁スタンドです。

こちらはなんと、100円ショップの材料でできているというから驚きですね。

三角カンを取り付けると、壁面収納も叶います。

冷蔵庫のプチストレスを解消

冷蔵庫のドアポケット収納にプラスしたいアイディアが、こちら。

仕切りをつけたボックスをプラスするだけで、倒れがちなケチャップやマヨネーズをしっかりと収納しておけます。

おしゃれなボックスを選べば、見た目も良くなります。

ディスプレイも収納も

100円ショップの木材やウッドボックスを使った、壁面シェルフです。

見せる収納・隠す収納の両方ができるシェルフは、使い勝手も抜群。

ナチュラルな雰囲気で、飾られたガーリーアイテムもより可愛らしく見えます。

まとめ

様々な材料で作られた、素敵な収納DIY実例をご紹介しました。どれもオリジナリティ抜群で、素晴らしいものばかりでしたね。

ぜひ参考に、お部屋をおしゃれに・便利にできる収納グッズを作ってみてください♡

元記事で読む
の記事をもっとみる