1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. こびりついた黒ずみ・水垢に大活躍!メラミンスポンジを使って家中ピカピカにしたお掃除実例

こびりついた黒ずみ・水垢に大活躍!メラミンスポンジを使って家中ピカピカにしたお掃除実例

  • 2018.9.5
  • 41322 views

お掃除に大活躍のメラミンスポンジ、使ったことがある方も多いのではないでしょうか。

ちょっとした汚れなら軽くこするだけで落とせますし、頑固な汚れには洗剤をプラスすると効果が高まる、頼もしいアイテムです。

今回は、メラミンスポンジを使ったお掃除についてご紹介します。

キッチンの掃除に

Namiさん(@nami0015)がシェアした投稿 -

キッチンのワークトップって、毎日綺麗にしているつもりでも案外黒ずんでいるもの。

特に清潔感を大事にしたいキッチンは、常に真っ白の状態でありたいですよね。だからたまには、ワークトップの丸洗いを。

ウタマロクリーナーなどの中性洗剤を使いながら、メラミンスポンジで磨いていくとピカピカに!

rie.dvlさん(@____rie.dvl____)がシェアした投稿 -

気づけば汚れが頑固になり、なかなか落ちない電子レンジ。庫内の油汚れにはセスキ水が効果的です。

汚れ部分に直接スプレーし、メラミンスポンジでこすると汚れがごっそり落とせます。

さらに庫内が温かい状態だと汚れも緩みやすいので、調理の合間にささっとお掃除しちゃうのもオススメです。

mariさん(@mari_ppe____)がシェアした投稿 -

もちろん、普段からキッチンシンクのお掃除に使ってもOK。

研磨効果のあるメラミンスポンジなら、ささっと軽く擦り洗いするだけでシンクのピカピカが保たれます。

最後に除菌のためのアルコールスプレーをして拭き取るだけ。これでキッチンリセット完了です!

naa**さん(@myfamily.k3r)がシェアした投稿 -

水垢のつきやすい蛇口も、メラミンスポンジでこするとピカピカに。

ここが輝いていると全体の印象も美しくなるので、蛇口はいつも磨いておきたいですね。

ステンレス鍋のお手入れに

shioriさん(@s.k.m.f)がシェアした投稿 -

黒ずみや焦げがついたステンレスの鍋やフライパンは、研磨効果のあるハイホームとメラミンスポンジで綺麗になります。

どちらも「磨く」のが得意なアイテムなので、高い効果を期待できますね。

ちなみに軽い汚れなら水を含ませたメラミンスポンジだけでもOKです。

shioriさん(@s.k.m.f)がシェアした投稿 -

メラミンスポンジとハイホームの量は、写真を参考にしてみてください。

少量でも十分、効果を発揮します。

磨くときはあまり力を入れすぎると傷つく可能性があるので、軽くこするようにします。

食器洗いスポンジにも

香村薫さん(@minimalife_kaoru)がシェアした投稿 -

食器洗いスポンジとしても使えます。

特に湯のみについた茶渋などには効果抜群で、ピカピカになります!

けれど木製の器や漆のお椀など、素材によっては使えないので注意しなければなりません。

普段は陶器やガラス製の食器ばかりだという場合には良さそうです。

ダイニングチェアの黒ずみもピカピカに

SHOKOさん(@4696mono1222_shoko)がシェアした投稿 -

毎日使っていると気がつきませんが、意外と汚れているダイニングチェア。

特に、写真のように白い家具は黒ずみが気になります。

こちらも、セスキスプレーをシュシュっとしてメラミンスポンジで軽くこすると元の白さが戻って、見違えるほど真っ白に。

もちろん材質によっては、メラミンスポンジが使えないものもあるので注意が必要です。

上靴のゴム部分に

SHOKOさん(@4696mono1222_shoko)がシェアした投稿 -

上履きのゴム部分って、ブラシでこすっただけではなかなか落ちませんよね。そこでメラミンスポンジの出番です。

実例のように、染み付いた汚れも見違えるように綺麗になっています!

上履きを白くするのにはオキシ漬けなども効果的ですが、もっと手っ取り早く白くしたい!というときはメラミンスポンジが便利です。

お風呂の排水口掃除に

MAYUさん(@ma.yuy___am)がシェアした投稿 -

しばらく放置すると、すぐにぬめりや黒ずみが出てしまうお風呂場の排水口。

蓋やごみ受けの掃除はこまめにしている人も多いと思いますが、さらにその奥の掃除は、見て見ぬふりしちゃうなんてことも…。

溜めれば溜めるほど汚れはひどくなるばかりなので、この筒の中まで定期的にしっかり掃除したいですね。

メラミンスポンジなら汚れが落ちやすく、使い捨てするのも惜しくないので、汚れたスポンジの保管に悩んでいる人にもオススメです。

巾木の掃除に

H A R U.さん(@haru.home)がシェアした投稿 -

巾木の掃除は、まずホウキや掃除機でホコリを取り除くことから始まります。

それでもこびりついた汚れには、万能Jrくんと歯ブラシでこすり取ります。

万能Jrくんは、研摩剤を一切使用していないので、表面を傷つけることなく汚れを取り除きます。

最後にメラミンスポンジでこすり、古布で拭くとピカピカに!

@tk.ismartがシェアした投稿 -

重曹ペーストなどがない場合は、直接メラミンスポンジでも綺麗になります。

セスキ水を含ませたメラミンスポンジで巾木をこすると、黒ずみくすみも取れて真っ白に!ぜひ試してみたくなりますね。

タイルの掃除に

SHOKOさん(@4696mono1222_shoko)がシェアした投稿 -

玄関タイルの掃除といえば、デッキブラシを準備したり水を撒いたりと腰が重い家事の一つではないでしょうか。

でもメラミンスポンジがあれば、もっと気軽に掃除できるようになりますよ。

セスキ水をタイルにシュシュっとして、メラミンスポンジで磨き、最後に水気を雑巾で拭き取るだけ。玄関掃除のハードルがぐっと下がる方法ですね。

フラワーベースの中を綺麗に

chiakiさん(@k.h.s.0906)がシェアした投稿 -

お花のある暮らしって華やかで素敵ですよね。でも結構、フラワーベースの中は汚れやすいもの。

特にガラス製は目につくので、しっかりお掃除が必要です。水垢がついたフラワーベースもメラミンスポンジでピカピカを保ちましょう。

口が狭く中まで手が入らないものは、割り箸などでスポンジを挟んだり刺したりして工夫するといいですね。

使い捨てしない場合の置き場所は?

emiさん(@emiyuto)がシェアした投稿 -

小さくカットして、一回で使い捨てすることが多いでしょうが、ちょこっと掃除で使うだけでまだ捨てるにはもったいないという場合も。そんな使いかけのメラミンスポンジは、しっかり乾かした後に保管します。実例では、シンク下の引き出しに通気性の良い置き場所を作っています。もちろんシンクに、他のスポンジと並べていてもいいけれど、たまにしか使わないのなら別にしておくのが良さそうですね。

カットの仕方を工夫する

すんこのおうちさん(@sunko.haus)がシェアした投稿 -

四角い形で使うことが多いメラミンスポンジですが、ちょっと一工夫。

あえて三角形にカットすると細かい部分の掃除に便利です。

しっかり汚れを落としたい場所って、普段の掃除では届かないような隙間や角だったりするんですよね。

他にも歯ブラシや爪楊枝を駆使しつつ、細かいところまで綺麗になりそうです。

まとめ

メラミンスポンジを使ったお掃除実例についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

研磨してピカピカにする物なので、傷つけたくないデリケートな場所は避けつつ、家中のあちこちで活躍させたいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる