出産で痛いのは陣痛だけではない…! 4回の出産を比べてみた【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.22】

私は4回出産をしました、そのうち大変だったエピソード2つをメインに描いてみました。あくまで私の体験談ですので、同じお産方法であっても個人差があります。参考程度に読んでいただけたら嬉しいです。
まずは初産のときの話です。私は身長が142cmしかなく主治医からこんな提案を受けました。


ということで計画経腟分娩にすることになった私、予定日となり入院しました。

心の準備もできるし、陣痛促進剤で簡単に産めるイメージだったのですがこれが甘かった!!
子宮口が柔らかかったり開いてきていれば良かったのですが、私は初産、カッチカチだったようで、医療器具で子宮口を開く処置をされました。

これが想像を絶する苦痛でした!


ラミナリアとバルーン、二日間に渡る痛みと疲労で既にボロボロ…がその甲斐あって子宮口が開いてくるとバルーンは抜け、破水させるとすぐ本格的な陣痛が!!
そして分娩台に乗ってイキむもなかなか生まれず…


あまりの痛みで、後産も会陰(←裂けた)縫合も気が付かないほどでした。生き地獄という言葉が浮かんだものです。


その後第2子、第3子と、同じく計画経腟分娩で出産したわけですが、回を重ねるごとに子宮口も柔らかく開きも良く、「ラミナリア」「バルーン」は使わずにお産できたのでずいぶん楽に感じたものです。生まれる瞬間のバリバリっという痛みは同じでしたけどね。体力があると母体のダメージも少ないようです。


それから6年も空いて第4子のお産。

同じように計画経腟分娩のつもりで入院して陣痛促進剤を投与され、今か今かと陣痛に耐えていたらなんと…


ということで翌日帝王切開となりました。

初めての帝王切開、経腟分娩のあの強烈な痛みを味わわなくて済むんだ~と思ったらむしろラッキー!保険金も下りるはずだし~(喜)と思って手術に臨んだ私は浅はかだった…

手術は腰椎麻酔で下半身だけ感覚がなくなりました。

切られてるんだな~とか、引っ張られてるな~というのは分かるのですがもちろん痛みは無く、あっという間に元気なうぶ声を聞き顔も見れてから麻酔で眠りに落ちました。

だがしかし、帝王切開の地獄はここからだった!!

強烈な痛みで目が覚めた!そう後陣痛です!


痛み止めも効かなくて痛すぎて唸ってしまい同室の方にご迷惑かけちゃうし、ヘンな汗は吹き出すし。

後陣痛が激痛だったのは、4回目のお産で子宮が柔らかくなってるのが一気に収縮するためと、そこに手術の傷があるためだったようです。(後陣痛は出産の回を重ねるごとに、お産のしんどさと反比例して痛かった気がします。)

というわけでまたもや眠れるはずもなく痛みに耐えて数時間後…


帝王切開だけでなく手術全般なのでしょうけど…歩かされるんです…切腹したばかりで歩いていいのか?と素人は心配になりますけど、足腰弱らせないとか合併症を防ぐためとか!?人間て…人体って凄いです!

そして~


よく帝王切開しか経験がない方がそれを負い目に感じたりすることがあるようですが、負い目に感じることなんてこれっぽちもないです!

違う痛みではありますが、本当に痛かった…。

個人差はあると思いますが、お産はどうあっても大仕事なのは間違いないです。

あくまで私の場合ですが、4回の出産を比較してみますとこんな感じです。


痛い話が多く…出産に恐怖を感じてしまう方がいらっしゃるかもしれません。でも「お産なんて言うほど痛くないよね~」という声も聞きましたし、本当に個々に違うものだと思います。不安は、数々のお産を見てきた主治医や看護士さんに相談してみるのが良いのかなと思います。

最後に、私がこんなしんどい思いをしても4人も産んだのは、「あの地獄を上書きする可愛さ」のせいです!


とはいえいくら可愛くてももうさすがに次はありえないので、子ども4人もいればそのうちできるであろう孫を楽しみにしていきたいと思います(笑)

=========================================
本記事はあくまで筆者の体験談であり、症状を説明したり
医学的・科学的な根拠を保証したりするものではありません。
=========================================

(じゃがいもころりん)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
子育ては親だけの責任?「私だって迷惑をかけたくない…」【今日からしつけをやめてみた 第5回】
わが子を育てるのはもちろん自分だけれど、どうしてここまで周囲に気を遣わなければならないのでしょうか? 今回は「子育ては親だけに責任がある」という世間一般の風潮や子どものしつけについて『今日からしつけをやめてみた』を監修された柴田愛子先生にうかがいました。
ウーマンエキサイト
不器用で効率が悪い専業主婦です。子育てと仕事を両立するコツは?【お悩み相談】
夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよ...
レタスクラブニュース
ついつい熱血指導…。子育てで必死になりすぎて反省したこと
子育てをしていると、いつのまにか必死になりすぎてしまうことってありませんか? よかれと思って頑張っていたつもりが、気付けば一人で空回り……。本来大切にしなくちゃいけないことを忘れていたり、よくよく考えたら意味のないことだったりと、反省モード…
Googirl
授乳は親子の“心の栄養”補給時間。「いつまで」に縛られなくていい【子育ては毎日がたからもの☆ 第55話】
断乳と卒乳。迷われる方も多いのではないでしょうか? 私は、一人目を断乳、二人目が卒乳でした。どちらかがよかったと推しているのではなく、一つの体験談として読んでいただけるとうれしいです。
ウーマンエキサイト
不登校の苦しさ 引きこもりになってしまうのでは…という不安と向き合う親子 それぞれ手探りの日々【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.42】
娘(長女)の不登校の体験談です。不安や引け目などから家庭内でケンカが増え、ますます自己嫌悪に陥る娘。家と学校しか知らない子どもにとって、どちらも居心地の悪い状態は相当しんどいものだったでしょう。私も娘の苦しさに気が付いたもののどうしていいかわからず、この先引きこもってしまうのでは…と不安でした
ウーマンエキサイト
コイツに子育ては無理!彼女を嫁にしなかった最大の理由9パターン
交際中のカップルなら、相手の日頃の行いを見て「この人と結婚したら…」と想像するのは自然なこと。あなたが彼氏の欠点を「夫候補として不安」と感じているように、彼氏もあなたを「この人を嫁さんにするのはちょっと…」と躊躇しているかもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身男性354名に聞いたアンケートを参考に「コイツに子育ては無理!彼女を嫁にしなかった最大の理由」をご紹介します。
オトメスゴレン
頑張るママたちに聞いた! 子育てが一段落したらやりたいこと5つ
選択肢が広がった現代では、子どもがいても働いたり趣味をもつこともできますが、それでもなかなか多くの時間をさくのは難しいもの。子どもを育てる喜びがある一方で、「子どもの手が離れたらこれをしたいな」と思うこともあるでしょう。ここではそんな頑張る…
Googirl
理想の子ども時代をまさに追体験! 子育てをして気づいた幼少時代の願望【こしいみほの愉快な子育て 第11話】
4歳の娘とお絵かきしながら、ふと自分が小さかったころの気持ちが思い出されました。
ウーマンエキサイト
不登校に苦しんだ娘の「消えたい」の一言で…親がやっと気がつけたこと【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.41】
不登校に苦しんだ娘。親もツラ日々が続き、夫もわかってくれない…学校に行けている兄弟との間に溝もでき、家庭内が暗い雰囲気に…。そして追い詰められた娘の「消えたい」の一言で親としてやっと気がついたことについてのお話です。
ウーマンエキサイト
カーダシアン家の母クリス・ジェンナーが明かす「子育ての秘訣」とは?
計6人もの子供を育てあげたカーダシアン家の母クリス・ジェンナーが明かす、子育ての秘訣とは?(フロントロウ編集部)
FRONTROW
教えて!結婚&出産の内祝いに贈ったもの&価格帯はどうしてる?
結婚や出産でお祝いをいただくと、とても幸せなことであると同時に、「内祝いはどうしよう?」と悩んでしまうことも。よく知る友人や家族、親戚はいいとして、遠い親戚や上司などだとますます悩んでしまいそうです。そこで今回は、内祝いを贈った経験のある20代、30代の女性15人の意見を参考に、内祝いに最適なものや価格帯を紹介。
CaSyジャーナル
娘が不登校に…出口が見えず追い詰められた日々【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.40】
娘は3年間の不登校を経験しています。当時は「この先どうなるの?」と娘も親も追い詰められました。乗り越えた今だからこそ、そこから学んだことを連載でお届けしようと思います。まずは、不登校の原因、娘の性格などについてです。
ウーマンエキサイト
視点も考え方も違うママ友。でも支え支えられる関係が子育てを助け合える【ヲタママだっていーじゃない! 第49話】
みなさんはママ友というとどんなイメージを持っていますか? 私はドラマやワイドショーなどの影響で、陰口や仲間はずれなどがある「怖いもの」だと思っていました。だけど、子育てするうちに幼稚園や小学校で実際にママ友ができると、みんないい人ばかりでした。
ウーマンエキサイト
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理