1. トップ
  2. インテリア
  3. ガラスアイテムは主役にも脇役にも!透明感をプラスして彩るインテリアコーディネート

ガラスアイテムは主役にも脇役にも!透明感をプラスして彩るインテリアコーディネート

  • 2018.9.4
  • 15946 views

質感が美しいガラスは様々なインテリアと馴染みやすく、お部屋に透明感をプラスしてくれます。

ガラスアイテムそのもののデザインを楽しめるだけでなく、お部屋のデザインを引き立たせることも可能。

今回は様々なガラスアイテムと、コーディネートのポイントをご紹介します。

主役か脇役かを見極めて

食器から簡単に透明感

簡単に取り入れやすいのはガラス製の食器。

デザインが可愛らしい「Kastehelmi」の北欧食器に、フルーツを入れたら爽やかな朝食タイムが完成。

yukoさん(@yuko_casa)がシェアした投稿 -

明るいミモザと透明感のあるアイテムで、落ち着いたコーヒーブレイクが過ごせます。

「CHEMEX」のコーヒーメーカーと違う材質の食器を合わせると、ガラスの透明感が更に引き立てられますね。

Takakoさん(@taka0taka0taka0)がシェアした投稿 -

「formaaki」のガラスドームは、色とりどりのお菓子を視覚でも楽しみたい人に持ってこいのアイテム!

見た目も美味しい、華やかなティータイムを演出します。

Rika🐰さん(@rika.i.house)がシェアした投稿 -

上品なテーブルコーディネートをしたい人にも、ガラス製の食器はおすすめです。

「sasakishokoglassworks」のガラスの透明感を活かせば、シンプルでありながらも品のある雰囲気になります。

maiさん(@makochi.m)がシェアした投稿 -

「3COINS」で手に入るおしゃれなキャニスターで、キッチン周りもワンランクアップ。

お菓子を入れても調味料を入れても活躍するアイテムです。

シンプルなテーブルでは是非色味のあるガラス製食器を楽しんで!

食欲が増すカラーや食材を引き立てあう配色を使えば、いつもの食事が一層おいしそうに。

安達知江さんのハチの巣皿がシンプルな食卓に映えますね。

ガラスアイテムを組み合わせて

北欧雑貨 kakkoさん(@kakko_kakko)がシェアした投稿 -

「HOLMEGAARD」のガラスポットは茎の端から花弁の先端まで、植物の色味を余すことなく楽しめるアイテムです。

日の当たる場所に置くと、水を通した独特の光がお部屋の癒しに。

FLYMEeさん(@flymee_official)がシェアした投稿 -

「FLYMEe」のまんまるなガラスのペンダントライトは、フィラメントの柔らかな灯りを優しく伝えてくれます。

美しいデザインの存在感を出しながらも、インテリアの邪魔をせず洗練された空間演出を。

yumikoさん(@ko_yumi26)がシェアした投稿 -

「イッタラ」や「カステヘルミ」の北欧ガラスを並べると一気に様になります。

更にガラスケースと合わせて綺麗な反射を楽しんでも◎。

sachiko tsujimotoさん(@petit.cachette)がシェアした投稿 -

木材工房「PETIT CACHETTE」で取り扱う、アンティークな色味がお洒落なガーデンスプレーです。

可愛らしいフォルムで植物のお世話も楽しくなります。

フラワーベースのデザインをアンティーク調に合わせ、植物と一緒に飾ってみましょう。

natsu._.logさん(@natsu._.log)がシェアした投稿 -

光とガラスと植物が融合したアート作品のような空間です。

何個も使った「Beaker」のビーカーやメスシリンダーは光を反射させながら、空間を広く見せることが可能。

「キャンドゥ」のビーカーでシックな空間も演出。

色鉛筆など文房具の入れ物に使用しておしゃれにまとめられてますね。

Kumiko Fujishiroさん(@kumikofujishiro)がシェアした投稿 -

ヴィンテージ感のある様々な色味のガラス細工は、インダストリアルな空間にぴったりです。

光のある空間だけでなく光のない空間でも独特の雰囲気を放ちます。

名古屋にあるグリッターで、あなたのライフスタイルに合わせたガラス細工を選んでみてください。

空間に馴染むガラスインテリア

ᴺ ö ᴱ ⚮̈ ʾʾさん(@noe.mr)がシェアした投稿 -

「salut!」のガラス製のケースは、木のぬくもりも感じられるアイテム。

好きなものを入れても良し、毎日使うものを入れても良しの万能さがあります。

北欧雑貨 kakkoさん(@kakko_kakko)がシェアした投稿 -

「SCHALE」のガラスケースなら、キッチンの細かいものもきちんと感を出しながら収納可能。

色々な空間に溶け込んでくれて見た目も一目瞭然ですよ。

【番外編】ガラスを使ったインテリアで、一味違った空間を作る

capel(カペル)さん(@capel_ig)がシェアした投稿 -

お部屋の仕切り部分にすりガラスを使ったインテリアです。

あまり見せたくない部分を隠しながらも光を遮らないすりガラスは、空間を圧迫しない優秀さがあります。

Kaorii⑅◡̈さん(@kaoriiii.1196)がシェアした投稿 -

シンプルなワントーン空間にアクセントとしてガラスブロックを使えば、自然な光を取り入れながら空間の奥行きも作れます。

模様の入ったガラスブロックは外の光をぼんやりと滲ませて優しい印象に。

ブラックの枠が空間を引き締めながらもガラスで広さを見せています。

フローリングや壁の色味と装飾のおかげで、ガラスの透明感が美しく映えるインテリアコーディネートです。

sangsanghooさん(@sangsanghoo)がシェアした投稿 -

窓ガラスにウォールステッカーを貼って楽しい空間を演出しています。

家具の数を減らして極力シンプルにしたい人は、ガラス窓をアレンジして楽しんでみては?

flowerhomeさん(@flowerhome1515)がシェアした投稿 -

ステンドグラスのガラス窓は絵画のような美しさです。

窓枠を額縁のようなデザインにする遊び心も素敵ですね。

是非、シンプルな空間の主役にステンドグラスを使ってみてください。

まとめ

様々なガラスアイテムのコーディネートポイントをご紹介しました。

一口にガラスアイテムと言っても、色や形によって印象が違ってきます。

あなたのお部屋にぴったりのガラスアイテムで、インテリアを更に楽しんでみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる