観月ありさが”完璧ではない女”に!「優しくていつでも完璧」な上川隆也と再共演

観月ありさが天才科学者を好演する
(C)テレビ朝日

【写真を見る】観月ありさが“天才科学者”ながら完璧ではない女性を体現する

上川隆也が主演を務める「遺留捜査」(テレビ朝日系)が、9月13日(木)夜8時からの2時間スペシャルで最終回を迎える。最終回でゲストヒロインを務める観月ありさからコメントが到着した。

13日の最終回は、京都市内の高級ホテルで爆発が発生し、ベンチャー企業の社長が殺害されるところから始まる。

被害者は数千億円の価値を生むといわれるバイオサイエンス研究と独占契約を結んでいたことから、京都府警“特別捜査対策室”の面々は巨額の利権が絡んだ殺人として捜査を開始。

そんな中、糸村聡(上川)は現場で不思議な物体を拾う。果たして糸村が遺留品から導き出す、意外な真相とは…。

【写真を見る】観月ありさが“天才科学者”ながら完璧ではない女性を体現する
(C)テレビ朝日

ゲストヒロインの観月が演じるのは、そのバイオサイエンス研究を手掛ける酒井裕子准教授。

ノーベル賞の前哨戦とされる世界的な賞にも輝いた科学者だが、シングルマザーとして苦悩も抱えているという役どころだ。

到着したコメントでは役柄の肩書にとらわれることなく、内なる面に目を向けて熱演し、繊細な演じ分けに挑んだことも打ち明けた。

「遺留捜査」が9月13日(木)に最終回を迎える
(C)テレビ朝日

観月と主演の上川は、舞台「シェイクスピア物語~真実の愛~」(2016-17年)や連続ドラマ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」(2017年、フジテレビ系)などで共演するなど、気心の知れた間柄。

上川について、観月は「とにかく優しい方で、いつでも完璧」という印象を持っていたと明かす。

今回、上川が長年演じてきた「遺留捜査」の世界にゲストとして加わり、「テレビで見ていた糸村刑事がそのまま目の前にいる!という感じでした」と、”風変わり刑事”糸村になりきった上川をリスペクトしながら演じたことも語った。

事件は酒井裕子准教授(観月ありさ)の受賞パーティーで起こる!
(C)テレビ朝日

観月ありさ コメント

――酒井裕子はどのような女性ですか? 演じる上で心掛けたところは?

裕子は冷静な科学者ではあるのですが、どこか世間知らずで完璧ではない女性だと考えて演じました。科学者としての裕子とシングルマザーとして葛藤している裕子を演じ分けることを心掛けました。

――今回の最終回SPで、特に印象に残っているシーンやセリフがあれば教えてください。

「人の人生はいつどうなるかわからない、もう後悔したくないの」というせりふがとても印象に残っています。

――京都での撮影のエピソードを教えてください。

早い時間に撮影が終わったときは祇園に行ったり、京都らしいおいしいお店にも行きました。

最終回2時間SPあらすじ

京都市内のホテルのVIPフロアで爆発が起き、ベンチャー企業の社長・冨樫一規(尾崎右宗)が殺害された。

糸村は爆発音を聞いて現場に急行し、色鮮やかな小さな物体を拾う。殺された一規は、ベンチャー企業の取締役で農林水産大臣・冨樫由規(大和田伸也)の息子でもあった。

事件当夜は、現場のホテルで開催されたバイオサイエンス研究の第一人者・酒井裕子准教授の受賞パーティーに参加し、その後、自身が年間契約しているVIPルームに戻ったところで仕掛けられていた爆弾が爆発した。

裕子の研究は、遺伝子組み換えにより農作物の収穫量を倍増させるもので数千億円の価値があるという。

一規は資金援助する見返りに、その技術を独占する契約を結んでいたらしく、裕子の上司である学部長・和久井昌平(小松和重)によると一規からは実用化の催促を受けていたという。

それらを知った特対メンバーは、巨額利権絡みの殺人を疑う。

そんな中、科捜研研究員・村木繁(甲本雅裕)の調べで、現場に落ちていた謎の遺留品がチョウザメのウロコに油性絵の具で模様を描いたものと判明。

糸村はチョウザメを展示している博物館を訪ね、飼育係の高橋尚也(三浦涼介)に話を聞くが事件当日、彼が仕事を休んでいたことを知る。

ところが直後、事件関係者が死を遂げる、新たな事件が発生してしまう。

またもや遺留品に興味を抱いた糸村は独自の捜査を進めるがその矢先、絶体絶命の危機が糸村に襲いかかる…。(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。