1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 0円からできるアイディアも♡プチプラ収納術で、おうちスッキリ化計画

0円からできるアイディアも♡プチプラ収納術で、おうちスッキリ化計画

  • 2018.9.3
  • 62819 views

おうちのごちゃつきが気になるときに思い浮かぶのは、収納アイテムを購入するという解決策。ですが、高価な収納グッズを買っても、結局うまく使いこなせなかった…ということもあるのではないでしょうか。

今回は、0円からできるプチプラ収納アイディアをご紹介。捨てがちな廃材やおうちに余りがちなアイテムでできる収納術を集めてみました。

おうちにない場合でも、100円ショップなどのプチプラショップで手に入るものを中心にまとめましたので、なるべく安く収納をしたいという方は必見です。

プチプラで、お部屋をすっきりと大変身させてみましょう!

プチプラだから、お財布も傷まない☆収納アイディア大特集

0円なのに頼れる段ボール収納

haru_さん(@haru_matsu)がシェアした投稿 -

お店で無料でもらえたり、通販で買い物をした時にもらえる段ボールは、頑丈で大きさもさまざま。収納に利用しない手はありません。

こちらの実例では、デスク下に段ボールを活用。リメイクシートを貼り、キッチンで使わなくなったごみ箱のキャスターと組み合わせているそうです。

汚れたらすぐに捨てることもできる

natsu._.logさん(@natsu._.log)がシェアした投稿 -

こちらは紙袋を使った冷蔵庫の仕切りです。

100円ショップやホームセンターで紙袋を買うのはもちろん、たまりがちなショップ袋を使えば、0円でできますね。

汚れてしまってもすぐに処分できるので、ストレスも減ります。

牛乳パック箱は、お菓子作りにも、収納にも。

emiさん(@emiyuto)がシェアした投稿 -

こちらは、牛乳パックでパウンドケーキ型を作ったという実例です。実例のように製菓グッズとして使えるのはもちろん、小物入れとしても応用できますね。

ホチキスで止めるだけなので、とっても簡単です。

ジップ付き袋で小分け収納

@tk.ismartがシェアした投稿 -

細々とした部品は収納に困るもの。こちらの実例のようにジップ袋に入れて分けておけば、「あれどこだっけ?」というストレスも防げます。

中に入れたものを記載したり、パッケージも一緒に入れておけばより便利ですね。こちらのインスタグラマーさんのように同じ袋で揃えるとすっきりしますよ。

紙袋も立派な収納グッズに

ショップでお買い物をした時に貰える紙袋は、しっかりとした素材のものであれば収納グッズとして活用できます。

入れ口部分を少し内側に折ると強度もアップ。使わないときには畳めるので、エコで合理的でもあります。

エコバッグで生活感を上手にカット

えりかさん(@penta_room)がシェアした投稿 -

雑誌の付録や、お買い物のときのおまけに貰うエコバッグやトートバッグが余っている、という方におすすめのアイディアがこちら。

お洗濯のときに使うハンガーや洗濯ばさみを上手に収納しています。100円ショップなどで好みのエコバッグを買うのもおすすめです。

仕切りは封筒で

izabel13okさん(@izabel13ok)がシェアした投稿 -

美しく整えられたカゴの中の仕切りは、実は封筒でできているのだそう。

封筒の大きさや高さを変えると、入れるものや使うカゴにぴったりのものが作れそうですね。

タグ付けは木製クリップで

えりかさん(@penta_room)がシェアした投稿 -

隠す収納をしているときには、中に入っているものをラベリングするのが鉄則。こちらの実例では、そんなラベルを木製クリップで作っています。

さっと挟めばボックスや袋を傷つけることなくラベリングができますよ。見た目がシンプルなのもいいですね。

段ボールも男前に

しょーこさん(@shoko_and)がシェアした投稿 -

段ボールにラベルとデニムの取っ手を付けた収納は、とてもプチプラでできたとは思えない仕上がりです。

取っ手は、裏に板を付けてビスで固定したそう。これなら重たいものを入れても安心ですね。

グラスをアクセサリー収納に

香村薫さん(@minimalife_kaoru)がシェアした投稿 -

あまり使っていないグラスや欠けてしまったグラスは、思い切って用途を変えると違った表情を見せてくれることもあります。

こちらは、グラスのフチにピアスを引っ掛けたアクセサリー収納。お気に入りアクセサリーも、もっとかわいく素敵に見えそうですね。

ハンガーをブックホルダーに

YOU(ゆう)さん(@sh.atyou)がシェアした投稿 -

クリーニング店でもらったハンガーが余っている、というときにも便利なアイディアがこちら。ハンガーに雑誌などの本を引っ掛けている実例です。

シンプルなハンガーを使ってもいいですし、布を巻くなどしてアレンジするのも素敵です。

クールな文房具スタンドも、0円で

まるで金属のような質感が魅力の文房具スタンドは、実は牛乳パックで作ったもの。ペイント1つでここまで重厚感のあるものになるとは驚きですね。

容量も十分で、水気にも強いのでおうちのあちこちで活用できそうです。

空き缶を引き出しに

捨ててしまいがちな空き缶も、引き出しとして利用するとおしゃれで便利。取っ手を付けると出し入れもスムーズですね。

ペイントをするとおしゃれな雰囲気になり、0円リメイクとは思えない仕上がりになります。

空き瓶もちょっぴりおめかしをして

カトラリーや文房具などを収納するのに便利な空き瓶は、ぜひ取っておきたいアイテム。

こちらの実例のように可愛いカバーをつければ、リサイクル品とは思えない雰囲気になります。グリーンをディスプレイするのもいいですね。

可愛い空き箱は収納に利用して

meemeeさん(@kumeemee)がシェアした投稿 -

プレゼントをもらった時の空き箱や、お気に入りブランドの空き箱はなかなか捨てがたいもの。

とはいえクローゼットや押入れにしまい込んでしまっては、場所ふさぎにもなってしまいます。

そんな空き箱は、収納アイテムとして利用するのがおすすめ。必要なものを手に取るたびに幸せな気持ちになれそうです。

まとめ

0円から実践できる、プチプラ収納アイディアをお届けしました。真似っこしてみたいアイディアは見つかりましたか?ぜひご紹介した実例を参考に、おうちの収納を見直してみてくださいね。お財布を痛ませず、お部屋が整うこと間違いなしです!

元記事で読む
の記事をもっとみる