1. トップ
  2. 双子出産の後陣痛が壮絶すぎる! 麻酔スイッチを握りしめた数日間【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第6話】

双子出産の後陣痛が壮絶すぎる! 麻酔スイッチを握りしめた数日間【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第6話】

  • 2018.9.3
  • 23805 views

こんにちは。4歳の双子と1歳の末っ子の三姉妹の母、田仲ぱんだです。

私は帝王切開で双子を出産しました。

双子というのはさまざまなリスクがあることから、産院から帝王切開で産むことをあらかじめ勧められます。病院の方針として「絶対、帝王切開で産む」という場合もあるそうです。

■帝王切開への周囲の反応は?
これを周囲に言うと「へ~、帝王切開って、陣痛で苦しむより痛くないんでしょ?」「一気に生まれるからいいよね」と言われたり、

帝王切開で子どもを産んだ叔母からも「帝王切開は早く生まれるから楽よ~」と聞かされたりしていたので、

私自身も「手術は怖いけど…陣痛で何時間も苦しんで産むよりはマシだよね」と思い、安心して手術に挑みました。


しかし、問題はその後にあったのです。それは後陣痛(こうじんつう)

■双子サイズに膨らんだ子宮が収縮すると…!?
確かに出産自体はあっという間で、産後の出血で手術自体に時間はかかったものの、子どもたちは2~3分差でぽんぽんおなかから出てきました。



しかし出産を終えると、妊娠中に膨らんだ子宮は急激に収縮し、元の大きさに戻ろうとします。そのときの痛みが後陣痛なのですが、双子の場合は子宮の膨らみ方が1人の子どもよりも大きいといわれています。

さらに、比較的小さく生まれることも少なくない双子ですが、わが家の双子は37週で出産。それぞれ2,500gぐらいの大きさで生まれてきたので、合計5キロ分の子ども+羊水と胎盤が入っていた子宮が一気に縮みます。



これがとにかく痛い。痛い、痛い、痛い。筆舌に尽くしがたい痛さです。普段の生理痛のウン十倍ぐらい(これは言いすぎか?)

とにかく説明が難しいぐらい、今まで生きてきた中で最大の痛さでした。

医師も「双子の後陣痛は痛いからね~」と言っていたので、覚悟はしていたのですがここまでとは…。



■麻酔をつかうも痛みが押し寄せ…
帝王切開では硬膜外麻酔を使ったのですが、これは術後も2、3日背中からチューブにつながれていて、何時間かごとにスイッチを自分で押して麻酔を送ります。

これが…効かない…!

スイッチを押した直後は痛みが治まるのですが、すぐに痛みが押し寄せてくるのです。



麻酔医いわく、「この麻酔、帝王切開の傷には効くんだけど、後陣痛にはあまり効かないんだよね~」とのこと。



そう…切った傷より痛い、後陣痛。正直、帝王切開の傷の痛みがわからないぐらい後陣痛がひどかったのです。



通常2、3日で終わる硬膜外麻酔も、私のあまりの痛みように麻酔を追加されるほどでした。効かなくても、ないよりマシといったところでしょうか。

■数年後、3人目を出産したときは
私は双子出産後、3人目を産む機会に恵まれ、この子も帝王切開で産みました。

双子出産時の後陣痛を思い出すと恐ろしくて、「3人目はどうなんだろう」と出産まではビクビクどきどきしていたのですが…

痛くない…!?

まったく痛くないわけではないのですが、耐えられる程度。しかもこのときの術後は硬膜外麻酔なし、痛み止めの飲み薬だけでも大丈夫でした。

うーん、やはり、双子の後陣痛は別格だったのか…と3人目を産んであらためて実感したのでした。

=========================================
本記事はあくまで筆者の体験談であり、症状を説明したり
医学的・科学的な根拠を保証したりするものではありません。
=========================================




(田仲ぱんだ)

元記事で読む
の記事をもっとみる