1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. つい買い足したくなる!万能な「ファイルボックス」整理術をご紹介♪

つい買い足したくなる!万能な「ファイルボックス」整理術をご紹介♪

  • 2018.9.2
  • 45948 views

100円ショップには必ず置いてあり、書類整理等に便利な「ファイルボックス」。縦型のケースで、A4サイズの書類が入るものです。実はこの「ファイルボックス」には幅広い使い方があることをご存知ですか?

今回は、ファイルボックスを上手に利用して整理整頓を行っている方たちの真似したいアイデアをご紹介します!

洗面所に

「タテ置き」でスペース削減

usagi worksさん(@usagi.works)がシェアした投稿 -

100円ショップで売っている、無地のファイルボックス。これが隙間収納に使えるんです。

普段なら床に置いてしまい場所を取りがちな体重計もこのように縦に入れて、空いているスペースに収納すれば床がすっきり!

洗面台下のスペースにも

Happiness+さん(@minimal._.white)がシェアした投稿 -

意外と縦の空間が生かしにくい洗面台。ファイルボックスを使えば、隙間なく最大限に収納スペースが使え、奥のものも取り出しやすくて便利。

洗剤もまとめて

Happiness+さん(@minimal._.white)がシェアした投稿 -

ハンガーや洗剤もファイルボックスに収納。

洗剤は見えるところに置いておくと生活感が出易いですが、毎回シンプルな容器に詰め変えるのも面倒‥という方も多いはず。

それなら、こんな風にファイルボックスに入れてしまえばスッキリ収納できます!

台所収納として

鍋やボウルなどの収納に

nao*さん(@___n.ouchi)がシェアした投稿 -

鍋やボウルは重ねると傷が付きやすく、そこから傷んでしまうもの。

重ねて収納するのは避けたいけれど、スペースは限られているし‥という時は、ファイルボックスにそれぞれしまうというテクニックも!

調味料・レシピ本なども

yukiさん(@letoile__life)がシェアした投稿 -

ついキッチンのテーブルの上に並べてしまいがちな調味料や、レシピ本もファイルボックスにしまってキッチンの引き出しにしまってしまいましょう。

テーブルが広く使えて、効率が上がること間違いなしです!

ふきんやキッチンタオルも

Namiさん(@nami0015)がシェアした投稿 -

ハーフタイプのファイルボックスなら、ふきんやキッチンタオルなども取り出しやすくしまう事ができます。

引き出しの中にファイルボックスを入れれば、ホコリも付きにくく衛生的ですね。

お皿収納にも

tsu_さん(@373tsu_)がシェアした投稿 -

同じサイズのお皿を収納するのにも、ファイルボックスが使えます!色や柄が一目で分かるので、使いたいお皿が直ぐに出せて便利。

厚手で重みのあるしっかりとしたボックスを使うのが大事なポイント。

他にも、家の中のあらゆる収納に

取扱説明書収納に

kanaria⁎∗さん(@kanaria_ouchi)がシェアした投稿 -

ファイルボックスの一般的な使い方、書類整理も一工夫でより使いやすく。

こちらは、取扱説明書をインデックスで仕分けして収納しています。ふと必要になるときに直ぐに見つかるのは本当に嬉しい!

紙袋収納に

fuminco*さん(@ie_koto)がシェアした投稿 -

ついついたまりがちな紙袋。ただ重ねて置いておくだけだと大きさも違って山が崩れやすく面倒!

ファイルボックスにまとめて入れておけば、そのまま縦にしまえるので横幅を取らずスマートですね。

かさばるものも

かさばるトイレットペーパーも、ボックスに入れてしまえばスマート。袋から移し替える作業が出ますが、残量を意識する事ができ、お買い物の時などにも便利です。

PC周りの整理に

mariさん(@mari_ppe____)がシェアした投稿 -

PCの横に置けば、ルーターなどの目隠しとしても使えます。配線などが前からごちゃごちゃと出てこないので、机がスッキリと片付いて見えますね。

子供関係のものも分かりやすく収納

絵本やおもちゃの収納に

momoさん(@myha1106)がシェアした投稿 -

みるみる内に増えていく子どもの絵本やおもちゃ。おもちゃ箱を一つ用意するより、ファイルボックスにいれて並べてカラーボックスに入れてしまいましょう!

少しずつおもちゃを取り出せるので、一気に散らかるという事が減るはず。

園・学校グッズもすっきり収納

minaさん(@m____mina.room)がシェアした投稿 -

収納場所を決めておかないと、使いたい時に大慌てする園グッズや学校グッズ。

帰った後は、横幅大きめのファイルボックスに入れる癖をつけておけば忙しい朝に便利ですよ。

プリントを上手く分ける方法

arisaさん(@alinu.h.h.k)がシェアした投稿 -

子どもが持ち帰ったプリントを、ファイルボックスを使って綺麗に整理しましょう。ファイルボックスの中に仕切りを立てて、一目瞭然に!

家族にそれぞれ袋を作って

yuukiさん(@yuuki.nys)がシェアした投稿 -

ファイルボックスの中に、スライダー付き袋を入れてそれぞれの名前を貼り、中に書類を入れています。

保険証やお薬手帳、プリントなどを入れておけば必要な時にこれだけ持って出ればいいので効率的!ファイルボックス1個で管理するのがポイント。

まとめ

あらゆるものの収納に使えるファイルボックス。驚きのアイデアが沢山でしたね!ぜひ気に入った使い方を真似してみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる