1. トップ
  2. インテリア
  3. インダストリアルでスタイリッシュ!オシャレな金属製インテリアグッズ

インダストリアルでスタイリッシュ!オシャレな金属製インテリアグッズ

  • 2018.9.2
  • 13430 views

スチールなどの金属素材で作られたインテリアグッズは、シンプルながらもインダストリアルな魅力があり、無骨でありながら洗練されたモダンな雰囲気をお部屋にプラスしてくれます。

ワンランク上のスタイリッシュなお部屋作りにチャレンジしたい人のために、今回はぜひ取り入れたいオシャレな金属性のインテリアグッズをいくつかご紹介していきます。

インダストリアルな雰囲気の「金属製ラック」

シンプルながらもスタイリッシュな魅力を醸し出す

スチールパイプで作られたオープンラックやハンガーラックは、インダストリアルでスタイリッシュな魅力を漂わせ、置くだけで男前な格好良さをアピールできます。

また、シンプルでスリムなデザインはかさばりにくく、玄関先でも使いやすいのが魅力です。

sachiko tsujimotoさん(@petit.cachette)がシェアした投稿 -

こちらのレターラックは、シンプルながらもアンティークな魅力が漂い、お部屋に渋さとスタイリッシュな魅力を与えてくれます。

このように、赤い木の実のドライフラワーをあしらえば、カントリーな魅力漂う、インテリア性の高い収納として楽しめます。

木材とセットでより味わいのある魅力を醸し出す

スチール素材は、木材などと組み合わせることで、よりヴィンテージな魅力を発揮します。

こちらのオープンラックは、ナチュラルな色合いと木目をそのまま活かした木材と、シンプルで無骨なスチールフレームが合わさり、インダストリアルでスタイリッシュ、それでいて温かみを感じさせる深い魅力を醸し出しています。

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

「ダイソー」などの100円ショップは、オシャレなラックなどに使える素材が豊富にあるのが魅力です。

こちらのナチュラルでスタイリッシュなミニラックは、「ダイソー」のワイヤーネットに板材を組み合わせたもので、費用も600円と非常にリーズナブルです。

ハンドメイドの心得がある人は、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

スチールの魅力がたまらない「パイプベッド」

無骨でインダストリアルながらも、都会的な魅力をアピール

シンプルでスタイリッシュなスチールフレームのパイプベッドは、どのようなインテリアスタイルでも馴染みやすいのが魅力です。

こちらのインテリア例では、ヴィンテージな魅力漂う男前なベッドルームに、デニムブルーで民族風なシーツになどをレイアウトしたパイプベッドが置かれ、飾りすぎない格好良さを演出しています。

Saori Arakiさん(@kikilala.003)がシェアした投稿 -

インダストリアルな魅力を漂わせるパイプベッドは、ブルックリンスタイルなど無骨な格好良さを重視したインテリアスタイルと相性抜群です。

コンクリート壁の無骨なワンルームに、ブラックスチールフレームのパイプベッドを一つ置けば、まるで映画のワンシーンに出てきそうなスタイリッシュで男前な空間が出来上がります。

シンプルで男性的な無骨さを感じさせるパイプベッドは、特にデニムブルーとの相性が良く、組み合わせるとアメリカンカジュアルな魅力をお部屋にプラスしてくれます。

こちらの男前な雰囲気のベッドルームでも、パイプベッドと民族模様の入ったデニムブルーのシーツなどが合わさり、ラフな格好良さをアピールしています。

maiikkooさん(@maiikkoo2015)がシェアした投稿 -

こちらのインテリア例では、ロフトタイプのパイプベッドを利用して、立体感のあるお部屋に仕上げています。

下は勉強スペースになっていて、シンプルながらも男前な魅力を漂わせ、どことなく秘密基地めいた遊び心も感じさせます。

見せる収納として活躍する「ワイヤーバスケット」

シンプルでスタイリッシュ、それでいて収納力も高い

chieさん(@chienario)がシェアした投稿 -

ステンレスなどで作られたワイヤーバスケットは、収納力もさることながら、そのシンプルでスタイリッシュなデザインがインテリアとしても高い人気を集めています。

こちらのナチュラルな雰囲気が漂うキッチン棚にも取り入れられ、他の食器と調和し、お互いの魅力を引き立たせあっています。

ERIさん(@eririichi)がシェアした投稿 -

こちらの男前ナチュラルな雰囲気が漂うカフェ風インテリアでも、ワイヤーバスケットが効果的に使われています。

紙袋と組み合わせて使うことで、カントリーな魅力もプラスされ、よりインテリア性の高い収納になっています。こうした使い方ができるのも、ワイヤーバスケットの魅力です。

雑貨magさん(@zakkamag)がシェアした投稿 -

また、ワイヤーバスケットは収納としてだけでなく、こちらのようにミニサイズの観葉植物をディスプレイして楽しむこともできます。

アルファベットを象ったフォルムは、スタイリッシュな魅力に、ポップなテイストもプラスされ、お部屋を楽しく彩ってくれます。

ハンドメイドやリメイクに興味がある人は、ワイヤーバスケットにちょっとひと工夫してみるのもオススメです。

バスケットにサビ感のある掠れたホワイトの塗装を施すだけで、シャビーな魅力漂うインテリアグッズとして大変身します。

スタイリッシュな雰囲気の「ワイヤーメッシュ」

ウォールデコから壁面収納まで幅広く活躍

ERIさん(@eririichi)がシェアした投稿 -

細い金属の棒を格子状に並べたワイヤーフレームは、シンプルでスタイリッシュながらも、どのようなインテリアスタイルにもなじみやすいのが魅力です。

こちらのインテリア例では、古材と組み合わせ、フェイクグリーンなどを飾ることで、男前ナチュラルな魅力漂うオブジェとして、お部屋をオシャレに彩っています。

K+1さん(@kahoru1215)がシェアした投稿 -

また、ワイヤーフレームはちょっとしたオブジェにも取り入れやすく、より魅力的なものにしてくれます。

こちらの男前なアートには、シンプルなワイヤーフレームが取り入れられ、男前な無骨さと、スタイリッシュな魅力が合わさり、男性的な格好良さがあふれています。

めぐみさん(@mecchi555666)がシェアした投稿 -

また、ワイヤーフレームは、インテリアとしてだけでなく見せる収納にも大いに役立ってくれます。

例えば、こちらの使用例では、壁面にワイヤーフレームを設置してガーランドやフェイクグリーン、アートなどを飾りつつ、帽子などを収納できるスペースにしてあります。

こちらはワイヤーメッシュを使って、コート類をかけるハンガーや帽子、パンプス、スニーカーなどのシューズ類をディスプレイする形で収納しています。

玄関先の限られた収納スペースを活かしつつ、オシャレなインテリアとしても楽しめるようになっています。

ヴィンテージな魅力がたまらない「リメ缶」

サビ感がレトロでインダストリアルな魅力を漂わせる

HANDWORKS*RELAXさん(@andante.365)がシェアした投稿 -

フルーツの缶詰やジュースの空き缶などに、ダメージ感のある塗装を施したリメ缶は、作りやすさとそのヴィンテージな見た目からインテリアとして人気のあるグッズです。

レトロでインダストリアルな無骨さが漂うスタイルは、お部屋に置くだけで男前な魅力をプラスしてくれます。

@beans_craft_worksがシェアした投稿 -

こちらの画像の一番右にあるリメ缶は、なんと金属製のジョウロにダメージ塗装をほどこしたものです。

このように金属製であれば、空き缶だけでなくどのような形の容器でもリメ缶にすることができます。

ポップでナチュラルな紫陽花のドライフラワーを飾れば、シャビーでカントリーなオブジェに早変わりです。

Tommyさん(@v2evolution)がシェアした投稿 -

ポップでキュートなフォルムが特徴的なバッグ型のリメ缶は、作りやすさと見た目のオシャレさから、インテリアとして高い人気を誇っています。

こちらのリメ缶は、レッドやイエロー、ブルーなどビビッドなカラーが実にポップで、多肉植物と合わさり、元気いっぱいな雰囲気を醸し出しています。

ブラックの塗装が施されたものはシックな魅力が漂っていて、また違ったオシャレさを感じさせます。

男前ヴィンテージなイメージが強いリメ缶も、シャビーシックな要素を加えることで、エレガントな雰囲気漂うグッズに大変身します。

こちらのリメ缶は、ホワイトシャビーな塗装が施された上に、アンティークな雰囲気のラベルを貼り付け、上品で清楚な雰囲気が漂うリメ缶に仕上げています。

ミニ観葉植物や、ドライフラワーなどを飾って楽しむと、一層魅力的ですね。

まとめ

今回は、メタルな魅力がたまらない金属製のインテリアグッズをいくつかご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

シンプルながらもスタイリッシュで、それでいてどのようなインテリアスタイルにも馴染みやすく、元の雰囲気をより引き立たせてくれるのが、金属素材を使ったインテリアグッズの魅力と言えます。

今回のまとめを参考に、オシャレな金属製のインテリアグッズを取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる