1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女子必見!独身男子に聞いた結婚の条件、1位は「○○があること」

女子必見!独身男子に聞いた結婚の条件、1位は「○○があること」

  • 2015.3.2
  • 199834 views

そろそろ本気で結婚したい……でも一体どうすれば? お年ごろの独身女子ならこの悩み、抱えている人は多いですよね。具体的には「婚活しているけどイマイチうまくいかない」、「彼氏がいるけれどプロポーズしてくれない」など、結婚にまつわる悩みはさまざま。

そこで、今回は「男子が結婚したいと思う相手」について聞いてみました。参考にしたのは生活トレンド研究所によるアンケート調査。さっそく見てみましょう!

 

◆【独身男性回答】結婚相手に求めるものとは?

1

位 思いやりや優しさがある

(51.9%)

2位 価値観が同じ(50.6%)

3位 一緒にいて癒される(43.9%)

ランキング1位を見ると、半数以上が求めているのは「思いやりや優しさ」。確かに仕事で疲れて帰宅したとき、労をねぎらってくれる奥さんがいたら最高ですよね~。

3位の「一緒にいて癒される」も同じような内容で、独身男子はほっこりくつろげる家庭を理想としていることがわかります。では次に、既婚男子のランキングも見てみましょう。

 

 ◆【既婚男性回答】結婚の決め手となった配偶者の長所とは?

1

位 価値観が同じ

(48.8%)

2位 思いやりや優しさがある(47.9%)

3位 一緒にいて癒される(42.7)

既婚者にも同じ内容の質問を投げかけてみると、独身男子のランキングと比べて1位と2位が逆になっています。実際に結婚して一緒に生活するには「価値観が同じ」ということが重要視されるのですね。なるほど、既婚男子の回答も参考になります!

それでは最後に女子の回答も。独身と既婚、まとめて見てみましょう。

 

 ◆【独身女性回答】結婚相手に求めるものとは?

1位 思いやりや優しさがある

(68.1%)

2位 価値観が同じ(59.1%)

3位 収入が安定している(55.6%)

◆【既婚女性回答】結婚の決め手となった配偶者の長所とは?

1位 思いやりや優しさがある(57.7%)

2位 価値観が同じ(50%)

3位 収入が安定している(48.1%)

どちらもランキングは同じ結果なのですが、注目したいのは独身女子の1位の割合。なんと7割の女子が結婚相手に「思いやりや優しさ」を求めていることが判明しました。これは男子に比べるとかなり多い……女子にとっては絶対譲れない条件なんですね。

それから3位の「収入が安定している」は女子ならではの回答。これは専業主婦願望だけでなく、産休育休の時期に収入が減ることを見越しての回答だと言えそうです。

まとめて見ると、結婚相手をゲットするなら、まず同じ価値観の人を探すこと。そしてお相手が見つかったら思いやりを持って接すること! ランキングを見ると、男女で上位に入っている条件はあまり違いがなかったので、意外とシンプルに自分が求めることを相手にしてあげるのが大事なのかもしれませんね。(えんどうまゆみ)

情報提供元:生活トレンド研究所