1. トップ
  2. 恋愛
  3. 燃えるような夏の恋から結婚に発展させる方法【夏目かをるの最強女になる!vol.21】

燃えるような夏の恋から結婚に発展させる方法【夏目かをるの最強女になる!vol.21】

  • 2018.9.1
  • 3158 views

今年は夏本番の8月前から猛暑が続きましたね。猛暑ではなくても、毎年夏になるとかき氷やアイスが恋しくなったり、生ビールも毎日飲みたくなったりします。夏の風物詩としては当たり前のようですが、それにしても夏は一年の中で、特別な季節のような気がします。じりじりと照りつける太陽の光に日焼けしないようにとUVケアをしながら、派手なネイルやペテキュアをしてみたくなったり、露出が多い軽やかなファッションで、夏のイベント会場に出かけてみたくなります。筋肉質ながっちりとした男性をセクシーと感じたり、時には抱かれてみたくなったりするうちに、灼熱の太陽のもとで、燃えるような恋をしたくなってきます。

夏が特別な季節に感じるのは、体の奥から「恋したい!」と湧き上がってくるからです。普段と違って燃えるような思いを抑えきれなくなり、欲望をうまくコントロールできなくなるのも、夏だからです。

これは科学的に証明されています。

太陽の光を浴びると脳内の神経伝達物質「セロトニン」(別名・覚醒ホルモン)が分泌され、夏は特にセロトニンが増えます。そのため心身ともに活性化されるそうです。

さらに、太陽の光を多く浴びると、男性は男性ホルモンのテストステロンが、女性は女性ホルモンのエストロゲンも増加し、男女ともに“本能の赴くままに”欲情していってしまう傾向が強くなるそうです。

もちろん個人差はありますが、夏は人を心身共に開放的にし、恋へと誘ってくれるのは確かなようです。 燃え上がる恋から、やがて夏の終わりと共に恋が自然消滅をしていくのが、少し切なかったりしますね。秋風が吹くころ恋の余韻を楽しめるような大人の女性になってみたい。海辺や夏のイベントで出会う非日常的な空間から生まれた恋が、日常に戻ってきたときに、色あせて見えるのではなく、命の輝きにつながるような素敵な思い出をもちたいものです。

でも非日常的な空間で素敵な恋が日常に戻っても、特別な恋に思えるかもしれません。もしあなたが“ひと夏の恋”で終わらせなくないなら、ひょっとしたら本物の恋である可能性も捨てきれませんね。

ではひと夏の恋が本物の恋かどうかを確かめる方法を考察しましょう。

1. ひと夏の恋を時間軸に沿って、真っ白い紙に書いてみる

スマホにあるテキストに書いてみるのもいいですが、ペンをもって直にノートなどに書いてみると、ヒートした気持ちが少しクールダウンして、冷静に彼との関係が見えてきます。 時間軸に沿って、二人の出会いからデート、思い出の数々を書いているうちに、気持ちが高ぶってきますが、やがて“書く”という行為によって落ち着いてきます。 夏の恋は秋以降まで進展させる価値があるのか、それともひと夏の恋として、思い出にするかどうかもはっきりわかるでしょう。

2. ライバルではない女友達に相談する

本気の恋に発展するかもしれないと感じたら、気楽に相談できる女友達とランチかお茶しましょう。注意点は、相談する女友達が恋のライバルではないこと。 ひと夏の恋というのは、はたから見ると、ノロケにしか聞こえないものです。ノロケを楽しんで聞いてくれて、しかも的確にアドバイスしてくれる女友達こそ、最強の味方です。

3. 9月になったら、連絡してみる

ひと夏の恋の相手とは、LINEでやりとりをしていることが多いですね。もしあなたが、ひと夏の相手が本物の相手かも知れないと思い始めたら、いったんLINEを休止しましょう。そして前述の1と2を通じて、あなたが「連絡をしたい」と思った時に、再会するように働きかけましょう。

もしひと夏の恋が終わってから、相手からLINEの一つもない場合は、相手は“期間限定の恋”とクールに割り切っているかもしれません。

その場合はちょっとハードルが高くなりますが、どうしても相手と会いたいのなら、思い切って連絡してみるのもありです。

1~3は“ひと夏の恋”が本物の恋愛の可能性をあなた自身が探るまでも過程でした。

では次に、気になる夏の彼と、本物の出会いを演出する方法をお伝えしますね。

まず“ひと夏の恋”から始まる恋愛は、出会ってすぐに体の関係になった恋愛に匹敵します。これは遊びと割り切った壇上関係を意味します。

夏に出会ってすぐに本物の恋の予感をしたから、すぐに男女関係にならずに、少しずつアプローチして、本物の恋に持ち込もうという人もいるかもしれませんが、前述したように、照りつける太陽の光が、ホルモンにも感情にも働きかけて、夏はどうしても本能が勝ってしまいがちです。だからといってすぐに男女関係になってしまったことを後悔するのはナンセンス。そうなってしまったら、それでいいではないですか!大事なことは、夏の恋というものは“遊びの恋”と相手に思われても仕方がないと、あなた自身が少しクールダウンすることです。

相手によっては、遊びの恋を秋以降にも持続させたいかもしれません。つまり相手は夏の恋の相手をセフレにするという魂胆かもしれませんよ。その気配が少しでもあるなら、相手に確かめることも大事ですね。

では実際に、秋以降に再会する上で、どんなことに留意するといいでしょう。

4. 夜景の見えるレストランなど非日常的な空間で再会する

海辺やイベントで出会った夏の恋は、非日常的な場所で出会うことが多いはず。

だから再会は、駅の近くのカフェなど日常に近い空間より、夜景が見えるロマンチックなレストランにしましょう。非現実的でロマンチックなところなら、夏の恋の延長線のようなシチュエーションになります。夏の思い出から、会話が弾むこともありますね。

また期待して会ったら「この人を好きになったの?」と幻滅するかもしれません。夏の恋に限らず、再会によってがっかりすることもありますから。幻滅した時も、夜景の美しさがあなたを慰めてくれるでしょう。

幻滅したり、またあなたを遊び女として扱うような男なら、さっさと見切りをつけて帰りましょう。最後まで食事を共にする必要などないですからね!帰宅したら、明日から新しい出会いを思い描いて、お休みくださいね!

5. 再会で「本物の恋」の可能性を見出したら、次に進むべきステップ

ひと夏の恋でも、本物の恋の予感があった場合は、次のステップへ。まずその日は、再会を楽しみましょう。また会いたいと互いに願えば、自ずと次のデートの約束になります。くれぐれも、その日は二軒目のバーに行かないこと。まっすぐに帰ること。間違っても彼の部屋に行かない、自分の住まいにも彼を連れてこないことです。再会の夜は、あくまでもプラトニックを楽しみましょう。

6. 二回目のデートが勝負!

2回目のデートで、ますます彼のことが好きになったら、ここで気をつけたいことは、恋の情に流されてはならないことです。もしあなたが彼と結婚を前提につきあいたいと願いのなら、次の3つから彼に選んでもらいましょう。

1 別れる

2 つき合う

3 結婚する

3の「結婚する」という選択肢を挙げた時点で、あなたは結婚も視野に入れているということをアピールできます。つまり彼との関係を真剣に考えていることをわかってもらえますね。(3択は横澤夏子さんの「追い込み婚のすべて」(JJムック)にある婚活テクを飲用させてもらいました)

もしあなたのその気持ちを「重い」と感じるようなら、彼にとって、あなたは単なる遊び女。

2の「つき合う」は嬉しいし、3の「結婚する」なんて、棚からぼた餅です!確率的に少ないですが、たまにミラクルが起こるから、人生は楽しい^^

まとめると夏の恋から本物の恋にするのは、普段の恋愛よりハードルが高いもの。それを自覚しながら、ひと夏の思い出にするか、本物の恋に育てていくかをあなた自身がちゃんと見極めてあげることですね!

(夏目かをる)

元記事で読む
の記事をもっとみる