1. トップ
  2. 恋愛
  3. 何歳でも恋愛現役! フランス女性がいつまでも魅力的な理由5つ

何歳でも恋愛現役! フランス女性がいつまでも魅力的な理由5つ

  • 2018.9.1
  • 42273 views

フランス女性というと、若さにしがみつかず、いくつになってもセクシーな存在であることを忘れないイメージがありませんか。たしかに“大人の国”フランスでは、アラサー、アラフォーと女性を区別したり、判断することはなさそうです。恋愛もいくつになっても現役……その魅力は一体どこから来ているのでしょうか?

フランス女性の魅力の理由とは?

恋人がいてもいなくても、恋愛の緊張感や駆け引きを楽しもうとする

恋人やパートナーがいるから、他の男性には目もくれない、というのはフランス流ではありません。恋人からもいつまでも“女”として見られるためにも、フランス女性は誰かに気のある素振りをしたり、恋愛の駆け引きを楽しもうとします。それは別に浮気や不倫をしようというのではなく、いつまでも魅力ある女であろうとする意思表示なのです。

日々美しいものに囲まれ、自分も美しくあろうというモチベーションが高い

たとえば“勝負下着”やとっておきのデート服、いつかのためにとっておいてクローゼットにしまいこんでいませんか。でもそのいつかは今日かもしれないのです。フランス女性たちは日々自分が気持ちよく過ごせるために美しいものに囲まれて過ごそうという確固たる信念を持っているので自分が気に入った最高のモノたちを惜しげもなく使い、出し惜しみしません。
そんな意識が内面からも美しさとなって表れると信じています。

“誰かのために”ではなく、自分のニーズを最優先させる

女性は自分のことよりも家族や子どものことを優先させるべき、という考えが日本では根強いのですが、フランス女性たちはまず何よりも自分のニーズを最優先に考えます。それは決して自己中心的ということではなく、自分が満たされハッピーであれば、家族を含め周囲の人たちも心安らかでいられるだろうと考えるから。夫や子どものため、と自分のニーズを犠牲にしながら不満を溜め込む生き方とはまさに対局的と言えます。

誰かのマネではなく、自分オリジナルの個性や美しさを大事にする

どんなにルックスが完璧とはかけ離れていても、ファッションやメイクで身だしなみを整え、自分を素敵に演出しようという思いや姿勢は異性の目にとまるはず。フランス女性に特徴的なことはトレンドや流行にすぐ飛びついたりせず、とことん自分と向き合い、自分にしか出せない魅力や個性を引き出そうとすることです。だから他人と比べてコンプレックスを抱えることもなく、媚びない強さと美しさとなって表れ、堂々としていられます。

ストレスを解消し、本当の自分を取り戻すための方法を知っている

ストレスはイライラとなって人生にダメージを与えてしまいます。とはいえストレスと無縁な人なんてありえないので、いかにうまくストレスを解消し、自分自身を取り戻すかということが大切。
フランス女性は誰にも教えない自分だけのストレス発散を定期的に行い、ため込みません。読書やハイキング、マッサージ。なんであれ心をリセットし、切り替えることでネガティブな感情に支配されないように気をつけているのです。

まとめ

フランス女性たちがいつまでも女として魅力的なのは、美容に膨大なお金をかけたり、男性にむりに媚びを売ったりするからではありません。自分を大切に、そして女であることを常に意識し、楽しむことこそが魅力の理由となっているのでしょう。そんな部分を私たちももっと見習っていきたいものです。

元記事で読む