1. トップ
  2. 恋愛
  3. 小学生の夏休みの宿題…親もトラウマ?【4人の子ども育ててます 第11話】

小学生の夏休みの宿題…親もトラウマ?【4人の子ども育ててます 第11話】

  • 2018.9.1
  • 7467 views

やっと…長い夏休みが終わりましたね。
子どもの夏休みの宿題の親も大変ではなかったですか?

我が家は高校生の長男長男の分はノータッチですが、小学生の次男次女の宿題は親が見てないと進みませんでした。


午前中は宿題。遊ぶのは午後からにしました。
ノルマが終わったら遊んでいいよ~という感じです。

私が一番嫌なのが…「ひとこと日記」
なぜなら苦い思い出があるからです。


長女が小学4年生のころ、夏休み最終日に真っ白なひとこと日記が発掘されたのです!!
スケジュール帳や、当時から書いてたブログなどを見て1ヵ月半分の日記を埋めていきました…。

ひとこと日記ってついつい書き忘れがちなので毎日書かせるのも一苦労なんですよね。


しょうには「ひとこと日記」の宿題がないらしい!!
これは嬉しい…んだけど、心配だ~~。


あまりに心配で夢でうなされました(笑)。

そんなこんなで毎日コツコツと宿題をやっていたんですが
夏休み終盤になって気が付いた、ある宿題! それは…


学校に電話して用紙サイズ、新聞の内容などを教えてもらいました。
新聞用の紙を買ってきて、いざ書くぞ~!という段階になって…


なんてこったー!
家中大捜索した結果…


学校で配布された新聞用紙と内容を書いた手紙が出てきた!
ちなみにメモは見つかりませんでした…。

それから私も手伝って「音楽新聞」を書き上げたのですが
宿題前のドタバタで疲れ果てました~。


夏休みの宿題、大変なのは親のほうかもしれませんね。
皆さん、お疲れ様でした!

(まえだゆずこ)

元記事で読む
の記事をもっとみる