「お腹もみ」でスッキリ!緊張・ストレス・お腹ポッコリ解消セルフケア

便秘や下痢、お腹にガスがたまるなど、お腹・胃腸に関する不調を感じることはありますか?実はそこまで至る前に、既にお腹はサインを発しています。疲れやストレスがかかってくると、お腹は血流が悪くなり冷えて硬くなると言われます。今回は、そのサインに気づき、セルフケアで予防する方法をお伝えいたします。

不安や緊張を抱えやすい人のお腹

ストレスが高じると胃潰瘍になったり、逆流性食道炎になったりすることは、聞いたことがあると思います。普段から不安や緊張を抱えやすい人は、お腹にガスがたまったり、胃が痛くなったりする傾向があるのだそう。思い当たる節はありますか?

ガスがたまったり胃が痛くなったりする前段階でも、不安や緊張はお腹に表れていて、みぞおちやお腹に触ると、硬く冷たくなっていることがほとんどです。みぞおちを押して、痛くありませんか?お腹やわき腹、下腹などを押して、苦しくありませんか?

「お腹もみ」の方法

それでは、日常的に行える「お腹もみ」を行ってみましょう。腸は第2の脳と言われ、腸の調子を整えることは、脳の調子を整えると言われています。脳で作られるほとんどのホルモンは腸でも作られ、腸は神経細胞が多くあるため、腸を本来の調子に戻していくことが、体全体の調子や心の安定にも関係してくるでしょう。

【お腹もみ】 仰向けになり、両膝を立てます。両手の平をみぞおちに当てて、ゆっくりと呼吸を繰り返します。みぞおちに手のひらの温かみが伝わってくるのが感じられるまで、呼吸を続けます。おへそ周りも同様に行います。呼吸が深くなり、呼吸でお腹が動き始めるのが分かります。

次に、左右の肋骨の下から腰骨の上にかけて、おへそのあるお腹の中心線から指4本幅外側を、上から下へとゆっくり手指で押していきます。息を吐きながら押して、吸いながらゆるめるようにします。最初は硬さを感じるでしょうが、繰り返すうちに、押しやすくなってきます。

最後に、ウエストの部分を左右から手指で押し込みます。これも、息を吐きながら押して、吸いながらゆるめることを繰り返し、お腹が柔らかくなってくるまで続けます。

どうしても仰向けになる場所と時間が取れない場合は座っていてもできますが、お腹に力が入りやすいので、効果はやや薄れます。

ボールでマッサージをする方法

次に、手ではなくボールを使う方法をご紹介します。

うつ伏せになり、柔らかいエクササイズボールもしくはテニスボールなど、ご自身の好きな硬さと大きさのボールを選んでお腹の下に置きます。ゆっくりと体を動かして、お腹の下でボールをコロコロさせます。気持ちのいい場所で構いません。

大きくてやわらかいボールはリラックスを促し、小さくて硬いボールは腸のマッサージ効果が高くなります。両方併用してもいいでしょう。(※写真はももにボールが当たっています)

お腹の調子を整える、ねじりのポーズ

最後に、緊張やストレスからくる胃腸の不調を整える、ねじりのポーズをご紹介します。イライラしたりする方にもおすすめです。

あぐらでも、椅子の上でも構いません。骨盤から背骨を垂直に立てて座ります。息を吸って、吐きながら右に振り替えるようにして、背骨を下から順にねじり上げるようにイメージします。両手はねじった姿勢を維持しやすい場所に置き、深呼吸を3~5回繰り返します。

胃腸が動いてマッサージされる感覚を味わった後、息を吸いながら元に戻り、反対側でも同様に行います。

おわりに

いかがでしたか?意外と直接触ったり刺激したりすることの少ないお腹ですが、だからこそ、自分の身体の変化に気づくきっかけになると幸いです。

もっとも手軽に体調を感じ、整えることができるポイントがお腹なので、ご自身のお腹を大切に、ほぐしてあげてくださいね。

元記事を読む
提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ストレスって煮込むとなくなるんだね!?話題のおからで満足おかず作ってみた
■ おからについて おからは大豆の搾りかすですが、食物繊維が豊富な食材です。なんと、100g中に12gもの食物繊維を含ん...
レタスクラブニュース
【INTEGRATE】ストレスフリーな快適メイクアイテム3選で年末年始も軽やかに
ふとお手洗いの鏡で自分の顔を見ると、「ひどい化粧崩れにびっくり…」なんて経験はありませんか? 普段から忙しいOLさんや子育て中のママさんは、年末年始ともなればさらに毎日が大忙しのはず。そんなときこそ、優秀コスメを上手に活用しましょう。 メイク崩れもしにくく、時短でメイクが完成する優秀アイテムはこちらです。
GODMake.
呼吸が脳と体を変える新パフォーマンス論④ 簡単! 背中の緊張を緩める呼吸エクササイズ
第1~3回を通して、正しく呼吸を行えていない現代人の状態についてアスレチックトレーナーの近藤拓人に解説いただいた。そこから浮かび上がってきたのが、意外にも呼吸過多だということ。最終回の今回は、姿勢と呼吸の関係についてフィーチャー。意識してもなかなかケアできない悪い姿勢は、呼吸とも関連があると近藤さんは指摘する。それをケアするための「背中の緊張を緩める呼吸法」もご紹介。今日から「正しい呼吸の量」を知り、心身のパフォーマンスを目指してみよう!
Women's Health
忙しい日々でもストレスが溜まらない!? 笑顔のニューヨーカーに学ぶ暮らしのヒント
大都会ニューヨークで暮らす女性たちは、仕事や育児などで忙しくしていても、充実したライフスタイルを楽しんでいるよう。 そこで今回は、筆者がNY滞在で見たニューヨーカーの“ストレスを溜めない生活ぶり”についてご紹介。皆さんも […]
GATTA
【連載】洗濯のストレスを軽減♪無印良品の便利なランドリーアイテム
毎日する家事の1つといったら、洗濯ですよね。 繰り返しの動作なので、面倒で嫌な家事だと思う方も多いのではないでしょうか。 ランドリールームで洗濯をスムーズに、そして少しでも楽しくするために使っているのが「無印良品」の商品です。 定番商品から、優秀な収納グッズまで・・・。 では早速ご紹介していきましょう。
folk
心身のストレスを解消!免疫力を高める食と生活
心身のストレスを解消!免疫力を高める食と生活
Grapps
面白すぎて中毒者続出! 子育てのストレスも吹っ飛ぶPUKUTYさんの育児絵日記
ツイッターで話題を集めるPUKUTYさんの育児絵日記。とにかくママなら共感しまくりの笑いにあふれた作品の魅力をご紹介します。
ウーマンエキサイト
ストレスを軽減させる!【キャンドゥ・セリア・ダイソー】のおすすめ便利グッズ
することが山ほどあり、せわしなく過ぎてゆく毎日ですが、少しでも生活を楽にしていきたいですね。ちょっとした便利グッズは、ストレスを軽減して気持ちに余裕を与えてくれます。そこで今回は、キャンドゥ・セリア・ダイソーから、おすすめ便利グッズをご紹介します。
folk
【無印良品】でつくる☆シンプルでストレスフリーな簡単収納術を大公開!
いまや海外でも絶大な人気を誇る無印良品。シンプルで使いやすいものが多く、収納に特化した商品も豊富にそろえられています。今回は、無印良品の中でも特におすすめの収納に便利な商品をご紹介します。簡単に片づけられるストレスフリーな収納術も公開しているので、お部屋の収納に困っている方はぜひ参考にしてください。
folk
100均グッズを活用!ストレスフリーな「アクセサリー」収納術♪
おはようございます。にこにこらいふアドバイザーのゆりんごです♪最近、運勢にあわせ、髪型を変えたりアクセサリーをしたりと、その日の気分で楽しんでいます。もともとアクセサリーはそんなにつけるほうではなかったので、量はたくさん持ち合わせていないのですが、お気に入りを厳選して使い回すようにしています。そこで今日は、そんなアクセサリーのおすすめ収納術をご紹介しますね。「ごちゃごちゃしがち」なアクセサリーネックレスやブレスレットなど、そのまましまうとチェーンが絡まってしまってごちゃごちゃしてしまいやすいですよね。かといって外に1つずつディスプレイして飾る収納をすると、ホコリがついたり汚れたりするのが気になってしまいます…そこで今回は、100均のA5トレーで引き出し収納をしてみることに!朝時間.jpわが家ではちょうど1ケースでスッキリ収まりました^^朝時間.jpあの「100均グッズ」でさらに工夫!引き出し収納をしたものの、勢いよく開けたりトレーをちょっと斜めにしただけで、アクセサリーが滑って手前に寄ってきてしまう事態が起こりだしました。朝時間.jpアクセサリー同士がくっつくと絡む原因にもなってしまうので、なるべくは避けたいところ…。そんな時にたまたま持ち合わせていた100均のフェルトを、だいたいトレーの底と同じサイズに切り取って敷いてみたところ、なんとズレが解消されたのです…!朝時間.jpアクセサリー用の下に敷く専用グッズも売っていますが、この方法でも十分使えることがわかりました^^朝時間.jp「ヘアアクセサリー」収納にも◎朝時間.jp子ども用のヘアゴムやピンなど、かわいいけど小さくてなくなりがちなヘアアクセサリーの収納も同じようにしてみました。すると見やすくて使いやすくてとても便利…!一目でどこに何があるかが分かると、選ぶ時もスムーズになり時短にも繋がります。「どれにしようかな♪」と選ぶ時間も、楽しいひとときかもしれませんね^^***今回はアクセサリー類の収納でしたが、細々したグッズの収納にも使える方法になっています。ちょっとフェルトを敷くだけで機能的になるのはうれしい発見でした!細々したものを収納する際にはぜひご活用くださいね^^素敵な朝時間を!■土曜日の朝に更新♪バックナンバーはこちら >> https://asajikan.jp/asabijin/kataduke_morning/ゆりんごのInstagramはこちら >> @yuringo717☆この連載は<隔週土曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
妊娠・出産のストレスを解消する8つのポーズ
妊娠がわかり、喜びと同時に「母親になること」への不安を抱く人もいるだろう。それは心と体を強く、柔軟にすることでやわらげることができる。紹介する8つのポーズからなるシークエンスで、妊娠・出産のストレスを解消しよう。
Yoga Journal Online
坂口健太郎、「世にも奇妙な物語」シリーズ初主演に「ストレスを感じながら見てほしい」
11月10日(土)放送の「世にも奇妙な物語’18秋の特別編」(夜9:00-11:10、フジテレビ系)では、坂口健太郎主演...
ザテレビジョン
ストレスは美肌の天敵? 心を癒して肌荒れを予防しよう!
みなさんはストレスが溜まっていると感じたとき、どのように発散していますか? ストレスが溜まると、ホルモンバランスが乱れてニキビができたり、そのほかにも肌に悪影響を与えてしまいます。 今回は、ストレスを和らげる方法をご紹介します。
AUTHORs Beauty
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理