1. トップ
  2. レシピ
  3. 夏に向けてチェック!運動だけでは解決できないセルライト対策4つ

夏に向けてチェック!運動だけでは解決できないセルライト対策4つ

  • 2015.3.2
  • 13667 views

露出が多くなる夏まで、あと半年を切りました。本格的にダイエットに取り組まないといけないこの時季、年齢とともにどんどん落ちる基礎代謝のせいで「なかなか痩せづらいなぁ、、、」なんてお悩みの方も少なくないかもしれません。そしてダイエットと切っても切れないのが「セルライト」ですよね!?

(c) Syda Productions / Dollar Photo Club

長年積み重なってきたセルライトは簡単には取れないと思っていませんか? そこで今回は夏に向けて実践したい「自分でできる“セルライト対策”」を4つ紹介します。

★食生活

食事は「糖質」の過剰摂取に注意が必要です。白砂糖や、精製された小麦粉、白米などは血糖値を急上昇させ、セルライトができやすい環境にしてしまいますので、特にファーストフードやインスタント食品、パスタ、菓子パン、清涼飲料水などの摂取し過ぎに注意が必要です。血糖値が上昇すると、身体の中では血糖値を下げるためにたくさんのインスリンが分泌されるため血液がドロドロになってしまい、脂肪が体に蓄積しやすくなり“太りやすくて痩せにくい体”になってしまうのです。

ですから、肉類、魚介類、卵、大豆製品などのタンパク質系食品や、カリウム豊富なきゅうりやセロリなどの野菜や海藻を中心にした食事と、就寝の約2時間前からは「何も食べない」ことを心がけましょう!

★サプリメント

外食の機会が多くて食生活を切り替えるのがむずかしい人は、サプリメントで必要な栄養成分を補給することもおすすめです。特にオメガ3系の良質な脂肪酸は血液をサラサラにしてくれる効果があるので積極的に摂取したいものです。また、鉄分を積極的に摂ることで血行が促進され中性脂肪の蓄積を抑制することができます。

※できることなら自炊して、食品から必要な栄養成分を補給することをおすすめします

★運動&マッサージ

特に効果的と言われているのは夕食後の軽い運動(30分ほどのウォーキング)です。また、腕立てや腹筋などを1日数回程度で良いので日々の習慣にすることもおすすめです。

さらに「セルライト」は脂肪と老廃物の塊ですから“マッサージを習慣化すること”も大切です。マッサージはお風呂でしっかり身体を温めて老廃物が流れやすくしたところで行うのが最も効果的と言われています。

★いま注目の「スリミングジェル」を活用

今まで運動やマッサージをやってきたけど、なかなか効果が実感できないという人に注目されているのが「スリミングジェル」を使ったマッサージです。

(c) puhhha / Dollar Photo Club

さまざまな「スリミングジェル」がありますが、中でもいま話題を集めているのが、モデル・瀬賀しおりさんがプロデュースした『リピア』。

この『リピア』は従来の身体を温めて脂肪を燃焼させるというものではなく、メソセラピー(脂肪溶解注射)で使われる成分を主成分に、美容成分までたっぷり配合していることが大きな特長とのことで引き締め効果も抜群と好評なのだそうです。

やはり日々の努力の積み重ねが「セルライト」の解消につながります。

今回紹介した4つの対策を参考にして、"美は一日にしてならず”の心構えで、夏に向けて“セルライト対策”にじっくり取り組んでみてくださいね。

の記事をもっとみる