1. トップ
  2. メイク
  3. まつ毛がエグい…実は男が去っていく「やりがちNGメイク」 #48

まつ毛がエグい…実は男が去っていく「やりがちNGメイク」 #48

  • 2018.8.31
  • 2855 views

毎日メイクするという女性は多いでしょうが、自己流だとついついNGメイクになってしまいがち。メイクで大切にしたいのは全体のバランスです。より美しくなりたいと思っているはずが、逆効果になっているとしたら残念ですよね。バランスが悪いと男性ウケも良くありません。今回は、全体のバランスから見たNGメイクをご紹介します。

ナチュラルメイクのはずなのに、「メイクしました感」が出ちゃう!

【美容ライター直伝モテ美容&メイク】vol. 48

メイク初心者さんにありがちな、不自然な「メイクしました感」。初心者でなくてもそういった悩みがあるようです。ナチュラルメイクにしているつもりなのに、なんだか変……そう感じるのは、メイクの方法が原因かもしれません。

まず、ベースメイク。肌をキレイに見せようとファンデーションを重ねると、素肌感がゼロに。ファンデーションを均一に厚塗りすると、のっぺり顔になってしまいがちなのです。厚塗りは避けて、カバーしたい部分はコンシーラーなどを使いましょう。

次に注意したいのが、アイブロウメイク。手軽なペンシルタイプを使用している方も多いかと思いますが、ナチュラルメイクにはあまり向いていません。細かい部分を描くのには良いのですが、ペンシルで太さを出そうとすると「描いてます感」が強く出てしまいます。パウダータイプのほうがナチュラルに仕上がりやすいですよ。

最後に、ボカしをきちんと行っているかどうか。アイシャドウやアイライン、チークなどはボカさないと不自然な印象に。アイブロウメイクでいえば、眉頭をボカしていないとメイク下手に見られる可能性大です。パーツメイクは、丁寧にボカすようにしましょう。

アラサーが目指したい大人かわいさ…どこが変なのかわからない!

アラサー世代の中には、大人かわいさを目標にしている方もいらっしゃるでしょう。かわいいメイクは好きだけど、年相応にしなきゃ……と考えている人に多いようです。でも、なんだか思ったような仕上がりにならないと悩んでいませんか?

まず気をつけたいのは、アイメイク。パッチリとしたまつ毛は大人かわいさにも必要ですよね。しかし、欲張りすぎるとバランスが悪くなってしまいます。

マツエク派の方は、素の目に合っていない本数や長さ、デザインを選ばないことが大切。できるだけ長く、たくさん! と思ってしまいがちなのですが、目の形に合っていないと不自然さが際立ちます。マスカラ派さんは塗りすぎに注意です。ダマにならないよう、美しいセパレートまつ毛を目指して。

そしてもうひとつ。大人かわいいメイクをしたいのであれば、太眉は避けたほうが無難。太眉はナチュラルでフレッシュな印象になりますが、なんだか野暮ったい印象に。ちょっと細めにして、洗練された大人の女性を目指してみて。

クールビューティのはずが、ケバい!? やりがちなNGメイクとは…

クールビューティ派さんもいらっしゃるかと思います。カッコいい女性って、同性から見ても憧れますよね。今は男性の中にもそういった女性に魅力を感じる方も多いよう。

カッコいいメイクでやりがちなのが、「足し算メイク」。目鼻立ちをくっきりさせようとして、各ポイントメイクを濃いめに仕上げてしまうのです。確かに目鼻立ちがはっきりしているとクールに見えやすいのですが、眉も目もともチークもリップも濃いと、単なるケバケバしい人になってしまう可能性大。

重点をどこに置くかを決めて、その他は「引き算メイク」にした方がバランス良しなのです。盛りすぎには注意しましょう。

また、アイブロウメイクにも注意しましょう。眉マスカラや色つきのアイブロウパウダーなどが多くありますが、クールビューティを目指したいときには浮いて見えてしまうことも……。眉の主張が強くなってしまうのです。素眉と同じ色みのアイテムを使うと、カッコよさも際立ちます。

こんなイメージになりたい! と思ってメイクをする方も多いかと思います。しかし、顔全体のバランスを考えながらメイクしないと、どうしても不自然な印象に。それぞれのパーツメイクも大切ですが、他人があなたを見るとき、そのパーツだけでなく全体を見ます。だからこそ、バランスを大切にしたいのです。

メイクに疎い男性が見ても、バランスが悪いと気になってしまいます。不自然さがないよう気をつけながらメイクしてくださいね。

©puhhha/Gettyimages
©stock_colors/Gettyimages
©MaxFrost/Gettyimages
©gpointstudio/Gettyimages

元記事で読む
の記事をもっとみる