1. トップ
  2. レシピ
  3. ビタミン&ミネラル豊富!キレイな肌をつくる「チアシード」の食べ方

ビタミン&ミネラル豊富!キレイな肌をつくる「チアシード」の食べ方

  • 2018.8.30
  • 3107 views
チアシード入りヨーグルト

美肌を保つ!スーパーフード

チアシード

「チアシードとは、主にメキシコなど中南米で栽培されている果実の種で、南米では主要な栄養源のひとつ。ほかの穀物を混ぜたり水を加えて食されていました。見た目は直径2mmほどのごまみたいな種です。

チアシードには、人間の体内では合成できない脂肪酸のひとつ、αリノレン酸が豊富に含まれています。このαリノレン酸は、血液をサラサラにして動脈硬化や心筋梗塞を防いだり、脳細胞を活性化する働きがあります。
さらに、アレルギーを抑制する働きや、細胞膜の構成成分となって肌の健康を維持してくれます」(金丸先生)

今回は、そんなチアシードを使った簡単レシピを2つ紹介します。

毎朝カンタンに美肌づくり!「フルーツ&チアシードヨーグルト」

<材料(1人分)>
チアシード…小さじ1
はちみつ…大さじ1
プレーンヨーグルト…150~200g
キウイフルーツ…1/2個
オレンジ…1/3個
バナナ…1/2本
はちみつ…大さじ1

<つくり方>
(1)チアシードに水を1/4カップ入れて30分~1時間浸しておく。
(2)ジュレ状になった(1)にはちみつとヨーグルトを加えて混ぜ、食べやすく切ったフルーツと共に混ぜあわせる。

食物繊維やビタミン&ミネラルが豊富にとれる「豆とチアシードのマリネサラダ」

<材料(2人分)>
チアシード…小さじ2
コンソメスープの素…小さじ1/3
きゅうり…1本
赤パプリカ…1/2個
ひよこ豆(水煮)…100g

<ドレッシング>
・パセリ(みじん切り)…大さじ1
・オリーブ油…小さじ4
・白ワインビネガー…大さじ1
・砂糖…大さじ1/2
・マスタード…小さじ2
・塩…小さじ1/3

<つくり方>
(1)チアシードはコンソメスープの素を溶かした水1/2カップに30分~1時間浸しておく。
(2)きゅうりとパプリカは7~8mm角に切る。
(3)ドレッシングの材料を混ぜ、(1)と(2)、ひよこ豆を加えてなじむように和え混ぜる。食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

ゆでタコやゆでエビを加えてもおいしいマリネサラダ。ぜひ試してみてください。

文/田中瑠子

元記事で読む
の記事をもっとみる