1. トップ
  2. 恋愛
  3. 理想の夫かもしれない!「結婚に向いている男性」を見抜くポイント

理想の夫かもしれない!「結婚に向いている男性」を見抜くポイント

  • 2018.8.30
  • 96766 views

真剣に結婚を考えているのであれば、ちゃんと「いい旦那さん」になりそうな男性を捕まえることも重要です。

そのためにも、結婚向きな男性なのかどうかは、きちんと見極めなければなりません。

そこで今回は、「結婚に向いている男性」を見抜くポイントを紹介します。

「精神的」に安定している

結婚をすると、当然のことながら毎日を一緒に過ごすことになります。
だからこそ、普段から精神的にちゃんと落ち着いていて、情緒が安定している男性じゃないと、あなたが苦労をしたり我慢をするようなことが多くなるかも。

特に、少しでも気に入らないことや自分の思い通りにならないことがあっただけで、不機嫌になったり怒り出したりするような男性には要注意。
あまり感情の起伏が激しすぎず、しっかりと自分でコントロールできる男性であれば、結婚をしたあとも穏やかで安心できる日々を送れることでしょう。

「お金」にだらしなくない

結婚を考えるうえでは、やはり「お金」はとても大事なポイントになります。
それはなにもお金持ちの男性と結婚するべきだということではなく、お金にだらしなくない男性を見つけた方がいいということ。

結婚は恋愛とは違い、ひとつの家庭を築いて生活を共にしていくものなので、浪費癖が激しかったり、すぐにお金の貸し借りをするような男性を夫にしてしまうと大変な目に遭うだけです。
お金にだらしなくなく、しかもお金に対する考え方や価値観が自分に近い男性であると、お互いに不満や窮屈さを感じるようなことも少なくなるでしょう。

「大事なこと」を話してくれる

夫婦ふたりで力を合わせて様々な困難を乗り越えていくことが、結婚生活であるとも言えます。
そのためにも、普段からこまめにコミュニケーションを取ることはもちろん、大事なことをきちんと共有しておくことが重要。

男性はプライドの高さも邪魔をしたりして、大事なことや悩んでいることなどを話さなかったり相談しなかったりする傾向にあります。
ただそれでは、「もっと早く言ってくれればよかったのに」なんて事態にもなりがちなので、何でもひとりで解決しようとする男性は意外と結婚向きではないかもしれません。

「ありがとう」と「ごめんなさい」が言える

普段から当たり前のように「ありがとう」と「ごめんなさい」が言える男性なのかどうかは、必ずチェックしておくべきポイント。
特別な状況のときにしかこういった言葉を述べられないような男性だと、一緒にいるあなたのイライラがどんどん募っていくはずです。

結婚をして生活を共にするようになったら、感謝や謝罪をするべき場面には数多く出くわすもの。
そんなときに、お互いにちゃんと言葉にして「ありがとう」や「ごめんなさい」を伝え合えるふたりじゃないと、気持ちはすれ違っていく一方ですし、信頼関係も築いてはいけませんよ。

おわりに

結婚は恋愛とは違い、家庭を作り日々の生活を共にしていくもの。だからこそ、ずっと一緒に寄り添っていけるような男性であるかどうかは、ちゃんと見極めておくことが大事ですよ。(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる