1. トップ
  2. 「おっさんずラブ」旋風はオリコンランキングにも【視聴熱TOP3】

「おっさんずラブ」旋風はオリコンランキングにも【視聴熱TOP3】

  • 2018.8.30
  • 308 views
8月29日付「視聴熱」デイリーランキング・ドラマ部門TOP3
KADOKAWA

webサイト「ザテレビジョン」では、8月29日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。

【写真を見る】29日放送の「ZIP!」でNEWSが担当する主題歌「生きろ」のMV情報が公開された

1位「ゼロ 一獲千金ゲーム」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)7034pt

8月26日放送の第7話は、平均視聴率が自己最高となる8.3%を記録した(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。主人公の零(加藤シゲアキ)を追い詰める残虐非道なMC・小太郎役で迫真の演技を見せた手越祐也にも称賛が集まった。

また、29日は「ZIP!」(毎週月~金曜朝5:50-8:00)でNEWSが担当する主題歌「生きろ」(9月12日[水]発売)のMV情報が独占公開されて話題に。

9月2日(日)の第8話は、零となら確実にリングが獲れるからと、末崎(ケンドーコバヤシ)が21人参加のゲーム「魔女の館」の挑戦者を勝手に集めてしまう。零はそんな他人任せの挑戦者たちに不安を覚える。ゲームでは部屋に隠された“見えない数字”を解くため、数式の計算には全員の協力が必要。しかし、ついていけない挑戦者は零を信用できずに反乱を起こす。

2位「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)4631pt

8月22日に発売されたオリジナル・サウンドトラック「テレビ朝日系土曜ナイトドラマ『おっさんずラブ』オリジナル・サウンドトラック」が、9月3日付オリコン週間アルバムランキングで4位になった。ドラマ公式Twitterでは「みなさまの温かい応援のおかげで、オリコン週間アルバムランキングにランクイン 改めまして感謝感謝です 河野さんの素敵な音楽で、皆様の毎日に少しでも幸せが届きますように」とつづり、ファンから祝福が寄せられた。

同サウンドトラックは、作曲・編曲・キーボード演奏で活躍する河野伸が音楽を担当。劇中の名ぜりふをタイトルにした曲も含まれ、ファンはドラマの世界を振り返って楽しんでいる。

3位「高嶺の花」(毎週水曜夜10:00-11:00、日本テレビ系)4129pt

8月29日に第8話を放送。もも(石原さとみ)は兵馬(大貫勇輔)の生け花に魅了され、交流を深める。兵馬は、ももが華道家として必要な“もう一人の自分”を失っていることを見抜いていた。そのころ、直人(峯田和伸)は千秋(香里奈)と親しくなり、商店街の人々は恋人になるのではと盛り上がっていた。そんな中、ももとなな(芳根京子)の技量を見極め、次期家元を決定する日を迎える。

父である家元・市松(小日向文世)の思惑もあり、ももはななに負けてしまう。心を病んだももは、兵馬に抱かれることで“もう一人の自分”を取り戻そうとするが、ももが気絶し未遂に終わる。そんなももを、ななに頼まれた直人が迎えに行くラストとなった。

7話より登場した兵馬を演じる大貫のイケメンぶりにも注目が集まった。本話ではバスローブ姿からダンサーならではの見事な上半身の裸体を披露。「色気ムンムン」「ドキドキした」「役柄に合ってる」と高評価のコメントが殺到した。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)

元記事で読む