1. トップ
  2. インテリア
  3. ペットも大切な家族の一員♪インテリアに溶け込むおしゃれなペットアイテム

ペットも大切な家族の一員♪インテリアに溶け込むおしゃれなペットアイテム

  • 2018.8.30
  • 4225 views

ペットアイテムもおしゃれなデザインで

犬や猫などのペットを飼っている方も多いと思います。

今回は、お部屋のインテリアになじむペットアイテムを取り入れているアイデアをご紹介します。

家族の大切な一員であるペットも快適に過ごせ、飼い主である人間も落ち着ける部屋づくりを目指してみませんか。

リビングになじむケージを選ぶ

ホワイトインテリアにホワイトケージ

@neppe___ksがシェアした投稿 -

まずはじめにご紹介するのはペットのケージです。

小型犬や猫の場合でも、ケージは大きな面積を占めるアイテムとなりますね。

そんな場合でも、インテリアに合わせてケージのデザインを選ぶことでお部屋になじませることができます。

こちらはホワイトインテリアに合わせたケージで、シンプルなデザインとホワイトのフレームが横にあるピアノとも調和を保っています。

ナチュラルウッド×ブラックのケージ

MARIさん(@mari.s.home)がシェアした投稿 -

大理石調の床と白い壁のモダンな空間に、ナチュラルなウッドとブラックスチールを組み合わせたシンプルなケージが置かれています。

クッションはブラック×ホワイトのモノトーン。

ケージ横に置いた無印良品のトタンボックスに、フードやシートを入れているそうです。

猫が落ち着けるケージ

capel(カペル)さん(@capel_ig)がシェアした投稿 -

こちらは、ヴィンテージテイストのインテリアに合わせて、ケージもブラックをチョイスされています。

通常はケージの扉を開けた状態にしているとのことですが、猫が自分で中に入って眠ることもあるそうです。

落ち着ける場所があるのはいいことですね!

お昼寝スペースも確保!

ぴったりサイズのカゴ

chieさん(@chie6_26)がシェアした投稿 -

ケージ以外にもペットのお昼寝スペースを確保してあげるといいですね。

こちらは、かごをペットのチワワのお昼寝用ベッドに活用しているアイデア。

ナチュラルスタイルのインテリアにおすすめのお昼寝スペースです!

ペット用ティピーテント

MARIさん(@mari.s.home)がシェアした投稿 -

ネイティブアメリカンの伝統的な簡易テント、ティピーはペット用のサイズもあります。

こちらは白×グレーでまとめられたモノトーンインテリアに合わせて、ペット用のティピーテントも黒白ボーダーのモノトーンデザインをチョイス。

背の高い観葉植物の横に置いて、ペットのリラックスコーナーに。

ネコかまくら

ドーム型の猫用ベッドは、「猫かまくら」と呼ばれています。

こちらはコロンとしたフォルムがかわいい「猫かまくら」。

プレーンなホワイトカラーは、ナチュラルインテリアにも北欧風スタイルにもなじみます。

ほかにもこんなアイデアが!

ディアウォールで手作りしたキャットタワー

capel(カペル)さん(@capel_ig)がシェアした投稿 -

こちらはディアウォールを活用してDIYされたキャットタワー。

天井までの高さがあるので、その日の気分に合わせて好きな棚板で休んでもらえそうですね。

階段下スペースをペットコーナーに

@sora_muji_houseがシェアした投稿 -

階段下の空間を犬の為のスペースにしたアイデアもご紹介しましょう!

入り口にはゲートをつけているので、犬が苦手なお客様がいらしたときなども安心ですね。

天井高があるのでペットも快適に過ごせそうです。

天井や梁をキャットウォークに

畳のあるスペースの天井を少し下げて、猫が行き来できるキャットウォークにしているアイデアがこちら。

梁も猫にとっては格好の遊び場兼避難場所になっているそうです。

まとめ

おしゃれなデザインのペットアイテムをご紹介しました。

今回は犬と猫に焦点を当ててみましたが、インテリアのスタイルに合わせた色や素材・デザインを選ぶことで人とペットが共存できるお部屋づくりは可能です。

デッドスペースをペット用のスペースにするアイデアも参考になりますね。

元記事で読む
の記事をもっとみる