1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. キッチン収納を上手に活用するには?インスタグラマーに学ぶ賢い台所収納術☆

キッチン収納を上手に活用するには?インスタグラマーに学ぶ賢い台所収納術☆

  • 2018.8.30
  • 69472 views

比較的大きなスペースがあるわりに、活用しきるのが難しいキッチンスペースの収納。

上手に活用するために、おしゃれインスタグラマーさん達は沢山の工夫をしています。

今回は、上手なキッチン収納のアイディアをご紹介しますので、ぜひ、ご家庭でも取り入れてみてくださいね!

キッチンの収納をすっきりさせたい!

まずは基本!鍋やフライパンを整理しよう

一番よく使う上に、一番収納場所に悩んでしまうのがフライパン、鍋系のキッチンアイテムです。

重ねて収納も良いですが、使い勝手を考えると、縦にして使いやすくする方法が上手な収納アイディアだと言えます。

フライパンを立てて収納する方法は様々ですが、多いのがこんな風に四角のケースに区切った方法。

100均で売っているファイルボックスを活用する方や、ブックスタンドで区切る方もいらっしゃいます。

こちらは無印のクラフトケースで区切ったアイディア。

サイズがぴったりというのもありますが、見た目にもナチュラルで落ち着いた印象ですね。

最近では、画像のように区切り部分を自由に調節できるフライパン収納グッズも販売されています。

価格はまちまちですが、安いもので1500円前後からあるようですよ。

これならフライパンや鍋のサイズに合わせて調節ができるので、収納も綺麗に収まりますね!

鍋もそうですが、鍋蓋も意外と収納に困るキッチンアイテム。

鍋同様、ファイルボックスなどを活用してまとめておくようにしましょう。

引き出しの内側や扉内側部分にフックで引っ掛けるアイディアもよく見られます。

引き出しの中には何をしまう?

フライパン収納とは別で大きな引き出しがある場合、何をしまっていいのか迷ってしまいますよね。

調味料が多いご家庭は、画像のようにすべて使いやすい瓶に移し、統一させて引き出しに収納すれば、使い勝手もよくなり便利ですね。

お料理に使うことも多い、小麦粉やパン粉といった粉系を引き出しに収納している方も多いようです。

ただ、そのままケースに移してしまっても、どこに何があるのかわからなくなったり、見た目にも楽しくありませんよね。

オリジナルのステッカーを活用して、見た目にも使いやすさも◎

食器棚はスペースをとる、実際に使う食器はそう多くない…という方は、引き出しの中が絶好の食器収納スペースに。

フライパン同様立てて収納をすれば、どこに何があるのか見やすい上に取り出しやすいですね。

生活感が丸出しになる上に場所もとるゴミ袋、ポリ袋系は、ホームセンターなどで売られているビニール収納を活用し、引き出しにしまうとすっきりしますよ!

100均でも入手可能ですので、ビニール収納に頭を抱えている方はぜひ試してみてくださいね。

引き出しを増やすというアイディアも!

深さのある引き出しを持て余している方は、引き出しの中に引き出しを作るという方法もあります。

実はそんなアイテムも市販されているのです!

深めの引き出しの上に浅めの引き出しをとりつけることで、収納場所をさらに確保。

取り付け方も比較的簡単ですので、女性だけでも簡単に扱えますよ。

シンク下の収納も余さず活用!

シンク下は大容量の収納スペース。

ですが、高さがあったりで、なんだか無駄の多い収納になってしまうことも…。

画像のように、ゴミ箱などなるべく背丈のあるキッチンアイテムを収納したり、ワゴンを活用して縦の空間を上手に使いましょう。

こちらもキッチンラックを置き、ボールの上に他のキッチンアイテムが収納できるように工夫されています。

ちなみにこちらのキッチンラックは100均でも入手可能です。

サイズも豊富ですので、自宅キッチンに合ったものをチョイスできます!

冷蔵庫の中は意外な収納場所に!

冷蔵庫は食品をしまうだけにあらず。

大型冷蔵庫を持っていて、そこまで食べ物を詰め込まない家庭なら、この空間を無駄にはできません。

あまり普段使いしないような物や、冷蔵庫に入れておける物は思い切って収納しておくのもひとつの手です。

場所をとるドリンク系はシンデレラフィットで!

箱買いしたビールやドリンクは、シンデレラフィットする収納ケースで重ねて収納してしまいましょう。

これなら縦に重ねることのできないペットボトルドリンクなどでも活用できますね。

物を少なくして見せる収納

思い切ったアイディアとして、いっそのことシンク下を丸見えにさせて、見せる収納を楽しむのも素敵ですね。

人に見られる場所となるため、必然的に物を減らして散らかさないように心がけるようになるのではないでしょうか。

これからキッチンをリフォームする、という方はこういった選択肢も加えてみては?

まとめ

収納場所は豊富なのに、いまいちその空間を生かしきれない、そんなフラストレーションが溜まりがちなキッチン収納。

賢い収納方法をそのまま真似すれば、それだけですっきり見えてくるはずですよ。ぜひ、活用してみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる