1. トップ
  2. レシピ
  3. 子どもも興味津々! 余ったジュースで作る「鶏のオレンジジュース煮」

子どもも興味津々! 余ったジュースで作る「鶏のオレンジジュース煮」

  • 2018.8.30
  • 2870 views



ある日オレンジジュースが余ったので作ってみたのが、このオレンジジュース煮です。

普段は子どもになるべくジュースを飲ませないようにしているので、余ったジュースをどうしようか考えた末、料理に使用。あなどっていたジュースを見直すきっかけになりました。

去年、ホームパーティで残ったオレンジジュースを見て「これ飲んじゃっていい?」と聞いてきた娘。

私が「ダメ!」と言ったあと、ジュースをお鍋に入れて調理をしていたら、
「ジュースがごはんになるの?すごいね、見たい!」と言われて、キッチンに見に来ました。

ジュースで食育ができるとは…!とちょっとびっくりしたときから一年、
今では「どうせ飲んじゃいけないんでしょ。ごはんに使えば?」と言われています。

■鶏のオレンジジュース煮

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 2人分>
鶏手羽元 6本
しめじ 1/2パック
にんにく 1かけ
オレンジジュース 200ml
醤油 大さじ2
塩 小さじ1/4

<作り方>
1、鍋に石づきをとったしめじを入れ、その上に鶏手羽元をのせる。

2、2等分に切ったにんにくとその他の材料をすべて入れ、落し蓋をし(私はアルミホイルで代用)、鍋のフタをして火をつける。

3、沸いたら鍋のフタを外し、煮汁が少なくなるまで火にかける。

このレシピをきっかけに、お子様にも料理に興味を持ってもらえると嬉しいですね。

(長 有里子)

元記事で読む
の記事をもっとみる