1. トップ
  2. 恋愛
  3. 我慢しない方がいい!彼を見限るべきサインとは?

我慢しない方がいい!彼を見限るべきサインとは?

  • 2018.8.29
  • 49971 views

恋は盲目……彼と付き合っていると、周りがまったく見えなくなることがあります。

友達からは「あんな男とは、別れたほうがいいよ!」と言われても、客観的に彼を見られないから何が悪いのか分からない、なんてことも。

恋の結末は自分ではつかみづらいものです。

恋を終わらせるべきタイミングについて、過去に失敗した女性の意見を集めてみました。

見限るサイン

趣味の時間が確保できなくなった

「彼氏ができてから、休みの時間は全部彼とデート。大好きだった趣味のフラワーアレンジもいけなくなってしまい、友達付き合いも疎遠になってしまいました。『最近付き合い悪いね、どうしたの?』と友達から声をかけられて、やりたいことができてない理由を考えたら、彼のために、全部を犠牲にしていることに気付きました。

付き合うのであれば、相手の都合や一緒にいる以外の時間も気にかけてくれる男性じゃなきゃダメだと気付きました」(30代女性・電機)

趣味は、大事な人生のスパイス。趣味の時間が満足に取れなくなったとしたら、その原因を考えましょう。

最近、前ほどひとり時間が充実していない……と感じている人は要注意です。

お金の使い方まで指示された

「付き合い始めて間もなく彼が、給料の手取り額を聞いてきたんです。だったら、毎月これくらいは貯めようと言いだして。将来のことを考えてくれているんだと、初めは嬉しくて。

でもだんだんエスカレートしてきて、面倒くさくなりました。自分で稼いだお金なのに、使いたいように使えない! って、友達に相談したら、そんな男とは早く別れなよ! って言われました」(30代女性・派遣社員)

付き合っていると、何かと相手を管理したくなってしまう感情がわいてきます。

でも、お金についてまで細かく管理されると嫌になってしまいますね。

過剰に管理されてしまっては、付き合っていても、息苦しいもの。

自分で稼いだお金は自分で使えるかどうかも、付き合いが長続きできるかどうかの基準になるようです。

相手の親が地雷だった

「交際相手の性格にいろいろ疑問を抱くことがありました。そんな中、相手のご両親と顔を会わせる機会があって、ああ、この親にしてこの子ありか、と疑問が確信に変わりました。

いっぱい働いて私達の老後にしてくださいね、と、初対面で言われて、ドン引きしました。周りからは結婚しなよ、と応援してもらっていましたが、相手の両親を見て一気にやめようと」(30代女性・公務員)

このように、相手との関係をどうしようかと判断を悩んでいるところで、相手の両親に会って決心がついたという意見もあります。

結婚は、今でも「家どうしのつながり」という考えがありますから、相手の家族も冷静に見極めたいところです。

おわりに

恋を終わらせるには、勇気が必要です。

見限ることもあなた自身を守るための重要な選択。

相手の束縛具合や、相手の家族を見て問題だと思ったら、すぐに将来を考えなおしましょう。

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる