1. トップ
  2. ダイエット
  3. ダイエット中の食事の悩み「5大あるある」を解決! 食べてもキレイにやせるコツ

ダイエット中の食事の悩み「5大あるある」を解決! 食べてもキレイにやせるコツ

  • 2018.8.29
  • 5672 views

Q1、仕事のつきあいで外食続き。野菜不足を解消するにはどうしたらいい?

A、朝食に、簡単につくれる具だくさんスープを

「夜に野菜をとるのが難しいときは、朝に野菜たっぷりスープを食べるのがおすすめ。切った野菜を鍋に入れて、ウォータースチーム。温まったら、わかめやのりなどを加え、味つけすれば完成。前日の夜につくっておくとラクです。手軽なスムージーもおすすめ」(木下さん)


Q2、揚げものが大好き! ヘルシーにするコツは?


A、オメガ9系の油で揚げて酸化する前に食べて

「オリーブオイルや菜種油、米油など、酸化しにくいオメガ9系の油で揚げるとヘルシー。とはいえ、時間が経てば酸化するので、つくったらできるだけすぐに食べましょう。外食で揚げものを食べたときは、その日の夜や翌日に野菜をたっぷり食べて、デトックスして」


Q3、量を減らすと栄養バランスが崩れる気がして心配…

A、ダイエット中も、野菜はいくら食べてもOK

「野菜なら、よくかめばいくら食べてもOK。ダイエット中だからと言って、食事量を減らす必要はありません。かめばかむほどアンチエイジング効果が高まり、やせやすくなるので、目指せ50回! 私の経験上50回を目指すと、30回はかめます!(笑)」


Q4、ひとり暮らしなので、さまざまな食材を少しずつ用意するのが難しく、メニューがマンネリ化しています


A、調味料を工夫すれば、簡単に味に変化が!

「食材が同じでも、調味料を工夫すればマンネリ化を防ぐことは簡単。たとえば、カレー粉やトマトピューレ、みそは、調味料としても優秀。また、にんにくやしょうがなどの薬味も味の変化をつけるのに◎。余った野菜は塩もみor発酵調味料と混ぜて、浅漬けにしては?」


Q5、家族の好みに合わせると高カロリーに。自分だけ別のメニューをつくるのもおっくうです



A、別メニューではなく、2段階調理なら簡単!

「簡単な2段階調理をしてみれば? おすすめは、野菜をウォータースチームしたあと、自分の分を取り出し、家族が食べる方にだけ濃いめの調味料で味をプラス。さらに、自分のお皿には主菜より野菜を多めに。家族のお皿は主菜多めで野菜を少なめに。これでみんなが大満足!」


文/FYTTE編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる