1. トップ
  2. ダイエット
  3. 蒸しパンはごはん1.7杯分もある!?コンビニで買いがちな食品の「糖質量」

蒸しパンはごはん1.7杯分もある!?コンビニで買いがちな食品の「糖質量」

  • 2018.8.29
  • 8953 views
パンをかじる女性

米だけではない!隠れた糖質たっぷり食品を知るべし!

人気の糖質オフダイエット、手始めに米飯を抜くことから始めよう、と考える人は多いのでは?

「米飯に含まれる糖質は茶碗1杯150gあたり約55g。たしかに糖質が多いですが、満腹感を得られたり、素早く活動エネルギーになる優良な食品です。ですから糖質カットをする場合でも米飯を完全に抜くのはおすすめできません。
むしろ米飯以外の食品で気がつかないうちに糖質をたくさんとっているケースがあるため、それらの糖質を意識してカットすることから始めましょう」(管理栄養士・大越郷子先生)

以下に、コンビニで選びがちな食品の糖質量を、ごはんの糖質量に換算して示してみました!

<1>メロンパン ごはん茶碗1.3杯分

メロンパン

「なかに甘いクリームが入っているタイプや、大きめサイズだとさらに多くなります。一緒に甘いドリンクを飲んだり、菓子パンをもう1個、と加えればあっという間に糖質過多に」

ほかに、蒸しパンの糖質量はごはん茶碗約1.7杯分、チョコクロワッサンはごはん茶碗約0.9杯分、クリームパンはごはん茶碗約1杯分と、甘い菓子パンはいずれも糖質がたっぷりです。

<2> 焼きそばパン ごはん約1.3杯分
パンに麺をはさんでいる焼きそばパンは、W糖質食品。

「焼きそばの具に野菜や肉が入っているものもありますが微量なため、食事にする場合、もうひとつパンを足す代わりに野菜サラダやゆで卵をつけて栄養バランスを整えて」

コロッケパンならごはん茶碗約0.8杯分、ウインナーパンはごはん茶碗約0.6杯分の糖質量です。

<3> ざるそば ごはん茶碗約1.1杯分

ざるそば

めんつゆに含まれる糖質(約7g)も含めての値なので、麺だけで考えればごはんとほぼ同じ糖質量。ただし…

「食物繊維の量はご飯茶碗1杯に0.5gなのに対して、そば1人前には4.6gと豊富です。食物繊維には血糖値を緩やかに上昇させる効果があるので、そばは糖質オフ中でもおすすめの食品。
単品ではたんぱく質が不足しがちなので、卵をトッピングしたり、おひたしなどでビタミン・ミネラルを補強すればさらによいでしょう」

 

 

<4> ミートソーススパゲティ ごはん茶碗約1.4杯分

ミートソーススパゲティ

「ミートソースは肉と野菜を使っているため、栄養バランスが比較的よい食品。ただ市販のスパゲティは麺の量が多めなので、糖質カット中はたまに食べる程度に」

ペペロンチーノはごはん茶碗約1.2杯分、カルボナーラはごはん茶碗約1.3杯分の糖質量です。

<5> 中華まん ごはん茶碗約0.7杯分
肉まんの場合は上記の糖質量ですが、あんまんの場合、糖質量はごはん茶碗約1杯分。
「口当たりがよくペロリと食べられるものの、糖質オフを考えるなら肉まん1個に野菜のおかずを1〜2品つけるのがベターです」

<6> ミックスサンド ごはん茶碗約0.5杯分
卵、ツナ、ハム野菜の3種類が入ったよくあるタイプでこの糖質量。

「使われているパンの量はそれほど多くなく、糖質量はごはん茶碗の半量。しかし具に脂質が多いため、糖質が少ないからといって食べすぎれば脂質オーバーに。
サンドイッチだけでもの足りない場合は野菜スープやサラダをつけると満腹感がアップします」

<7> バニラアイス ごはん茶碗約0.4杯分

バニラアイス

「食後のデザート♡」と手を出しがちなアイスクリームですが、砂糖をたっぷり使っているので糖質もそれなりの量。
ほかに、シュークリームの糖質量はごはん茶碗約0.5杯分、いちごのショートケーキは約0.6杯分、プリンは約0.3杯分です。

「食事で糖質オフしたつもりでも、デザートでそれ以上にとってしまう…なんていうことがないように」

いかがでしょうか?
米だけを敵!と決めつける前にもう一度、隠れた糖質をとっていないか、チェックしてみましょう。

 

文/松原夏子

元記事で読む
の記事をもっとみる