【ディグラム診断】やっぱり高身長男子はモテる?数字でモテ度が判明!?

テレビ・雑誌などメディアでも話題の性格診断「ディグラム」がココロニプロロに登場!

「ディグラム」の考案者・木原誠太郎さんが「恋愛を科学する」をキーワードに、男心分析や恋愛ノウハウをご紹介!

今回は、「異性の身長は高いほうがいいか?低いほうがいいか?」にまつわるデータをご紹介します。

■好みの異性の身長は高い?低い?

どうも、ディグラム・キハラです!

かつては「高学歴・高収入・高身長」の「三高男子」が結婚相手として人気でしたが、ここ最近では、「平均的収入・平均的外見・平穏な性格」の3つを持つ「三平男子」のほうが、女性には人気があるといわれています。

そういわれてみると、男性側のハードルが、一見下がったかのように見えますが、果たして女性たちは本当にそう思っているんでしょうか?

一方、男性側もかつては「自分より小さい女性がいい」と言う人が多かったものの、最近は芸能人やモデルさんでもスラっとした女性が増えてきたせいか、高身長な女性に憧れる男性も珍しくないようです。

さて、そんなわけで、今回は「恋人にするなら背が高い人と低い人、どっちが好き?」を検証していきたいと思います!

「恋人にするなら背が高い人と低い人、どっちが好き?」です!

ご紹介するのは、2017年2月に全国の20~39歳の有職者男女5000人を対象に行ったアンケート結果です。

年齢の構成比は以下の通りです。

【男性】

20代:1,135人/30代:1,411人

【女性】

20代:1,084人/30代:1,370人

全国の男女で見てみると、男女ともに「身長が高い方が好き」という人のほうが多い傾向に!!

では、性別・年代別ではどうだったでしょうか?

性別で見ていくと、男性は「異性は身長が低いほうが好き」が68%と、「高いほう」を上回る結果に!従来のように「自分より小さい女性が好き」という人が、いまだ多数派のようです。

ただ、年代別に見ると、僅差ではありますが、20代のほうが「背が高い異性が好き」と回答しており、時代の変化を感じます。

一方、女性はなんと87%が「異性は身長が高いほうが好き」と回答!「身長が低いほうが好き」を完全に圧倒しております。

男性は女性の身長については「自分より大きくなければいい」程度で、さほど気にしないものの、女性はいまだに「男性は背が高いほうがよい!」と思っている人が多いようでした。

身長だけで恋人を決める人もいないとは思いますが、「三平男子」がもてはやされる一方で、依然として、「高身長」は男子がモテる上での条件のひとつであると言えそうですね。

さて、みなさんはどっちの異性が好みですか??

■ディグラム波形ランキング

続いては、恒例のディグラムランキングのコーナーです!今回は「背の高い異性が好き派」と答えた人の波形と、「背の低い異性が好き派」と答えた人の波形とランキングをご紹介します!

【「背の低い異性が好き派」波形ランキング】

◎背の低い女性が好き派 男性1位、M型の性格は…

誰からも好かれるポジティブ人間。思いやりが深くて世話好きなので、友達も多くみんなから好かれるタイプです。一方で、見栄っ張りでプライドが高く自己主張が強めな一面も。そんなM型男性だから、守ってあげたくなるような背の低い女性を好むのかも!?

◎背の低い男性が好き派 女性1位、逆N型3の性格は…

いつでも陽気でポジティブ。究極の遊び人。トラブルや失敗があっても「まあ何とかなるだろう」と楽観的。ただし、常に他人に優しいわけではなく、気に入らないことは割と厳しく指摘します。こちらのタイプも見栄っ張りで自身家。そのためか、常に自分が見上げるような背の高い恋人よりも、背の低い恋人のほうが心地よいと感じるのかもしれません。

【「背の高い異性が好き派」波形ランキング】

◎背の高い女性が好き派 男性2位、NPトップ型の性格は…

1位は、背の低い男性を好きな女性と同じ、ポジティブ思考の遊び人、逆N型3でした。2位のNPトップ型は、感情豊かで優しいタイプ。世話好きで聞き上手なので、人から好かれます。恋愛では、年上の女性の尻に敷かれることも。そんなNPトップ型の男性だから、クールで落ち着いた印象のある高身長女性にときめいてしまうのかも!?

◎背が高い男性が好き派 女性1位、N型2の性格は…

優しく思いやりのある性格。家庭的で世話好きなので、恋愛でも尽くすタイプです。ただ、人見知りなうえ、自分に自信がないので、恋愛はいつも受け身。強気で迫られると、断りきれずに付き合ってしまうことも。そんなN型2の女性にとって、佇まいだけでも強そうな高身長男子は恋心を刺激する相手といえそうです。

オフィシャルサイトからあなたの波形もチェックできますよ↓

木原誠太郎(ディグラム・ラボ所長)

■オフィシャルサイト(http://digram-shindan.com/)

「ディグラム・ラボ」代表。電通やミクシィでマーケティング部門を担当したのちに2013年に独立。心理学と統計学をもとにした性格診断ツール「ディグラム」は、1400万人のデータなどをもとに独自に開発されたプログラムで、これを用いたカウンセリングには、専門家からの評価も高い。最近では、テレビ出演や書籍の出版、企業とのコラボレーションなど幅広く活動を行っている。

■著書

・『1400万人の新ディグラム性格診断』(ポプラ社)

・『ディグラム性格診断〜本当の自分と相性をズバリ解明!』(ポプラ社)

・『焼き肉屋で最初にタンを注文する女は合コンでモテる!―ディグラム分析でわかる恋愛・結婚の法則』(朝日新聞出版)

■メディア出演

・『性格ミエル研究所』(フジテレビ系)

・『スッキリ!!』『有吉ゼミ』(日本テレビ系)

など

元記事を読む
提供元: cocoloni PROLOの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理