1. トップ
  2. インテリア
  3. タイルは素敵なアクセント♡水まわりのバックスプラッシュや玄関などにおすすめ!

タイルは素敵なアクセント♡水まわりのバックスプラッシュや玄関などにおすすめ!

  • 2018.8.29
  • 13769 views

水まわりにはやっぱりタイル!

耐水性があり、水はねや汚れもさっと拭き掃除ができるタイルを水まわりにあしらっている方も多いのではないでしょうか。

今回は、キッチンと洗面台のバックスプラッシュと玄関のたたきにタイルを使っているアイデアをご紹介します。

手軽に扱えるタイルシートもありますので、是非チェックしてみてください。

キッチンのバックスプラッシュに

清潔感があるホワイトタイル

rinoouchiさん(@rinoouchi)がシェアした投稿 -

こちらは「平田タイル」をキッチンのバックスプラッシュにあしらっているアイデア。

バックスプラッシュというのは、キッチンのシンクやコンロに面した壁面のことです。

こちらのお家では、ステンレスのキッチンとも相性が良い清潔感のあるホワイトを選んでいます。

艶のある光沢がきれいですね。

様々なスタイルになじむサブウェイタイル

saaaachi0601さん(@saaaachi0601)がシェアした投稿 -

海外の地下鉄の駅構内の壁に使われていたことから、「サブウェイタイル」と呼ばれるようになったこちらのデザイン。

北欧風インテリアやインダストリアルインテリア、カフェ風インテリアなど幅広いスタイルとなじみます。

柔らかさを感じるグレーのサブウェイタイル

tamami kajiyamaさん(@tamami_k)がシェアした投稿 -

こちらのキッチンではグレーのタイルと白い目地が組み合わされています。

柔らかく優しい印象がありますね。

タイルは油はねしても、キッチン用洗剤などでごしごし拭き掃除ができるので便利です。

洗面台のバックスプラッシュにも

配管を見せた洗面台に

rinoouchiさん(@rinoouchi)がシェアした投稿 -

洗面台のシンクに面した壁面もバックスプラッシュと呼ばれています。

こちらも水はねなどがあるので、タイルを選ぶ方が多い場所ですね。

四角い洗面ボウルやカーブした蛇口の配管がおしゃれなこちらの洗面台は造作とのこと。

あえて扉をつけず配管をむき出しにしています。

タイルはニュアンスのある水色をチョイスして、明るくナチュラルな雰囲気に。

ものを出さずにすっきりと

saaaachi0601さん(@saaaachi0601)がシェアした投稿 -

木製のシンプルな洗面台に、ネイビーブルーの小さめタイルのバックスプラッシュの組み合わせが大人っぽいですね。

ものを出さずにすっきりと使うことで、タイルの美しさが強調されています。

ハニカムタイルで

しょうこさん(@shoko_petite_maison)がシェアした投稿 -

こちらは六角形のハニカムタイルをあしらっているアイデア。

タイルというと長方形や正方形をイメージしますが、実はいろいろな形があるそうです。

ハニカムタイルは可愛い雰囲気。目地もアクセントになっていますね。

玄関のたたきにタイルを

モノトーンのチェッカーフラッグ

SHOKOさん(@4696mono1222_shoko)がシェアした投稿 -

玄関のたたき部分にタイルをあしらうアイデアも人気です。

ブラック&ホワイトのモノトーンでチェッカーフラッグデザインに。

お客様が最初に目にする場所ですので、こちらのように存在感のあるデザインを選んでも素敵ですね。

明るいホワイトタイル

amiさん(@interior_ami)がシェアした投稿 -

こちらはホワイトインテリアでまとめられた玄関スペース。タイルももちろんホワイトです。

白いタイルをきれいにするために、メラミンスポンジを使っているそう。

白は汚れが目立ちますが、きれいにしておけば空間が明るくなり広く感じます。

DIYタイルのタイルシート

本物のタイルがシート状に!

D.I.Y. TILEさん(@diy.tile)がシェアした投稿 -

最後にご紹介したいのは、「DIY-TILE」のタイルシート。

本物のタイルに塩化ビニル製の目地が施されたタイルシートは、裏面がシール状になっているので手軽に好きな場所で使うことができます。

こちらは落ち着いた色調が揃うモロカン風の「ランタン・レトロカラー」。

同じデザインでモノトーン系の「ランタン・シックカラー」もあります。

人気のサブウェイタイルも

D.I.Y. TILEさん(@diy.tile)がシェアした投稿 -

こちらは人気の高いサブウェイタイル風の「ベント」。

目地の色が白と黒の2色あり、タイル本体は7色展開です。

基本のピースは長方形ですが、ハーフサイズの正方形もあるのでスペースに合わせて必要な分だけ購入することが可能。

DIY初心者の方でも手軽にタイルインテリアを取り入れることができます。

まとめ

水をよく使うキッチンや、洗面台のバックスプラッシュ、玄関のたたきにタイルを使っているインテリアをご紹介しました。

一般的な長方形や正方形以外の形のタイルもおしゃれですね。

最後にDIYしやすいタイルシートもご紹介しましたので、是非一度チェックしてみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる