馬場ふみか 新垣結衣の“安心感”に感謝「横にピタッと。すごく心強かった」

大ヒット公開中の「劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」のリレーインタビュー連載の最後は、ドラマの3rdシーズンから新加入し、フライトナースを目指す新人ナースの雪村双葉を演じた馬場ふみかにインタビュー!

【写真を見る】新垣結衣と毎日同じ場所で同じ車で撮影して…

プライドが高く、向上心も強い。一人立ちを焦るがばかりに、実力以上の物言いをし、周囲を困惑させることも。仕事のできる冴島(比嘉愛未)を尊敬し、冴島も期待を寄せるが、素直じゃない性格で冴島にキツく当たることもあった。劇場版では、雪村がずっと敬遠していた自分の家族と向き合わざる負えなくなるストーリーも描かれる。

「劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」でフライトナースを目指す新人ナースの雪村双葉を演じた馬場ふみか
撮影=大石隼土

――完成した映画をご覧になって、”タオルが必要なぐらい泣いた”っておっしゃっていたとうかがいました。

1stシーズンから3rdシーズンの振り返りのシーンは、視聴者的な目線でも見ちゃいました。その中に自分たちもいるんだなって、なんかすごく不思議な気持ちになりましたし、1stシーズンからの関係性だったりとかを全てつないでいくというか…。これまでのものが最終的にまとまる感じが「コード・ブルー」のいちファンとして泣ける部分があったりもして。

――3rdシーズンから加入されましたが、現場に入られるときなど、ドラマ版と劇場版の差みたいなものはあったんですか?

ドラマが終わって1カ月ぐらいあったので、ホーム感はありましたね。安心感があったというか。医療リハとかも緊張しないで、出来たし。何をしているのかっていうことが、だんだんと分かるようになったから落ち着いて出来るようになったんですよね。

初療室のセットでリハしたとき、やり方が分かったからこそ、安心して向き合えたんです。そういうのも、ドラマがあったからこそ安心感だったように思いますね。

劇場版の撮影では「ホーム感はありましたね」
撮影=大石隼土

雪村は看護師長とかになれるレベル

――例えばこの先、シリーズが続いて15年後のストーリーがあったとしたら、どうあってほしいですか?

15年後かぁ〜。だいぶ先ですね! でも、雪村は看護師長とかになれるレベルなんじゃないかな? と思いますね。なってたいかな、うん(笑)。頑張って、指導してる側になれていたらいいですね。言葉を交わさずも、目で合図できる会話できるぐらいの信頼関係が築けていたらいいなって思いますね。

――そのときには、今の先輩(山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介)たちの立ち位置になると思いますが、皆さんにとって5人はどんな存在でしたか?

すごく大きかったです。私は、劇場版に関しては結衣さんと同じシーンが多くてずっと現場で一緒だったんです。撮影中、毎日同じ場所で同じ車で撮ってたりしたんですけど、言葉を掛けるでもなく、ずっと近くにいてくださったんですよ、横にピタッと。それがすごく心強かったというか、何だろうこの安心感というか。もうそれだけで充分に伝わってくるというか。多分、新メンバー4人全員(有岡大貴、成田凌、新木優子、馬場)が同じことを感じていたと思います。

――すてきですね、そういう先輩の在り方って。

そうなんです。戸田さんは普段は本当にずっと笑ってるんですよ(笑)。いつも笑ってて、その笑い声にいつも癒やされてたんです。あと、大ちゃん(=有岡)が、山下さんのやってるトレーニングの方法を教えてもらって、ゴムチューブみたいなのを使うトレーニングをやってたんですけど、すごく寒いのに汗かきながら、すごく力入れてプルプルしながら頑張ってたのが微笑ましかったりもしましたし、浅利さんも本当にムードメーカーでしたし、とてもいい環境の中で演じさせていただけたなと思ってます。(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。