1. トップ
  2. ダイエット
  3. 産後20kgやせを実現! 本島彩帆里さんの二の腕と腰まわりに効く自宅トレーニング

産後20kgやせを実現! 本島彩帆里さんの二の腕と腰まわりに効く自宅トレーニング

  • 2018.8.28
  • 14603 views
トップ

ダイエットはまず、やせる目的を明確にすることが大事

伸びをする女性

「まず、ダイエットをする目的を明確にしましょう! ゴールがぼやっとしていると、ジム通いやエクササイズなどの手段が目的となってしまい、続けるのが嫌になってしまうんです。よくビジネスシーンで「5W1H」という考え方がありますよね。ダイエットにおいても同じなんです。『なぜ、いつ、誰と、どこで、なにを、どうやって』を考えたうえで、ダイエットの方法を決めると効果的ですよ」(本島さん)

確かに、目標も立てずについついダイエットを始めてしまいますね。目標を立てたら、次はムリなく、手軽にできるものは何か、知りたいですね。エクササイズってどれもキツそう…に感じますが、わざわざジムなどに行かなくても自宅でできるエクササイズはありますか?

「腰回りに効くエクササイズなら、たとえば、部屋の角で足の外側を壁にくっつけるように立ち、そのまま壁をつたうようにするスクワットはいかがでしょうか?これは腰まわりに効くエクササイズです。骨盤の位置も調整できるんですよ。また、夏場にお悩みの多い二の腕に効くエクササイズなら、ダイニングテーブルを背にして立ち、机に手をついて体重をかけながらひじを曲げる運動をしてみてください。それぞれ10回2セットでいいので、続けやすい時間帯を選んで実践してくださいね」

家の中にあるものを使って、手軽にエクササイズができるのはうれしいですね。スクワットは、歯磨きをしながらでもできそうですし、“ながら”でできるなら、いつでもできていいですね。では、早速、腰まわりに効くスクワットと、二の腕のエクササイズを教えてもらいましょう!

 

腰まわりのぜい肉を落とす壁スクワット

スクワット1

1 部屋の角で、両足の外側を壁にくっつけるようにして立つ。

スクワット2

2 壁にひざをつけるよう意識をしながら、壁に沿って姿勢を崩さずに腰を落としていく。

スクワット3

3 上半身はそのままに、再度壁にひざをつけるように意識をしながら立ち上がる。

これはNG

スクワットNGポーズ

ひざを内側に入れてスクワットをしてしまうと、効果が半減してしまうので注意。

二の腕を引き締めるテーブルエクササイズ

二の腕1

1 机を背にした状態で少し離れた位置に立ち、机のふちをつかむ。

二の腕2

2 体重を手首に預け、そのままひじを真後ろに曲げていく。

二の腕3

3 ひじを伸ばして元の状態に戻る。慣れてきたら立つ位置を机から離して挑戦。

これはNG

二の腕NG

ひじを曲げたときに二の腕が外側に出てしまうのは、効果が薄れるので注意。

つづいては、本島さん流のむくみ取りマッサージをどうぞ!

 

手をグーにして行うセルフマッサージでむくみ解消

本島さん

もともとエステティシャンのため、マッサージ法はたくさんお持ちの本島さん。女性に多い、つらいむくみにはどんなマッサージがいいのでしょうか?

「私はいつも手をグーにして、足首から太ももにかけて圧をかけるようにマッサージをしています。痛気持ちいいくらいの強さで押すのがポイントです。あとは、同じように手をグーにして、お腹の上を時計回りにマッサージするのもおすすめです。マッサージする際は、粒子の細かい塩をオイルに混ぜてもんであげることで、肌の毒素が出やすくなります」(本島さん)

塩とオイルなら、特別なマッサージオイルなどを買わなくていいので、お手軽ですね。さらに、本島さんが食べもので気をつけていることなどはあるのでしょうか?

「お料理で使う油を、いつもよりいいものにしてみてはいかがですか? 油は光に当たると酸化してしまうので、私は遮光瓶に入っているコールドプレスオイルを使っています。あと、白砂糖をオリゴ糖に変えるのもおすすめ。日常的に使っている食材を少しいいものにしてあげることで、体質が改善されていきますよ。私の場合は、代謝が上がったことによってやせやすい体質になりました」

産後の20kgやせは本当に説得力がありますね!

忙しいなかでも続けられそうな“ながらエクササイズ”とむくみ取りマッサージ、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

文/FYTTE編集部

参考記事

日々のまいった!を5分で解決! 参田家のおうち手帖

 

オリジナルサイトで読む