1. トップ
  2. ダイエット
  3. 耳をもむだけで食欲抑制やむくみが解消!?耳もみダイエットのコツ

耳をもむだけで食欲抑制やむくみが解消!?耳もみダイエットのコツ

  • 2018.8.28
  • 17017 views
耳を引っ張っている様子

耳もみダイエットの疑問を解決!

両耳をつまむ女性

耳もみダイエットは、耳にある“やせるツボ”を刺激することで、体の中から改善させるダイエット法。ただ耳をもむだけでいいという非常にシンプルで簡単な内容だからこそ、やり方はとくに気になりますよね。そこで耳もみダイエットについて、福辻先生に素朴な疑問に答えていただきました。

疑問1 耳もみは毎日やらないとダメ?
<A 短時間でもいいのでなるべく毎日続けよう!>
「耳もみは、自律神経や内臓の機能を正しく整えることで食欲中枢の働きを正常に戻すダイエット法。一度乱れた自律神経や内臓機能は、すぐに改善するものではないので、ある程度の期間、継続して行うことが大切。忙しいときは刺激する時間を短縮してもいいので毎日続けて」(福辻先生)

疑問2 両耳を同時に刺激したほうがいいの?
<A 順番は関係ないのでやりやすい方法で行って>
「両耳を同時に刺激すれば、時間も短縮できて効率的ですが、必ずしも同時に刺激する必要はありません。また、左右どちらかの耳を先に刺激するというルールもないので、自分がやりやすい方法で行ってください。ただし、片方の耳だけでなく両耳刺激することを忘れずに」(福辻先生)

疑問3 お風呂で耳もみしてもOK
<A 入浴中は刺激の信号が伝わりにくいので避けて>
「耳もみは静かな環境でリラックスして行うのがベスト。そうすることで体がスムーズに刺激を受けとることができるから。入浴中は、いっけんリラックスした環境ですが、実は耳もみするには不向き。入浴は意外と体力を消耗するので、刺激信号が体に伝わりにくくなるのです」(福辻先生)

続いては、食欲を抑えるツボ、やせ効果がアップするツボ、むくみ解消のツボを教えていただきます。

 

 

シチュエーション別 耳もみダイエット

■食欲旺盛で食べ過ぎてしまいそうなとき
過剰な食欲を抑えるツボ「飢点」。
食事の15~20分前に刺激しましょう!

<ツボの場所・飢点>
耳穴の前(顔側)にある山型の軟骨を指で探します。そのつけ根よりやや下。両耳とも。

飢点を指とめん棒で押す様子

<刺激の仕方>
人さし指の腹を飢点(綿棒で示しているところ)にあて、1~2秒強めに押しもみ、力をゆるめます。これを3~5分くり返します。指ではなく、綿棒や耳かきの背で刺激する場合も同様に。耳を傷つけない程度の強さ(痛気持ちいい程度)で行いましょう。

■運動のやせ効果を上げたいとき
褐色脂肪細胞を活性化させる「肩甲骨点」。
運動の15~20分前、または運動直後に刺激しましょう!

<ツボの場所・肩甲骨点>
耳の裏のつけ根(中央部)に親指をあて、そのまま外側にスライドさせます。親指が外側の軟骨にあたるところから、やや下。両耳とも。

肩甲骨点を指でつまむ様子

<刺激の仕方>
親指の腹を肩甲骨点に、人さし指は耳の表にあて、手で挟むように持ちます。親指の腹で1~2秒強めに押しもみ、力をゆるめましょう。これを3~5分行って。

■耳引っ張りでむくみ解消
耳全体への刺激は、むくみや毒素排出に効果あり!
1~4までの工程を1回として、1日2~3回を目安に両耳行いましょう。

耳引っ張りでむくみ解消のやり方1

1、耳たぶを引っ張る

耳引っ張りでむくみ解消のやり方2

2、外側を引っ張る

耳引っ張りでむくみ解消のやり方3

3、上部を引っ張る

耳引っ張りでむくみ解消のやり方4

4、耳を折り曲げる

いかがでしたか? ダイエットのシチュエーション別に耳もみを行って、もっとストレスなく理想の体型を目指しましょう!

撮影/森崎一寿美(ピーピーアイ) ヘア&メイク/坂部めぐみ(メーキャップルーム)
モデル/米持愛梨 文/FYTTE編集部
衣装/ボーダーTシャツ¥4000(Hurley ☎03-5412-1781)

オリジナルサイトで読む