1. トップ
  2. ダイエット
  3. オープンしたばかりのRIZAP WOMAN銀座店に行ってきました!(Yui Sugiyama)

オープンしたばかりのRIZAP WOMAN銀座店に行ってきました!(Yui Sugiyama)

  • 2018.8.28
  • 1382 views


オープンしたばかりのRIZAP WOMAN銀座店に行ってきました!(Yui Sugiyama)
2018.08.28 12:00
美しくあること、これはあらゆる女性の永遠のテーマではないでしょうか? なりたい自分を実現し、「結果にコミットする」パーソナルトレーニングジムのRIZAP(ライザップ)が、8月23日に女性に特化したRIZAP WOMAN(ライザップ ウーマン)の2号店を銀座にオープン。人生マックスの体重で、目下ダイエットが一番の関心である私も体験してきました!

RIZAP WOMANの特徴。


ライザップのCMを見ると心踊りませんか? 私はあのビフォー、アフターに毎回感激しています。雑誌のエディターという仕事柄、日々ファッションに携わる中、素敵に自分が着たいものをかっこよく着られることが幸せだと思いますが、不摂生や運動不足やさまざまな要因でそうでないのが今の自分。みんながキツイけれどいい!というRIZAPがどんなところなのかずっと気になっていたのですが、RIZAP WOMAN 銀座店オープンに伴いいろいろと知ることができました。


まず、RIZAPとは?


RIZAPの特徴は、ただやみくもに痩せるだけでなく、一人一人に合わせたパーソナルなボディメイキングにあります。 それはその人の悩み、目的、骨格や体質に合わせたトレーニング、そしてそれをかなえる食生活のサポートが際立っています。「2ヶ月でなりたい自分になる」が売りです(もちろん2ヶ月以上のプログラムもあります)。そんな短期間で!?と驚きですが、きちんとトレーニングと正しい食事をしていると実現するそうです。


RIZAP WOMANが、通常のRIZAPと違うところは女性のために特化しているというところ。


1.スタッフやゲストはもちろん全員女性。ホルモンバランス、環境などによって左右されがちな体調(睡眠、腸内環境、基礎体温など)や気になることを気軽に相談できる。


2.筋トレ、姿勢補正やストレッチによって構成されたトレーニングで美ボディをかなえる。


3.トレーニングだけでなく、美容面のサービスや設備も充実している。


4.子供も同伴できる。


5.提唱する食事は、なりたい自分の目的や体型に合わせて選べる。(とにかく痩せたいのであれば低糖質食、スタイルを良くしたい人は中糖質食、部分的にサイズダウンをかなえたいならばバランス食が最適だそう)

クリーンで近未来的な空間。


銀座店内全体は白を基調とした清潔感のある明るい内装になっています。(通常のRIZAPはダークで渋い色合いだとか)

ほぼ手ぶらで来て帰れる。


通常ジムに行くときってウェア、シューズ、着替えやコスメなどで荷物が多くなってしまいませんか? RIZAPでは、シューズのみ持ってくれば、あとはウェアはもちろん、タオル、アメニティ、ミネラルウォーターも無料で提供してくれます。画像は今回の特別体験時にお借りしたウェアです。


正しい姿勢に誘導する姿勢サポート、バストサポートや、運動時の身体の可動性を最大限に引き出したり、あえて負荷をかけ効率的なカロリー消費量を促進する構造になっているとか。かなりハイテク!全身をキュッと適度に引き締めてくれるので、着るだけで体型補正してくれるとか。


バスタオルにミネラルウォーターも無料提供してくれます。

まずは現状を知る!


トレーニングを始めるより先にまず知るべきは現状。体組成計に乗り、全身の状況を紐解いていきます。


体重、体脂肪率、筋肉量、体水分量、ボディバランス(左右に筋肉のつき方でバランスがわかります)、

体型(標準、痩せ型、筋肉質、固太り、肥満、かくれ肥満など)、基礎代謝量、内臓脂肪レベルなどなど。さまざまな項目で導き出される、ありのままの自分の現実が突きつけられます。


私は右手、右足の筋肉量が多く、右肩下がり、腰も右が下がっているという結果が出ました。実際3Dボディグラフィカで身体をスキャンしたところ、その通りの結果だったので驚きました。しかも脂肪が平均よりも多く、軽肥満という知ってはいたものの、恐ろしい結果に...。

お次は、3DボディグラフィカへGO。


3Dボディグラフィカとは、全身をあらゆる角度から撮影できる特別な機械で、ボディラインを可視化できます。理想の体型シミュレーションができたり、身体の厚みも色別でみせてくれます。


自身の体型が恐ろしいのでオフィシャル画像でご紹介しますと、まず両手を若干開いて、円盤の機械の上に乗ります。そして、円盤が2回ぐるぐると回るので、それにて終了!


こちらの画像のように、右が現状、左が理想のボディにとシミュレーションができるのです。(お腹や背中を引っ込ませたり、バストアップさせたりなどなど)


さて、こちらは恐ろしい実際の私の体型なのですが、右が土偶シルエットの私で、左が理想体型の私です。お腹と背中を薄くしたら、随分とすっきりした印象に。こうなりたいものです...。


また、この3Dボディグラフィカは斜め上、斜め下、右から、左から、正面から、側面、背面とあらゆる角度から自分の身体をチェックできるので、自分の身体の歪みも顕著にわかります。


私は姿勢はそこまで悪くないものの、反り腰と言われました。実際最近腰痛に悩まされていたので、反り腰のせいかも!という突破口が見えた感じがしました。どこがいけないかわからないと直しようもないですし。姿勢は、こちらの画像のように側面から見た耳、肩、太ももの付け根、ひざ、くるぶしの位置で判断するそうです。

ママにも優しい仕様のトレーニングルームも完備。


RIZAP WOMANにはママにも配慮したトレーニングルームがあります。赤ちゃんや小さい子供が安全に遊べるキッズスペースがトレーニングルーム内にあるので、トレーニングしながら子供の様子もきちんと把握できるので安心です(画像には写っていませんが、この写真の左奥あたりにありました)。私が体験した日には実際、乳幼児を連れたり、3人の小さいお子さんを連れた方たちもいたので、お子さんがいても気兼ねなく来れるのはいいですね!

自主トレ設備も充実。


1回のセッションは50分で、それを週2回が基本のようですが、もっとやりたい!人には予約すれば使える自主練スペースも。人気のパワープレートは2台完備。


その他にも自分の気分や、要望に応じた設備が。

RIZAP WOMANならではの美容マシン。


他のRIZAPにはない、美容マシンがこちらでは利用可能に。左2つは、髪から足の先まで全身で浴びるピンクの可視光線が美肌へ導く「コラーゲンマシン」という美容機器。

ネオンピンクの光が出てくるのでかなり眩しいですが、専用の美容器を塗ったあとに20分ほど入ると全身がポカポカし、かなりのリラックス効果。もちろん肌もすべすべになります)これはダイエットにより肌がたるみがちになるのを予防するとか。(1回3,000円で予約が必要です)


また、右は「セラミックドーム」で、体を温めて汗をかき、毒素排出を目的としているそう。


「コラーゲンマシン」の通常時。


ピンク色の可視光線が出てきて、この間に紙ショーツオンリー+専用美容器を塗って入ります。


閉じるとこのような感じに。適度な暖かさに癒され、思わず寝てしまいそうに。

気になるロッカールームはアメニティがバリエ豊かに完備。


ジムに行くときはコスメやアメニティを持っていかなくてはいけないので、重い思いをしている人たちも少なくないと思います。しかしライザップは基礎化粧品はもちろん、シャンピー、コンディショナー、ボディソープ、ヘアクリーム、ボディクリーム、マウスウォッシュなども用意されていて、メイク用品だけを持って行けばいいので、嬉しい限り。


ロッカースペースも広々。


6つのトレーニングスペースに対し、5つのシャワーブースで混み合うこともなし! シャンプー、コンディショナーとボディソープはゼラニウムのエッセンシャルオイルが使用されていて、保湿しつつも肌を清潔な状態に保つよう配合されたオリジナル商品とのこと。かなりいい香りで自宅でも使いたいくらいでした。


こちらは1回限りの使い捨て型のクレンジング、洗顔、化粧水と保湿クリームが入ったケース。


左はオーガニックコスメ、テラクオーレのヘアクリームで、右はボディクリーム。

最後に、帰る前にチェックしたいサプリ群。


運動、食生活、それにプラスαの効果を生み出してくれるサプリは、自分に合ったものを取ることで相乗効果が生まれるのでぜひチェックしたいもの。プロテイン、ファイバー、アミノ酸などなど。なりたい自分に合わせて一番効果的なものをプログラムにプラスしていくのがよいそう。

実食!運動後に効くプロテイン。


運動した後のダメージがかかったボディに効くというプロテイン。その試食もさせていただきました。左から時計回りにゼリー飲料、プロテインバーにチョコ味のドリンク。こういった運動に特化した食べ物は、味が二の次ということもありますが、実際美味しくて運動しなくても普段食べたい、と思えるお味でした。運動するとかなりの相乗効果なので、ぜひ組み合わせてなりたい自分を目指したいですね!

RIZAP WOMAN 銀座店

住所/東京都中央区銀座6-13-16 ヒューリック銀座ウォールビル 2F

0120-297-436

営業時間/7:00〜23:00
https://rizap-woman.jp

元記事で読む
の記事をもっとみる