1. トップ
  2. 恋愛
  3. 飲み会でが下ネタを話している時、話しに乗ったほうがいい?悪い?

飲み会でが下ネタを話している時、話しに乗ったほうがいい?悪い?

  • 2018.8.28
  • 2215 views

飲み会では様々な話題で盛り上がるものですが、男性が下ネタの話をしている場合はどのように対応すればいいのかわからないと悩んでいる人も多いようです。そこで、飲み会での男性の下ネタの対処法を紹介します。

性への軽い興味に関連する内容であれば問題はない?

例えばパーツフェチの話やファーストキスの話など、性への興味に関連する下ネタを振られる場合がありますよね。このような話題であれば、ある程度話に乗っても問題はないとされています。
これらの話題は下ネタの中でも比較的軽めのものですし、男性側も下ネタというよりは世間話の一環で話しかけている場合も少なくありません。さらに性への興味に関するものであれば女性も興味を持っているのが自然なので、話題に乗っても男性側が違和感を感じにくいというメリットもあります。そのため無理に話を断るよりも、軽いものであれば話に乗ってみたり、相槌をうちながら聞いてみてもいいと思います。

ただしあまり積極的に話に乗るというのは下品なので、相手が話す内容に軽く返答したり笑って同調する程度にしておくのが無難だとされています。

性行為など直接すぎる下ネタは避けた方がいい

注意しておきたい下ネタとして挙げられているのが、性行為など直接性に関連する話題です。
これらの下ネタは乗ってしまうと自身の性生活の暴露に繋がってしまいますし、体験談などリアルな話を盛り込んでしまうと逆に男性が引いてしまう可能性が高いと言われています。また性体験を話題にするということは相手となった男性に関する話にもつながってしまうため、話に乗ってきたり自分から話をするような女性を男性は敬遠する傾向があるようです。


このような点から、性行為など直接性に関連する話題や下ネタに関しては話に乗らない方がいいとされています。特に自分が気になっている男性がいるような場所でそのような下ネタに乗ってしまうのは危険なので、話題を振られたとしてもさりげなく話題を変えるなどスルー出来るようにしておくのがおすすめです。

話に乗っていいかどうかは話題による

飲み会の席だと酔っぱらって下ネタを振ってくる男性も少なくありませんが、話題の内容を踏まえずに全て断ったり話に乗っていると自身の評価を下げてしまう可能性が指摘されています。このため飲み会での男性の下ネタに関しては、話題によって話に乗るべきか断るべきかを検討する必要があります。


他にも注意しておきたいのが、下ネタを振られた時に積極的に話に乗るかどうかです。ある程度の積極性を持って答えた方がいい場合もありますが、あまりにも露骨に返答したり自分から積極的に下ネタを返すのはやはり品位を下げてしまうので注意が必要です。

元記事で読む
の記事をもっとみる