1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 片づけが下手だとやせられない!? 片づけ&ダイエットで成功するコツって?

片づけが下手だとやせられない!? 片づけ&ダイエットで成功するコツって?

  • 2018.8.28
  • 4497 views
散らかった部屋で考え事をする女性

幸せ住空間がもたらすメリットとは?

たくさんのお宅を訪問し、掃除と片づけのお手伝いをしてきた私は、今では部屋の散らかりぐあいを見ただけで、その家族の状況がわかるまでになりました。

モノが多く片づいていない家は、たいてい何かしら悩みをかかえています。夫婦で考え方のすり合わせができていなかったり、親子のコミュニケーションが不足していたり…。ですが、そこに私が関わることで、家族それぞれの希望を調整して部屋が片づくと、問題が解決するケースが多いのです。

子どもに注意する母親

例えば、それまで親の言うことをまったく聞かなかった子どもが、部屋が片づくと、自分で自分のことができるようになった、という経験があります。環境が変わることで、心が落ち着いたのでしょう。そのとき「部屋がスッキリ片づいて、暮らしやすい状態になると、子どもでも片づけられるようになるんだ」と実感しました。
部屋が片づくと気持ちがよく、その状態をキープしたいと家族みんなが思えるようになるのです。

片づけ下手な人の特徴

散らかったお宅は、たいていその家の主婦が悩んでいます。
「どうしてウチは片づかないの?」「片づけても、片づけてもすぐに散らかってしまうのはなぜ?」etc.

そういうお宅は、だいたいモノが多い。何年も前に買って着ないまま放置してある衣類、買ったはいいが使わないダイエット器具、たくさんないと不安という気持ちから大量に買い込んだ日用品のストック…。これらを適当な場所にチョイ置きしたり、どこかにしまい込んで視界から消してしまうと、当然のことながらモノはどんどん増えていきます。結果、部屋にモノがあふれてしまい、散らかってしまうのです。

散らかっている部屋

どこかにしまいこんで、なかったことにする…これって、ダイエットがうまくいかない人のメンタリティと似ていると思いませんか?
「がんばって片づけている(しまい込んでいる)のに、なんでモノが減らないんだろう?」と言うのと、「そんなに食べてないのに、なんで太るんだろう?」と言うのは、根本的な部分が見えていないという点で一緒です。

また、「言い訳が多い」というのも、片づけ下手な人とダイエット下手な人の共通点。
私が「▲▲したらどうでしょう?」「●●したら使いやすくなりますよ。」とアドバイスしても、「それは□□だからできない」「それは〇〇だからそのままで」と、素直に受け入れてくれない人が、ごくたまにいます。
そんなとき私は、「この人は本気で片付ける気があるのだろうか?」と思ってしまうのです。

ダイエットが続かない人も同じ。続けられないことにあれこれ理由をつけて、素直にがんばる気持ちを持てずにいる人は、いつまで経ってもやせることができないと思います。

 

 

片づけ下手から抜け出すための心得!

片づけが苦手な人は、自分にとって何が必要で、何が必要じゃないか、そこがあいまいな人が多い。何でもかんでも必要なモノだと思い込み、ため込んでしまった結果、家にモノがあふれてしまうのです。

自分を(家を)客観視して、「こうなりたい!」という明確な目標を設定すれば、今の自分にとって、本当に必要なモノが見えてくるはず。すると、必要以上にモノを買いためたり、買い足したりしなくなります。
つまり「足るを知る」ことができるようになるのです。

ダイエットにも、同じことが言えます。自分は何が得意で何が苦手かを見つめ直し、「半年後までに5kgやせる」といった、具体的で明確な目標を立ててイメージすることが大切です。
そうすれば、それに向かって何をすればいいのか、今の自分にとって何が必要なのかが、わかるようになるのです。

「片付けもダイエットも、なんだかうまくいかないな~」という人は、一度自分の生活を振り返ってみて、目標をしっかり定めてみてください。そして明るく前向きに、体も住まいもダイエットしていきましょう!

▼古堅さんの収納ルールをもっとくわしく知りたい人はこちらをチェック!

片づけのルーティーン

 

 

取材・文/遊佐信子

元記事で読む
の記事をもっとみる