1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】断捨離で心ときめく空間に!我が家のクローゼットBefore・Afterをまとめました♪

【連載】断捨離で心ときめく空間に!我が家のクローゼットBefore・Afterをまとめました♪

  • 2018.8.28
  • 21246 views

はじめに

突然ですが皆さん、押入れやウォークインクローゼットをどのように使っていますか?

「もちろん物や洋服の収納に」という方が大半かと思います。我が家ももちろんそうです。

ただ、その収納スペースにプラスアルファでくつろぎやワクワクを感じられるコーナーがあったら、毎日の暮らしが少し楽しくなると思いませんか?

こちらはかつてのウォークインクローゼットの中。

物がギューギューに押し込まれています。

次に、クローゼット内の物が本当に必要な物なのかの見極めです。

うちの場合は、ほとんど使っておらず、古くなってしまったお客様用の敷布団と圧迫感のある棚を思い切って処分することにしました。

1年間袖を通さなかった服も思い切って処分、もしくはメルカリに出品することに。

アイテムを使ってスペースを有効活用しよう

断捨離後は収納の見直しです。

物が減ったとは言え、クローゼットにはまだまだ物がいっぱい。効率的に収納しなくてはスペースは作れません。

そこで以下の収納グッズを取り入れてみました。

収納バッグ

季節のお布団はニトリで購入したバッグに収納しました。

布団をそのまま重ねてしまっていた時に比べ、コンパクトにまとまり、以前よりずっと取り出しやすくなりました。

圧縮袋と突っ張り棒

やはり省スペースの為には、圧縮袋は必需品!

突っ張り棒を使って、今までデッドスペースだった所にお布団を収納。

以前は大きく場所を取っていた布団が、お洋服の上のスペースにスッキリまとまりました!

100均のボックス

こちらの箱はキャンドゥで購入したもの。

正面にダイソーの黒板塗料を塗ってチョークで中身を書けるようにしました。

中には雑貨を収納しています。

すのことワイン箱

棚を処分した代わりに、押入れスペースにすのこと木材で簡易棚を作ることにしました。

用意するのは、すのこ2枚と木材。すのこを壁に立てたら、あとは必要な長さにカットした板を置くだけ。

幅の広い木材は高価なので細い板を2枚並べました。

釘など一切使うことなく棚が完成!

ここには、ネットで購入したワイン箱を並べてみました。

中にはお洋服を丸めて収納。

これだと一目でどこに何があるのかわかります。

また、季節によってワイン箱の位置をチェンジするだけで、簡単に衣替えができるようになりました♪

収納スペースだって楽しもう

こうして完成したのがこちらのスペースです。

クローゼット内なので、少し冒険して壁は赤にハーフペイントしてみました。

天板部分には、余ったSPF材をしきつめて、机として使えるように高さを調整。 奥のスペースには本を収納しました。

アイロン掛けもできるようになりました!

アイロン待ちのお洋服。

今までついつい溜め込みがちでしたが、横のセリアのバーに掛けるようにしたら、どれだけたまっているのか嫌でも目に入るようになり、以前よりこまめにアイロン掛けするように。

アイロンを出しっぱなしにできるので、ちょっとした空き時間に気軽にアイロン掛けできます。

また、就寝前に光を灯しての読書タイムも1日の貴重なひとときになりました。

まとめ

いかがでしたか?以前はただ物が押し込まれただけのクローゼット。

断捨離と収納の見直しで、秘密基地のようなお気に入りの空間ができました。

限りあるスペース、有効活用しなくてはもったいないですよね。

皆様もぜひ押入れやクローゼットをお気に入り空間に変えてみませんか?

最後までお付き合い頂きありがとうございました!

元記事で読む
の記事をもっとみる