1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「スッキリ&使いやすい」がキーワード!参考になる『食器収納』アイデア

「スッキリ&使いやすい」がキーワード!参考になる『食器収納』アイデア

  • 2018.8.27
  • 47149 views

キッチン収納の中でスペースが必要になる食器収納、みなさんはどのように収納しているのか気になりますよね。

今回はスッキリと整理整頓している方々の実例集を、インスタグラムの投稿の中からピックアップしてご紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

食器はこう片付ける!アイデア満載の実例集を一挙公開

食器収納の全体の様子

MIHOさん(@mihomuchacha)がシェアした投稿 -

まずはガラス張りの食器棚の中身をご覧ください。

中身が見えてしまうガラス扉の食器棚は、取り出しやすい反面、目に付きやすい場所でもありますよね。

ファイルボックスやカゴを使ってスペースを有効活用しています。

Maiさん(@gpgp_ismart)がシェアした投稿 -

続いては、キッチンの引き出しを使った食器収納の光景になります。

細かいカトラリー収納にはケースを活用。

食器は種類ごとにまとめて間隔をあけて取りやすくなっていますね。

ayaさん(@konoasa_i)がシェアした投稿 -

高さはなくても横幅がある引き出しに収納する食器類は、一目で使いたい食器の収納場所が分かるという一面も便利ですよね。

食器の下にはニトリの滑り止めシートを敷いているので、食器が固定されやすくなっています。

こんぶさん(@korenankore72)がシェアした投稿 -

収納スペースがたくさんある引き出し内を活用して、カトラリーと食器を一緒に収納しています。

収納ケースを使って種類ごとにカトラリーを収納して、取り出しやすくなっていますね。

leafさん(@leaf_asch)がシェアした投稿 -

こちらは、無印良品のブリ材バスケットや、ワイヤーバスケットを使って収納している食器収納の様子。

カゴの中にもさらに食器が小分けできるようにケースを設置して、アイデアが詰まった収納方法です。

yumihoさん(@yu_mi_ho)がシェアした投稿 -

こちらは主にマグカップやグラスの収納の様子です。

取り出しやすいように裏返しておくと、スッキリとした印象を与えますね。

整理ケースには子供用のカトラリーなどを収納して、見分けが付きやすくなっています。

食器を立てて収納できる便利なアイテムは、ダイソーのお皿スタンドを活用しています。

スペースの有効活用になり、さらに食器をまとめて収納できるという利点がありますね。

Tomomiさん(@__tm_ak__)がシェアした投稿 -

モノトーンで統一した食器類が並んでいる収納は、スッキリとしていますね。

空いているスペースを有効に使える仕切り棚を活用してさらに効率アップ。

Tomomiさん(@__tm_ak__)がシェアした投稿 -

ひとつ前の写真を少し遠目から写した光景がこちら。

食器棚の扉の裏面も活用している素敵なアイデアが詰まっています。

収納ケースもホワイト系でまとめて統一感のある収納術ですね。

ankom.comさん(@ayako.anko)がシェアした投稿 -

収納ケースやディッシュラックを、食器棚内の高さに合わせて使っているスッキリとした光景。

食器は大きさや素材に分けてまとめておくことで、どこに何が収納してあるか一目瞭然で確認できますね。

@takako0505がシェアした投稿 -

自然素材のかごや半透明の収納ケースを併用して、スッキリとした食器棚です。

無印のキャビネットに収納しているそうですが、温かみのある木材のキャビネットに馴染む収納方法ですね。

Rika🐰さん(@rika.i.house)がシェアした投稿 -

無印良品のブリ材バスケットやタワーのディッシュラックを使った食器棚の様子。

見た目のスッキリとした雰囲気と、取り出しやすさを兼ね備えています。

食器収納の一部をクローズアップ

Happiness+さん(@minimal._.white)がシェアした投稿 -

続いては食器収納の一部をクローズアップした光景をご覧ください。

こちらはモノトーンの食器でまとめて、さらに色別で統一してスッキリとした食器収納術です。

tsu_さん(@373tsu_)がシェアした投稿 -

北欧食器を立てて収納しているアイデアは、無印良品のファイルボックスを活用してスッキリと。

書類整理に便利なファイルボックスは、お皿が取り出しやすい形をしているので、キッチン収納にも役に立ちますね。

tsu_さん(@373tsu_)がシェアした投稿 -

続いてはグラス類の収納スペースをクローズアップした光景ですが、コーヒーカップ&ソーサーの収納方法に注目。

こんな風にセットで重ねて収納しておくと、使う時にとても便利ですね。

まとめ

今回はみなさんの食器収納アイデアをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。これから食器収納を見直そうかなという方、ぜひみなさんのアイデアを参考にしてみて下さい。

元記事で読む
の記事をもっとみる