1. トップ
  2. ダイエット
  3. アシュタンガヨガ第一人者に学ぶアームバランス攻略法|ボディコントロールに必要な2つのワーク

アシュタンガヨガ第一人者に学ぶアームバランス攻略法|ボディコントロールに必要な2つのワーク

  • 2018.8.27
  • 677 views
undefined
Cover image by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

Q:ホタルのポーズなどアームバランスで、体をコントロールするには?

ホタルのポーズ
Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

A:コアの力と連動して重心のバランスを支えること

アームバランスのポーズは、腕を支点に重心のバランスをとることが大事。コアの力と連動して腕を使えるようになれば、腕を支点として全身のバランスを微調整することもできるように。

引き上げる力をつけよう

腕で体の重心をコントロールするには腕の力とともに、お腹から引き上げる力も大切。このコントロール力が身につくと、できるアーサナの幅がぐんと広がるはず!

ワーク①

長座で座り、片方の肩に脚をかける。両腕で全身を支え、上体を持ち上げてお尻を浮かす。もう一方の脚をまっすぐ伸ばす。反対側も。3呼吸×3セット。

芥川舞子
Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

POINT:脚は床と平行

ワーク②

両膝を曲げて上腕にひっかけ、両腕で上体を持ち上げる。腕だけで持ち上げず、お腹の中心から体を引っ張り上げるイメージで行う。5呼吸×3セット。

芥川舞子
Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

POINT:体の中心から引き上げる

教えてくれたのは...ケン・ハラクマ先生
インターナショナルヨガセンター(IYC)&アシュタンガヨガジャパン主宰。初心者から上級者まで、どんな相談にも意義深いアドバイスをくれる、日本のヨガ界の第一人者。

モデルを務めたのは...芥川舞子さん
ヨガティーチャー、モデル。メディア出演のほか、I YCレギュラークラス、大手スタジオのシニアティーチャーなども務める。近年ではプライベートスタジオを主宰し、メンバー制でのヨガクラスを開催している。

Photos by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)
Hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
Text by Hiroko Suzuki
yoga Journal日本版Vol.49掲載

オリジナルサイトで読む