1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. 毛穴をなくしてつるつるの陶器肌に!毛穴改善に効果的な食べ物とは?

毛穴をなくしてつるつるの陶器肌に!毛穴改善に効果的な食べ物とは?

  • 2018.8.27
  • 27586 views

キメが細かくて毛穴の目立たない肌はメイクのノリもよくなり、パッと見た感じも若々しく見えて顔全体の雰囲気も良くなります。

冬の季節は乾燥で毛穴が開いてしまったり、夏の季節は汗で毛穴が開いてしまったりと、年中どんなときでもいろいろな原因で開いてしまう毛穴は、美容を気にする女性たちにとっては大きな悩みの種の1つとなっているのではないでしょうか?

美容を気にする女性たち
出典:GODMake.

ポツポツと開いている毛穴や黒ずみが目立っている鼻や顔は、メイクのノリが悪くなってしまい、最初はメイクで隠れていても時間が経つと毛穴が開いて目立ってきてしまうなんてこともありますよね。

そんな嫌な毛穴を目立たなくしながらつるつるの陶器肌を目指すために知っておきたい、毛穴が開いてしまう理由、開いてしまった毛穴の改善に効果的な食べ物とは一体どんなものがあるのかご紹介します!

毛穴が開く理由は?

ふと鏡を見たときに毛穴がポツポツと目立っていたり、開いた毛穴のせいで顔がたるんで見えてしまっていたりと、一度気になりだしたらキリがない毛穴の悩みです。

毛穴は皮脂の過剰分泌によって角栓ができてしまい、この角栓が大きくなっていってしまうことが毛穴をどんどん開かせてしまう原因となっています。

毛穴が開く理由は?
出典:GODMake.

毎日しているメイクも落とすときにしっかりと落としきれていないと毛穴を塞いでしまい、溜まってしまった皮脂が酸化してしまうことで毛穴を開いてしまいます。

また毛穴の詰まりを取ろうと頻繁に洗顔をしてしまうと肌が乾燥してしまい、逆に毛穴を開かせてしまったり、日頃の食生活が乱れてしまっていたりストレスを溜めてしまうことで、肌のターンオーバーが正常に行われていない場合も毛穴を開いてしまう原因となっています。

毛穴改善に効果的な食べ物

ミネラル

毛穴から皮脂が過剰分泌される原因にはホルモンバランスも影響しています。食生活が乱れていたり過度なストレスを感じてしまうことで男性ホルモンが分泌されてしまうと、皮脂分泌も過剰に働いてしまい毛穴を開かせてしまう原因となってしまいます。

女性はミネラルが不足しがちとなっているので、ホルモンバランスを正常に保つためにも、海藻類やヨーグルト、ひじき、アボカドや大豆などといったミネラル類を多く含む食材を摂取することが大切です。

ビタミンA

皮膚の粘膜再生に効果があり、健康な皮膚をつくってくれるビタミンAは、肌の乾燥をふせぐためにも効果的なので毛穴の開きを予防するには欠かせない成分となっています。ビタミンAはホウレン草やにんじん、かぼちゃなどといった緑黄色野菜に多く含まれています。

ビタミンB1・ビタミンB2

炭水化物の代謝を促して、毛穴の開きの原因となる皮脂の過剰分泌を予防してくれる働きがあるのがビタミンB1です。ビタミンB1は主に豚肉にたくさん含まれいます。

さらにビタミンB2は皮脂の分泌をコントロールしながら皮膚の健康を維持し、毛穴の開きを改善してくれる役割があります。ビタミンB2はレバーや納豆、卵などといった乳製品にも多く含まれています。

ビタミンC

ビタミンCは毛穴の開きだけでなくシミやシワ、そばかすにも効果的で、肌のアンチエイジングには欠かせない成分となっています。

ビタミンCはみかんやいちご、キウイなどといったフルーツ類に多く含まれており、食事と一緒に摂取すると吸収率がよくなると言われています。

毛穴のために避けたい食べ物は?

オイリー肌が原因で毛穴が開いてしまっているという場合は、糖質が多く含まれているケーキやたくさんの油を使っている揚げ物はさらに皮脂を増やしてしまう原因となってしまうので、なるべく避けるようにしましょう。

逆に乾燥が毛穴の開きの原因となっている場合は、体温を下げて血行を悪くしてしまう恐れがある冷たい食べ物や飲み物を摂取しすぎないように気を付けてください。

毛穴のために避けたい食べ物は?
出典:GODMake.

毛穴が伸びてしまっているたるみ毛穴の場合は、食生活の乱れの原因となってしまうファーストフードやアルコールを避けることが大切です。

食生活を正して毛穴改善

いかがでしたでしょうか?毛穴のないキメ細かい肌になるために、毎日スキンケアをするのももちろん大切なことですが、スキンケアばかりを重点的に行っているだけでは毛穴の開きは改善されません。

開いてしまった毛穴を改善していくためには外側からのスキンケアだけでなく、普段の食生活を見直して内側からしっかりとケアしてあげることが重要なポイントとなっています。

食生活を正して毛穴改善
出典:GODMake.

毛穴が目立たない綺麗な陶器肌を目指すためには、毛穴の皮脂分泌を抑えながら毛穴に角栓が詰まらないようにしていくことが大切となっています。

皮脂分泌を抑えることができる栄養素を重点的に食事で摂取しながら、加えてしっかり保湿をするなどといったスキンケアを行うことで毛穴は改善されていきます。

また、紫外線を多く浴びてしまったりストレスなどでターンオーバーが正常に行われなくなってしまった場合なども、毛穴が開いてしまう原因をつくってしまう可能性があるので気を付けるようにしてくださいね!

オリジナルサイトで読む