リノベーションでおしゃれなマイハウスを手に入れよう!魅力的なリノベの実例をご紹介♪

おしゃれなリノベーションって憧れますよね。現状のお家に対してしっくりこない場合、諦めるか、建て替えるか…という2択で思い込んでいませんか?

リノベーションやリフォームという選択肢も視野に入れると、自分好みの素敵なインテリアにチェンジできる可能性が広がります。

そこで今回は、リノベーションハウスの実例をご紹介します!

賃貸物件を原状回復可能な範囲でリノベーション

襖をドアにチェンジ!

Mikaさん(@mika.re12)がシェアした投稿 -

引き戸の襖だった戸をドアに改造。

カフェ風のクールな扉もすべてDIYで作成。建具が変わるとお部屋の印象もすっかり変わります。

yu_akashiさん(@yu_akashi)がシェアした投稿 -

こちらは、押し入れの引き違いのふすまをドア風の片開きにリメイク。

壁にしたふすまは原状回復できるように、下地として養生用プラ段をふすま戸にタッカーで貼り塗装。

塗装剤はダイソーのダークグレーペンキです。

壁をチェンジ!

yuntosanさん(@yunsamama)がシェアした投稿 -

こちらの壁は原状回復可能なようにベニヤ板を下地に貼ってから、ブルーに塗装しています。

そこにさらに白い板腰壁や、レンガ風の木片を貼っています。

少しずつ少しずつ試行錯誤を繰り返しながら、リメイクしてお家の中を自分テイストにチェンジ!

yu_akashiさん(@yu_akashi)がシェアした投稿 -

マットな質感がかっこいい本物の壁に見えますが、こちらはダイソーのブラックカラーボードを貼った壁です。

本物の壁にマステを貼り、その上に両面テープでカラーボードを貼り付けています。マット感はダイソーの黒板塗料を塗装するとOK♪

和室を洋室へチェンジ!

ai.さん(@ai_ntpl)がシェアした投稿 -

和室の壁に板腰壁をDIY。

クギを打ち込む本数をなるべく少なくした上で、打ち込むクギも細めにして斜め打ちすることで、クギ穴を目立たなくするように工夫しています。

節のあるラスティックな板でナチュラルな雰囲気ですね。

窓枠をプラス

ミキさん(@chairs_and)がシェアした投稿 -

サッシの窓に木製の窓枠をDIYしてプラス。窓の横に付けたかわいい飾り棚とも合っていてナチュラルな雰囲気になっていますね。

ちゃんと開け閉めできるように、蝶番がつけられていて実用的な作りです。

キッチン

Megumiさん(@megumi7965)がシェアした投稿 -

賃貸住宅や団地などに標準でついているシステムキッチンは、希望のインテリアに合わないことが多いですよね。

そんな時には貼り直せる壁紙やリメイクシートを建具に貼るだけでかっこいいキッチンに変身。

もし、剥がす時のことが心配なら、先にマスキングテープを貼って、その上からリメイクシートを貼るといいですよ。

ehami(えはみ)さん(@ehami123)がシェアした投稿 -

エンボスタイプのサブウェイタイルシートを貼ればまるで本物のタイルの質感。

原状回復仕様の場合、下地にマスキングテープを貼ってから貼るとOK♪

生活感の出てしまいがちな給湯器にはブラックボードシートを貼るとかっこいいですね。

トイレ

Megumiさん(@megumi7965)がシェアした投稿 -

こちらの窓の下に貼ってあるレンガシートはセリアアイテム。立体感があっておしゃれですね。

これも原状回復可能にするには、元の壁にマスキングテープを貼ってその上にシートを貼ります。

ランドリー・サニタリールーム

Megumiさん(@megumi7965)がシェアした投稿 -

こちらのランドリールームで使っている横板壁風の壁紙はセリアのリメイクシート。

古材風でシャビーな趣がかっこいいですね。

また、ディアウォールを利用したシェルフも素朴な雰囲気でジャストマッチ。

玄関

TAEKOさん(@hukurou2128)がシェアした投稿 -

もともとあった下駄箱をリメイク。使い勝手を良くすると同時に、古材感のある棚板を使うことでレトロな雰囲気も出しています。

腰壁風の壁紙やアンティーク風のフックもおしゃれですね。

持ち家をDIYでリノベーション

ドアチェンジ!

こちらのドアは壁紙を使ってドアを古材板風にチェンジ。男前インテリアに合うかっこいい扉になりました。

建具を変えることでお部屋のイメージを大きく変えることができます。

建具そのものを付け替えるのが大変という時には、リメイクシートや壁紙を利用するのが便利です。

SACHIさん(@asty_style)がシェアした投稿 -

元からついていた引き戸を外してしまい、片側を窓付きの間仕切りにし、片側にドアをDIY。

窓付きの間仕切りは漆喰を塗って、まるで最初からこの壁であったかのように仕上げています。

窓枠と戸の色をダークブラウンで合わせていてアンティークなカフェ風でおしゃれですね。

製造主任さん(@ryosuke.1.9)がシェアした投稿 -

元々の戸を外して、片側を壁にし、片開きのラスティックな引き戸にリノベーション。

縦に貼った腰板壁とともにレトロな雰囲気をかもしだしています。

個室・子供部屋

古レンガ風のウォールデコシートを貼った子供部屋。かっこいいですね。

ラスティックな木製の机やシェルフと上手く調和しています。

椅子や引き出しを黒で統一しているところもクールな雰囲気のポイントに。

keeさん(@kurasi_no_ichimai)がシェアした投稿 -

和室のふすまに壁紙屋本舗ののり付き壁紙をDIYで貼付。

濃紺のシンプルな花柄が和室をモダンな雰囲気に一変させていますね。

和室を大改造するのが難しい場合でも、ふすまの貼り変えならできそうですね。

HANDWORKS*RELAXさん(@andante.365)がシェアした投稿 -

ラブリコを使って柱を立て、そこに板を貼り付けて原状回復可能な板壁にしました。

好きな色にペイントすることができ、壁面収納用の棚やバー、フックなども自由に沢山つけることができます。

折戸式のクローゼット扉にホワイトレンガ調の壁紙を貼って男前な雰囲気のお部屋に。貼り合わせがきれいですね。

レンガ柄は模様を合わせるのが、少しデリケートな作業かもしれません。

キッチン

黒と茶をベースにした男前風カフェキッチン。黒地に白いステンシルが海外風の雰囲気で素敵

ですね。

木製のシェルフも雰囲気に合っていて、よく吟味されたトータルコーディネイトがクールです。

キッチンのコンクリートの壁にアイアンバーをドリルで取り付けました。

男前キッチンがより機能的でかっこいい仕上がりになりますね。

長くしたい場合は、強度をキープするために途中にも支えの金具を入れる方がベター。

Kumiko Fujishiroさん(@kumikofujishiro)がシェアした投稿 -

キッチンのIHコンロ周りにタイルシートを貼ってリメイク。落ち着いた深い色合いのブルーグリーンがおしゃれですね。

こちらのタイルシートは、「Decore」というアイテム。

サニタリー・ランドリールーム

airararaさん(@airarara_room)がシェアした投稿 -

洗濯機後ろの壁にはコンクリートパネル風壁紙、洗面台キャビネットの扉は古材柄、洗面台シンクと鏡の間にはブラックタイル柄のリメイクシートを貼って男前な雰囲気に。

洗濯機上には100均アイテムを使った水栓隠しの棚をDIYしています。

K+1さん(@kahoru1215)がシェアした投稿 -

分譲団地のリノベーションで、洗面シンクをDIYで付け替え。この後、鏡も取り付けます。

グレーの壁紙にグレーのモザイクタイルがおしゃれですね。

シンクを置いている板はOSBボード。強度があるコスパのよいアイテムでラスティックな質感を楽しめます。

玄関

macaさん(@maca_home)がシェアした投稿 -

モルタル風のグレーカラーに塗装した壁に黄色のカッティングシートを使った「Bitter Style」の文字がおしゃれ。

古材風な端材で作ったインテリアフックとともに素朴な味わいを出しています。

シューズラックもDIYしたもの。ラスティックな素材感が素敵ですね。

リノベーション会社のリノベーション

リビング・ダイニング

フローリングと横板を貼った壁がお部屋を広く見せてくれます。フローリングは国産無垢材の「ニレ」を使用しています。

また、リビングの壁の一部には珪藻土が使われていて、調湿機能も。

建具が変わると雰囲気がまた違いますね。

白を基調とした壁が明るさと解放感を出しています。ミントグリーンのリビングの扉は西海岸テイストでおしゃれ。

元々のマンションのコンクリート壁の素地を活かして、男前な雰囲気のクールなお部屋にリノベーション。

ヘリボーンの壁がかっこよさをキープしながら温かみをプラスしていて、魅力的なリビングです。

NARAYAさん(@naraya_kensetsu)がシェアした投稿 -

見事な透かし彫りのある欄間や趣のある飾り窓などをそのまま活かして、洋室にリノベーションしたリビング。

落ち着きのある上品な空間ですね。和室の風情を残しながら、車椅子でも生活できるバリアフリースタイルです。

築46年のマンションをリノベーション。あえてそのまま出したコンクリート打ちっぱなしの天井がインダストリアルな雰囲気でかっこいいですね。

ライティングレールを使った照明もまるで配管のようでおしゃれにマッチしています。

@konchi313がシェアした投稿 -

中古物件をリノベーションされたお家。とてもスタイリッシュな内装で、まるで新築設計したかのように見えますね。

ブロック壁の横にあるガラス戸の向こうは玄関スペース。ヘリボーンの床部分が玄関ホールの代わりをしています。

riiさん(@rrstyle05)がシェアした投稿 -

キッチンカウンターの壁は黒、ダイニング横はグレー、窓側は白という配色がおしゃれですね。

キッチンカウンター周りは黒板塗装で、グレーの壁はペンキ塗装、白い壁はクロスです。

シンプルな空間にユニークなダイニングセットが映えていますね。

masnoopyさん(@masmasnoopy)がシェアした投稿 -

こちらの施工は建築会社ですが、設計は建築士の家主によるリノベーション。グレーの建具がスタイリッシュですね。

リノベーション前は独立キッチンで、右手に和室があるオーソドックスなマンションの間取りでした。

ココ🌿🍃さん(@maborosisanta)がシェアした投稿 -

白い壁は全部漆喰で、モザイクタイルのニッチが個性的なインパクトを放っています。壁に向けた間接照明も素敵ですね。

スクエアなシルエットの家具を配して、お部屋をスタイリッシュにまとめています。

個室・子供部屋

さわやかなライトグリーンの壁紙に、ポップカラーのボルダリングホルダーを設置。

コンパクトな空間にしっかりと「収納」「就寝」「学習」のスペースを確保しながら、遊び心のある秘密基地のようなお部屋になっています。

HUGHOME №88さん(@hughome)がシェアした投稿 -

リビングの隣にある子供部屋で、リビングと子供部屋の壁に室内窓があります。

おしゃれでありながら、お子さんの様子もわかるので安心ですね。

反対側の壁は全面黒板仕様になっていて、思いっきり落書きすることができます。

白を基調としたお部屋にスタイリッシュなオープンクローゼットを設置。

ショップのディスプレイのような収納が魅力的ですね。

ミラーがとりつけられたドアもおしゃれな上に機能的で重宝するでしょう。

元々のマンションの柱や梁をあらわにして、その中に自然素材を多く使用した建具や間仕切りのような建付け家具を配置。

モダンとナチュラルが融合したようなリラクシーな空間に仕上がっています。

@k717oがシェアした投稿 -

天井まである格子状に組まれた造作棚が、まるでおしゃれなショップのようですね。

コンパクトな学習スペースで、落ち着いた雰囲気があります。

無印良品のファイルボックスを利用すると、シェルフの収納力がUPすると同時に見た目もすっきり。

キッチン

ステンレスのアイランドキッチンが、モルタル仕上げ風の壁とあいまってアーバンな印象。

不思議とシャビーシックな扉がナチュラルに馴染んで、スマートにまとまっています。

インスピレーションやセンスを刺激されるアグレッシブなキッチンですね。

築25年戸建てのリノベーション物件。白いタイルにナチュラルな木目板のカウンターや建具がスタイリッシュなキッチンですね。

コンパクトにまとまりながらも機能的な収納で、料理から後片付けまでストレスフリーにできるでしょう。

ヴィンテージな雰囲気が大人の味わいでおしゃれなキッチンですね。

エイジング感のある木材で作ったカウンターはムードがあって、夜のしっとりした時間を演出してくれるでしょう。

カウンターの端にあるちょっとした書斎コーナーも魅力的です。

広々とした大空間と一体となったようなキッチンスペースで解放感がありますね。

キッチンカウンターの落ち着いたブルーカラーがアクセントとなって、スタイリッシュな雰囲気です。

ゆーさん(@yuuuuu.0904)がシェアした投稿 -

ダイニングから続いたオープンキッチン。白くてシンプルなスタイルに清潔感と明るさがあり素敵ですね。

既製品のシステムキッチンではなく、建築事務所と話し合いをして希望に叶うキッチンを造作してもらったそうです。

玄関

大家族や靴を沢山持っている方にとって、嬉しい土間続きになっているシューズインクローゼット。

ウォークインクローゼットからもアプローチできて、お出かけスタイルのトータルコーディネイトにとても便利です。

土間から扉の開け閉めにわずらわされずに、スッと出入りできる収納庫が上がりがまちの横にあるエントランス。

ベビーカーなどの収納に便利ですね。北国なら除雪用品を保管するスペースとしても重宝しそうです。

扉を閉めるとすっきりと見える天井まで届く大容量の収納が玄関をシンプルに美しくしてくれます。

レトロな雰囲気のガラスブロックと木製ドアに対して、石張りのたたきを合わせることでスタイリッシュに。

さらに、ステンレスの上がりがまちもシャープなアクセントになっています。

yokoyumyumさん(@yokoyumyum)がシェアした投稿 -

元々付いていた下足箱を外し、足場板を利用したオープンタイプのシューズラックを設置。

ブラックアイアンの棚受け金具と合わせて男前な雰囲気に仕上がっていますね。

サニタリールーム

しょうこさん(@shoko_petite_maison)がシェアした投稿 -

ヘキサゴンタイルの壁と、グレーのスクエア型の洗面シンクが素敵な洗面所。

オープンシェルフにはお揃いのバスケットや、布製のボックスを引き出し代わりに使って、スタイリッシュに収納しています。

GLADDENさん(@gladden_glad)がシェアした投稿 -

鮮やかなブルーのタイルが海外インテリア風でおしゃれなサニタリールーム。

広くて作業台にできる棚があるので、洗濯ものをたたんだり、アイロンをかけたりすることもできるでしょう。

トイレ

花柄のパターンがおしゃれなヘキサゴンタイルの床や、スタイリッシュなグレーカラーの腰壁が素敵なトイレ。

シンプルでレトロな雰囲気の手洗いも味があります。建具が魅力的なので、オブジェなどは置かずミニマルな空間を楽しみたいです。

階段下に設けられたトイレ。おしゃれなボウル型のシンク周りに貼られたベージュのモザイクタイルはあたたかでナチュラルな雰囲気です。

小窓は階段下の圧迫感を和らげてくれるようですね。

まとめ

おしゃれなリノベーションについてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?

単に「中古品を修理して使う」ということではなく、「持ち味を生かしてより魅力的に改造する」「好みのインテリアに改修する」という積極的なリノベーションで、より暮らしを快適に♪

小さなリノベーションからぜひ始めてみませんか?

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。