1. トップ
  2. グルメ
  3. これぞ新感覚。SNS映え抜群の野菜ジェラート

これぞ新感覚。SNS映え抜群の野菜ジェラート

  • 2018.8.27
  • 10560 views

東京都・渋谷区「外苑前駅」から徒歩約5分のところにある、ジェラート専門店「Vegelato(ヴェジェラート)」。まるでイタリアの小さな街の一角を思わせるような、おしゃれな佇まいのお店です。野菜やハーブで作られた珍しいジェラートをいただいてみませんか。

イタリアンのシェフが作るこだわりのジェラート

パティシエを務めるのは、元イタリアンレストランのオーナーシェフ。料理を作る感覚で手がけるジェラートには、素材を炒めたり、焼いたり、蒸したりとさまざまな調理方法が使われています。

おいしいジェラート作りの根本にあるのは、“野菜を好きになっていただきたい”という店主の思い。一般的に“苦手”といわれることが多い野菜も、本来のおいしさを引き出すこだわりの調理法で、食べやすくなるように工夫されています。

体にやさしいジェラートへのこだわり

無農薬・無化学肥料の厳選食材

ジェラートに使われるのはオーナーが厳選した農家から直送される、無農薬・無化学肥料の食材のみ。野菜は千葉県の「柴海農園」のもの、ハーブは青森県の「大西ハーブ農園」のものにこだわり、体にやさしいジェラートが作られています。

まるで野菜を食べているかのような新感覚ジェラート

野菜を混ぜ合わせたジェラートは、野菜の食感が残るように工夫されています。食材そのものの風味を活かした、スイーツを食べるというより、野菜を食べる感覚に近い新しいジェラートです。

旬の食材を使った多彩なフレーバー

「Vegelato」最大の魅力は、季節ごとに旬の食材を使用した多彩なフレーバー。旬の食材は、新鮮なうえに一年のなかでも栄養価が特に高いといわれており、体がよろこぶジェラートがいただけますよ。

いつでも楽しめる定番のフレーバー

通年楽しめる定番のジェラートは2種類。「ラムレーズン&煮林檎」は、フルーツのやさしい甘さが特徴。いくらでも食べられそうなすっきりとした味わいです。

「珈琲&ビターチョコ」は、花の香りが特徴のブラジルのコーヒー豆「フローラルブルボン」を使用した、味わい深いジェラート。世田谷区・経堂にあるコーヒー専門店「焙煎急行」で仕入れた深煎り豆を、エスプレッソマシンで抽出して使用しています。

イタリアンジェラートの代表格「ジャンドゥーヤ」

スイートチョコレートと焙煎したナッツが入った「ジャンドゥーヤ」。イタリアンジェラートの代表ともいえるフレーバーも、高確率で提供されている定番メニューです。

華やかな盛り付けにうっとり

注文したジェラートには、華やかなアレンジが施されるのも注目したいポイントです。それぞれのフレーバーに合わせて飾り付けされるので、仕上がりはできてからのお楽しみ。

繊細な飴細工やエディブルフラワーをはじめ、モロヘイヤの葉を乾燥させた野菜チップスやオクラの花など、珍しい食材で彩られることも。華やかなジェラートに、きっと胸が弾みます。

気分やシーンに合わせて食べ方が楽しめる

ジェラートの価格は、シングル490円、ダブル580円、トリプル650円。シンプルに「カップ」でいただくのはもちろん、しっとり食感の「自家製ワッフルコーン(プラス100円)」に盛り付けたり、シチリアの朝食「ブリオッシュ・コン・ジェラート(プラス150円)」にしていただくのもおすすめです。

店内で焼き上げられる「自家製ワッフルコーン」

あえて焼き目をつけず、やわらかく仕上げられた「自家製ワッフルコーン」。味はプレーンとココアの2種類から選べます。

プレーンは国産の薄力粉を使用し、きび砂糖でほんのり甘みをつけた、やさしい味わい。どのフレーバーとも相性抜群です。ココア味には“バンホーテン”のココアを使用。ココアの香りがジェラートの味を引き立てます。

“ひやあつ”が楽しめる「ブリオッシュ・コン・ジェラート」

焼き立てのパン“ブリオッシュ”にジェラートを挟む、イタリア・シチリア地方発祥の新感覚のスイーツ「ブリオッシュ・コン・ジェラート」。イタリアではスイーツとしてはもちろん、朝食としても親しまれているメニューです。

自家製の「ブリオッシュ」は、卵とバターをたっぷり使って仕上げられたもの。口溶けのいい熱々の“ブリオッシュ”と冷たい“ジェラート”のコラボレーションをぜひ味わってみてはいかがですか。

ジェラートだけじゃない!珍しいスイーツやドリンクも

「Vegelato」ではジェラートのほかにも、さまざまなスイーツが揃います。ザバイオーネクリームを使用した「ティラミスアイスケーキ」や、ケーキをマジパンで包んだスウェーデンの伝統菓子「プリンセストータ」などの多彩なメニューは、元イタリアンシェフのお店ならでは。

また「国産有機レモン&フレッシュローズマリー」のスカッシュや「ブラッドオレンジジュース」など、季節に合わせたドリンクも楽しめますよ。

新感覚ジェラートで野菜の新たなおいしさを発見して

野菜やハーブが中心の珍しいジェラートを提供する「Vegelato」。体にやさしい新感覚ジェラートで、野菜の新たなおいしさを発見してみてはいかがでしょうか。

スポット情報

  • スポット名:Vegelato
  • 住所:東京都渋谷区神宮前3丁目1−24 ソフトタウン青山107
  • 電話番号:03-6908-3066
元記事で読む
の記事をもっとみる