かまってちゃんの説明書 DJあおいの「人付き合いの処方箋」(21)【連載】
「かまってちゃん」には気をつけよう
KADOKAWA

【画像を見る】出典:『女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋』

幸運や奇跡は神様が運んできてくれるものではない、すべて人付き合いが運んできてくれるもの。月間600万PVの人気ブロガー・DJあおいさんが人間関係をめぐるお悩みに切り込む、初のコミュニケーションの教科書『女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋』から特別に全21回までお送りします。今回は第21回目です。

「使える」「使えない」で人を判断する人

仕事上でも、「こいつは使える」「あいつは使えない」と言う人がいますよね。そういう人って人心掌握ができない人なんですよ。「あいつは使えない」。その人が使えないのではなく、その人を使いこなせるだけの器量がないだけなんです。「こいつは使える」。使えているのではなく、自分がうまく利用されているだけだったりするんです。

人は何のために働いているのでしょうか。先輩や上司、会社のため? いえいえ、そんな人いませんから。生活のため、家族のため、自分の夢のため。それぞれがいろんな目的を持って働いているんです。それが仕事の大原則です。「自分の目的のために仕事をする」姿が敬意につながります。そして人の心を掴み、そこで初めて人はあなたに「使われてくれる」ようになるんです。

人は誰もあなたのためには動いてくれません。自主的に自分のために動いてもらおうと思ったら、敬意に値する器量のある人にならなければなりません。

下の者は上の者の言うことをなかなか聞かない生き物です。でも、上の者をよく見ています。だからこそ、敬意の払える人間かどうかを判断することができるんです。実は裁かれているのは上の者なんですよ。「人を使おう」と思っているような人間には誰も使われてくれません。使おう、ではなく、やってもらおう、と思うほうが何事もうまくいくものなんですよ。

かまってちゃんの説明書

かまってもらいたがり、俗に言う「かまってちゃん」。言い方はポップですが、生きていく上で致命的な欠陥になりかねないものだということをよく覚えておいてください。

かまってちゃんの特徴。

・感情の起伏が激しく衝動的に自分がイヤになってしまったりする。

・わけもなくイライラしたりする。

・親しかった人のことが急に嫌いになったりする。

かまってちゃんは、ひとりでは自分の存在意義さえも見出すことができないんです。

だからあらゆる手段を使って人の気を引こうとするわけなんですね。悲愴的になって人の気を引いたりするのはまだ軽度のかまってちゃん。重度になると無差別に人を嫌って人の気を引こうとします。誰かを傷つけることで注目を浴びて自分の存在感を確認し、安心を得るわけです。

人の目を気にするわりには人に無関心。関心のあるものは自分の存在意義だけ。他人は自己の存在を確かめるための道具くらいにしか思っていません。精神的に未熟なのが根本的な問題ですので、精神的な自立しか解決策はありません。

人は自分を幸せにするのが苦手な生き物です。その代わりに人を幸せにすることはとてもとても得意な生き物です。違う誰かのために力を発揮するのが人。自分以外の誰かのためを思ったとき人は初めて自立をするものなんです。人が強くなるときというのは決まって誰かのためなんですよね。自分にしか関心を持てないうちは自立なんかできないってことですよ。

著=DJあおい(レタスクラブニュース)

元記事を読む
提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【新連載】白菜の消費にもオススメ!濃厚ピリ辛白菜のガーリックオイルサラダ
白菜が美味しい季節になりましたね。冬の寒さに耐え忍んだ白菜は、とても甘くて美味しくなります。 白菜を1玉買ったのはいいけど、なかなかなくならない! せっかくお買い得で買った白菜も使い切らないと、節約の意味がなくなりますよね。 今回は、白菜の消費にも役立ち、美味しさを活かした作り置きレシピのご紹介です。
folk
【連載】万能に使い回せる!《無印良品》の「壁に付けられる家具」活用アイデア
便利な収納グッズが沢山揃う無印良品ですが、その中でもインテリアのオシャレ感と収納の便利さを両立させてくれるのが、「壁に付けられる家具」シリーズです。 壁に目立つ穴を残さず、どこにでも設置できるので賃貸のお宅でも気兼ねなく使えるのが嬉しいこのアイテム。 今回はその「壁に付けられる家具」の活用アイデアについてご紹介します。
folk
【連載】キッチン収納術★プチストレスを100均(ダイソーetc.)グッズで解消!
システムキッチンの引き出しは、たくさん物が入るので便利ですよね。ただ、サイズが合っていないと引き出した時に物がグラグラ動くので、プチストレスになります。そこで今回は、ジャストサイズで収まって、引き出しても動かない収納を100均グッズで作ってみました♪
folk
フグが自分の毒で死なないのはなぜ? 眠れないほど面白い地球の雑学(54)【連載】
地球はどうやって生まれたのか。気になりませんか? 人間の身体の知られざる秘密など、思わずだれかに話したくなる理系のウンチ...
レタスクラブニュース
【連載】書いて消せる!【キャンドゥ】のラベルテープで散らからない収納を作ろう♪
こんにちは Milyです♪今回は【キャンドゥ】で見つけた、書いて消せるラベルテープをご紹介いたします。ホワイトボード用マーカーで書くと消せる上に、デザインもオシャレで私好みのアイテム!こちらのアイテムを活用して、散らかりがちな収納をオシャレな「散らからない収納」にアップデートしちゃいましょう☆
folk
【連載】SNSで大人気♡【ダイソー】の《そのまま洗える》アイテムで時短家事!
今回は、ダイソーで大人気の《そのまま洗える》トラベルトート&収納ポーチをご紹介いたします♪名前の通り衣類を入れたまま洗濯機で洗える便利アイテムで、旅行などから帰ってきた時にわざわざ袋から出して分別して、なんて手間を省けるんです!疲れている時や、忙しい方に嬉しい時短アイテムですね。面倒くさがりさんも要チェックですよ☆
folk
心身調律セラピストが答える! 宇宙法則のQ&A 「心の声」を聞いて願いを叶える(9)【連載】
本当は誰もが、自分の「心の声」がちゃんと聞こえているのです。だって、心の声って「あなたの魂」だから。でも、どこかの神さま...
レタスクラブニュース
怠け者のナマケモノ、その恐るべきスローライフ 眠れないほど面白い地球の雑学(53)【連載】
地球はどうやって生まれたのか。気になりませんか? 人間の身体の知られざる秘密など、思わずだれかに話したくなる理系のウンチ...
レタスクラブニュース
中川大志がクリスマスパーティーを開いたら…?【中川大志連載】
中川大志が発売中の週刊ザテレビジョン12/14号の連載「Be Ambitious!」で、ひと足早くクリスマス風の撮影に臨...
ザテレビジョン
【連載】『南沙良の 映画と小惑星ふたつぶんくらいの愛 いよいよ壁がなくなるぞー!のテンションで映画を観る』第1回 今月のテーマ:青
16歳の演技派、南沙良が「DVD&動画配信でーた」にて新連載「南沙良の 映画と小惑星ふたつぶんくらいの愛 いよいよ壁がな...
Movie Walker
【連載】ラブリコとセリアの商品で狭い空間を有効に可愛く収納してみよう!
洗面所やお手洗い、玄関など、収納するモノが多い場所に限って空間が狭かったりします。そこで以前も紹介したラブリコを使うことで、壁面を有効活用でき、狭くてもモノをスッキリと収納することに成功しました。「ラブリコを使ったけれど、どう活用すればいいのか分からない。」そんな悩みをお持ちの方に読んでいただけたら嬉しく思います。
folk
【連載】《セリア・ダイソー》の商品でクリスマスツリーを簡単DIY!
皆さん、こんにちは♫そろそろクリスマスですね!この時期になると、100均にはいろんなクリスマスグッズが並んでいます。同時にクリスマス関連のリメイクをしたくなる時期でもあります。なので、今回はほぼ100均の商品でクリスマスツリーを作ろうと思います。
folk
自分の声が分かり始めたらやってみること 「心の声」を聞いて願いを叶える(8)【連載】
本当は誰もが、自分の「心の声」がちゃんと聞こえているのです。だって、心の声って「あなたの魂」だから。でも、どこかの神さま...
レタスクラブニュース
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理