かまってちゃんの説明書 DJあおいの「人付き合いの処方箋」(21)【連載】
「かまってちゃん」には気をつけよう
KADOKAWA

【画像を見る】出典:『女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋』

幸運や奇跡は神様が運んできてくれるものではない、すべて人付き合いが運んできてくれるもの。月間600万PVの人気ブロガー・DJあおいさんが人間関係をめぐるお悩みに切り込む、初のコミュニケーションの教科書『女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋』から特別に全21回までお送りします。今回は第21回目です。

「使える」「使えない」で人を判断する人

仕事上でも、「こいつは使える」「あいつは使えない」と言う人がいますよね。そういう人って人心掌握ができない人なんですよ。「あいつは使えない」。その人が使えないのではなく、その人を使いこなせるだけの器量がないだけなんです。「こいつは使える」。使えているのではなく、自分がうまく利用されているだけだったりするんです。

人は何のために働いているのでしょうか。先輩や上司、会社のため? いえいえ、そんな人いませんから。生活のため、家族のため、自分の夢のため。それぞれがいろんな目的を持って働いているんです。それが仕事の大原則です。「自分の目的のために仕事をする」姿が敬意につながります。そして人の心を掴み、そこで初めて人はあなたに「使われてくれる」ようになるんです。

人は誰もあなたのためには動いてくれません。自主的に自分のために動いてもらおうと思ったら、敬意に値する器量のある人にならなければなりません。

下の者は上の者の言うことをなかなか聞かない生き物です。でも、上の者をよく見ています。だからこそ、敬意の払える人間かどうかを判断することができるんです。実は裁かれているのは上の者なんですよ。「人を使おう」と思っているような人間には誰も使われてくれません。使おう、ではなく、やってもらおう、と思うほうが何事もうまくいくものなんですよ。

かまってちゃんの説明書

かまってもらいたがり、俗に言う「かまってちゃん」。言い方はポップですが、生きていく上で致命的な欠陥になりかねないものだということをよく覚えておいてください。

かまってちゃんの特徴。

・感情の起伏が激しく衝動的に自分がイヤになってしまったりする。

・わけもなくイライラしたりする。

・親しかった人のことが急に嫌いになったりする。

かまってちゃんは、ひとりでは自分の存在意義さえも見出すことができないんです。

だからあらゆる手段を使って人の気を引こうとするわけなんですね。悲愴的になって人の気を引いたりするのはまだ軽度のかまってちゃん。重度になると無差別に人を嫌って人の気を引こうとします。誰かを傷つけることで注目を浴びて自分の存在感を確認し、安心を得るわけです。

人の目を気にするわりには人に無関心。関心のあるものは自分の存在意義だけ。他人は自己の存在を確かめるための道具くらいにしか思っていません。精神的に未熟なのが根本的な問題ですので、精神的な自立しか解決策はありません。

人は自分を幸せにするのが苦手な生き物です。その代わりに人を幸せにすることはとてもとても得意な生き物です。違う誰かのために力を発揮するのが人。自分以外の誰かのためを思ったとき人は初めて自立をするものなんです。人が強くなるときというのは決まって誰かのためなんですよね。自分にしか関心を持てないうちは自立なんかできないってことですよ。

著=DJあおい(レタスクラブニュース)

提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【連載】おうちカフェを楽しむ♪「無印良品」の角形トレーでティーセットを収納しよう
気候がよい時期になると、家でくつろぐ時間がより充実しますね!今回は、家でくつろぎながらのおやつタイムをより楽しめる、無印の角形トレーを使った便利な収納アイデアをご紹介いたします♪
folk
【連載】原状回復OK!窓枠にぴったりな棚で散らからない収納法♬
よく使うモノは「取りやすく片付けやすい」収納にした方が散らかりにくいです。今回は、和室の窓枠を利用して散らかりにくい収納棚を作ったので、その作り方をご紹介します。棚を窓枠のサイズで作ってはめ込むだけなので、色を塗らなかったら原状回復もOKです♪
folk
連載第8回「大阪インバウンド最前線」道頓堀商店会では、言葉がわからなくても楽しめるミュージカルでおもてなし!
この連載は、大阪で激増するインバウンド(訪日外国人観光客)の最前線を⼈気施設や旅⾏・観光に詳しい業界関係者などキーパーソ...
ウォーカープラス
肉に囲まれた中川大志に“食”にまつわる10問10答!【中川大志連載】
中川大志が「週刊ザテレビジョン」10/26号の連載「Be Ambitious!」で、肉に囲まれながら“食”にまつわる10...
ザテレビジョン
【連載】便利な「セリア」の収納グッズをご紹介☆コミックや文庫本の収納にぴったり!
今回ご紹介するのは、セリアで見つけた画期的な収納グッズです。この商品のおかげで、こども部屋の収納がとっても便利になりました。
folk
【連載】セリアのヒノキ板でDIY!持ち運びに便利な岡持ちを作ろう♪
最近の100均の板材はいろんな大きさが出始め、種類まで多くなってきましたね!その種類の中でも、桧の板材がセリアに売っていたので、これを使ってDIYします。今回は、その板材で塗装用筆などの収納に便利な岡持ちを作ってみましたので、ご紹介します。
folk
【連載】100円(セリア・ダイソー)グッズを使って2WAYボックスを作ろう!
細々としたモノの収納ってちょっと難しかったり、片付けるのが億劫になったりしますよね。モノの住所を決めたのにどこかに置きっぱなし、なんてことはよくあると思います。そこで、今回ご紹介するのは小さな収納ボックスです。難しい工具は使いませんので、気軽にDIY初心者さんも挑戦していただけますよ。では、早速始めましょう♪
folk
連載「ポッター平井の激推しアイドル!」第175回/福知山から全国へ「Happy3days」
京都府福知山市を拠点に活動中の「Happy3days」(ハッピースリーデイズ/略称ハピスリ)。今、関西で最も勢いのあるア...
ウォーカープラス
連載第6回 1994年「愛しあってるかい!名セリフ&名場面で振り返る平成ドラマ30年史」
■ 同情するなら個性をくれ!?就職氷河期が到来した1994年。冷えきった景気を反映し、93年に続いてハードなドラマも多く...
ウォーカープラス
【連載】屋外でも使える!「無印」の頑丈収納ボックスでざっくり収納術
今回は細々したものから目的別の収納まで、あっという間に片付く「無印良品」のポリプロピレン頑丈収納ボックスの使い方をご紹介します。
folk
【連載】イベントで使える!100均アイテムを活用したギフトラッピング術
これからハロウィンやクリスマスなど、イベント盛りだくさんの楽しい季節がやってきますね。 そこで今回は、イベントには欠かせないプレゼントのラッピング術をご紹介します♪
folk
ちょっと切なくてクセになる!イケおじデザイナーの日常を描く「渋谷直人の休日」連載中!
『奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール』で知られる渋谷直角の最新作が、『オトナミューズ』で…
FASHION BOX
【連載】salut!の照明&お菓子の空き箱を使って、お手軽にかわいい照明を作ってみよう。
最近100円ショップや3COINS、salut!やNATURAL KITCHENなどの雑貨屋さんでかわいい照明を、お手頃なお値段で購入することができます。今回はsalut!で購入した電池式の照明をアレンジしてみたいと思います。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理