1. トップ
  2. 恋愛
  3. 浮気するけどいいの?「結婚に向いてない」と言う男の本音4つ

浮気するけどいいの?「結婚に向いてない」と言う男の本音4つ

  • 2018.8.26
  • 1766 views

「結婚願望があるのに、なかなかできない」という女性は多いです。もちろん本人に原因があることもありますが、男性側にもないとは言えない。「自分は結婚には向いていない」と言う男性に対して、なかなか踏み出せないのも当然です。なぜそう思うのか? 男性たちに本音を聞いてみました。

文・塚田牧夫

人と一緒に暮らせない

「以前、彼女と同棲した経験があります。もちろん大好きな人でした。でも、一緒に暮らすとどうしても我慢できない部分が見えてきます。

原因はひとつじゃないけど、結局別れることになってしまいました。もう、人と一緒に暮らす自信はありません……」マコト(仮名)/30歳

結婚して夫婦になると、共同生活することになります。一緒に暮らさざるを得ません。それに耐えきれる自信がない……という男性も意外と多いです。

食べさせていけない

「僕は目指していたものがあって、長いことフリーター生活をしていました。ただ、三十歳になったのを機に、諦め、定職に就きました。

ただ給料が少ない。デート代すらままならない……。そんな人間が、結婚して女性を食べさせていくことなんてできないでしょう」アキフミ(仮名)/32歳

「結婚したら女性を食べさせていかないと……」というのは古い考え方のようでもありますが、いまだに持っている男性も少なくないようです。

結婚したくてもできなかった

「付き合う女性に対しては、毎回のよう結婚したいと思っていま……した。今までも三人くらいと真剣に結婚を考え、親にも挨拶に行きました。でも、結局できず……。

なぜか毎回結婚には至らないんです。これはもう、自分が結婚に向いていない人間なんだと納得するしかない」ショウ(仮名)/35歳

結婚を前提に真剣に付き合うと、別れたときのショックも大きい。すると事態を深刻に受け止めないようにするため、自分は結婚に向いていない……と納得せざるを得なくなるわけです。

浮気してしまいそう

「周りにいる友だち夫婦が、ぞくぞくと離婚しています。そのほとんどが、浮気。結婚して浮気して離婚して……の流れです。

俺としても、ひとりの女性を生涯愛せるかっていうと……自信はない。だとしたら、結婚しないほうがいいんじゃないかと思う」マサヒデ(仮名)/32歳

離婚することが分かっているのに、結婚しても無駄……という考えなんでしょう。浮気なんてしないと思えるだけの人と巡り合っていないのか、それとも覚悟ができないだけなのか……。

“自分は結婚に向いていないと言う男の本音”をご紹介しました。

もしかすると、現在交際中の彼も、こういった悩みを持っているかもしれません。結婚を考えているのであれば、不安を取り除いてあげるような行動を意識して接していくべきでしょう。

(C) Africa Studio / shutterstock
(C) Photographee.eu / shutterstock
(C) VGstockstudio / shutterstock
(C) BlueSkyImage / shutterstock

オリジナルサイトで読む